温泉と温浴施設、SMARTとオーディオ好きな還暦おじじの日常

ボロアパートのため風呂が壊れて銭湯に通わなければならない、温泉好きなおじじの話 ・・その後、待望の田舎暮らしをしてます。

伊東から大阪、京都、東海道線ローカルとレンタカーの旅 2019-12-3

2020-01-02 11:36:29 | 旅行
12/3 三日目 京都

今日は早起きして、一日京都の観光地を回るつもりでいましたが、昨夜の立ち飲みが影響して朝食のビュッフェはキャンセル。
やっぱり韓国人は強い。
というか、朝の出発がのんびりしすぎ・・・朝からシャワーを浴びて念入りに化粧水を顔にぬっている。
10時過ぎてやっと出発。とりあえずは清水寺へ出発。それから祇園を歩いて、金閣寺かな?高速を使わず、のんびりと一般道を京都へ。
お昼近くになって、清水寺の近くへ。あらら、ナビが別の方向へ誘導。そっちじゃないでしょ・・・とぐるぐるユーターン。
たくさんの観光客が歩いているのぼり道を駐車場を探しながら上がる。

清水寺

        「満車」の駐車場を何箇所も超えて、他の駐車場を捜している車と一緒に坂の一番上で行き止まり下りの道へ。どこの駐車場も満車。
        下りの道の駐車場もどこも満車。考えが甘かった。
        結局、バス通りまで降りたところでやっと空いている駐車場を発見。車で参道を往復したわけだ。
        さっき、車で上った参道を今度は歩きで登ることに。と、駐車場から出た道路際のそば屋で昼食に。
        韓国人の友達たちはお店自慢の肉カレーうどん、私はたぬきそば、口に合わず半分以上残した。水が美味しい。昨日飲み過ぎが原因。
        この状態でだらだらの上りはきつい。さっきまで「満車」だった駐車場は「空車」になっている。一時間の差でこんなものだ。
        入り口に到着すると、たくさんの修学旅行生と外国人観光客であふれかえっている。

        またまた階段
        入場料金を払って入るとすぐに「清水の舞台」残念ながら修理中で幕が張られている。

        縁結びの神社の横からぐるっと回って、奥の院を通って裏の「音羽の滝」へ
        修学旅行生がぐるっと並んでおり、テレビで芸能人が滝の水をすくって有名になったので、まねをしたがっているのかな?
        韓国人の友達も並んだが、すぐにあきらめた。

        さあ、清水寺はこんなもんかな。次はどこへ行こうか?とりあえず、祇園へ行って街を歩こうか・・・
        茶わん坂をのんびり下って、レンタル和服の女の人(たぶん中国人)が草履でぱたぱたと坂を上っていくのを見て、「草履で大丈夫?」
        と、本人は上り下りでぐったりしているが、韓国人のふたりは年上だが毎週山登りをしているような健脚。
        やっと駐車場に戻って、一応ナビを「金閣寺」にセット。祇園に行く元気はなくなっていた。
        途中、二条城や京都御所の横を通過し、金閣寺の駐車場の前に到着、下りて見学する元気もなく、韓国人の友達も「大阪に帰りましょう」ということに。

        ということで、今日は朝のんびりと出発したせいもあり、清水寺だけの観光となりました。

        今晩は昨日と同じ道頓堀で、「すき焼き」  韓国人の友人が調べたお店でリッチなお食事。
        すき焼きのコース、一人前12,000円なり。ご馳走様でした。

        食事が終わった後の韓国人の友人の言葉「やっぱり今半のほうが美味しいな」 散々、東京で今半を経験している、すき焼きの通でした。

        さあ、今日はお酒はほどほどに・・・明日は姫路まで足をのばしましょう。シャーワーを浴びて、バタン、キュー。

伊東から大阪、京都、東海道線ローカルとレンタカーの旅 2019-12-2

2019-12-30 11:43:13 | 旅行
12/2 二日目

ファーストキャビンをチェックアウトすると、隣の牛丼店で朝定食の朝食。今日は特別「焼き鮭と納豆、生卵」
第一ターミナルの四階、出発フロアのりそな銀行キャッシュディスペンサーで軍資金を引き出し。
第一ターミナルの一階、到着ゲートに移動。近くにコーヒーでも飲める場所を確認。あることはあるが、座る場所を確保するのは結構困難かな。
韓国からの飛行機が到着してもなかなか出てこない。ようやく2名の友達がにこにこしながら手を振ってやってきた。
7月に東京に旅行しに来て会ってから、5ヶ月ぶり。そのときは定番の浅草や日光、新宿や横浜を一緒にお付き合いした。
第二ターミナルへ移動して、2階のコーヒーショップで休憩している間に、レンタカー会社の窓口で手続きをする。
車はホンダのFIT 旅行かばん三人分も楽に収納できる。さすが日本車。私のミニクーパー君では収納できない。

関空から奈良へ

       関空から本土(?)へは有料の橋を通らなければ行けない。空港から本土へは料金を取られない。
       しかし、本土から空港へは料金を取られる。往復分の料金を帰りに取るのだ。ふむふむ
       雨模様だった天気も日が差すようになってきた。奈良も観光日和になってくれるかな?
       奈良への高速道路は、一度大阪府内を回って奈良方面へ分岐するようです。カーナビ頼りなので、いいなりに運転します。以外に時間がかかるなあ。
       奈良へは行った事がなかったので、地図で頭に入っていた状況と実際の現地の景色はあまりにも違っていました。
       駐車場はどこに停めようかな?と、迷いながら、交差点で急に鹿が出てきて、そこいらじゅうに居る鹿君に気を取られて、とうとう一番奥の春日大社の駐車場へ。
       車を降りて、雨も降っていなかったので、傘も持たず、東大寺方向へ歩き出す。
       たくさんの観光客が歩いてきた方向に、鹿せんべいをねだってくる鹿たちと写真を撮りながら、しばらく歩くと東大寺の入り口に。
       そのころには小雨が降り始め、どこか食事でもしながら雨宿りを仕様かな?と探すときには、食堂も喫茶店も見当たらず、大仏殿に入るころにはけっこうな雨降り。
       修学旅行生や外国人の団体旅行などで、けっこうな混みかた。

東大寺大仏殿 と、大仏 (雨模様)

       大仏殿を出るころには結構な雨。裏の二月堂を見るために少し歩いたら食堂が目に入ったので、雨宿りと昼食。
       のんびり盛りそばを食べていたが、一向に雨は上がらず。しかたなく、二月堂はあきらめて、駐車場に帰ることに。
       裏側の道を雨に濡れながらうろうろしていると、春日大社の入り口に・・・
       お参りしてから駐車場へ、ジャンパーはびしょぬれ なぜ、折りたたみ傘を持っていかなかったんだろう。
       今日はこれ以上観光は無理ということで、大阪のホテルに帰って早めの夜の大阪観光に・・・

なんばオリエンタルホテル

       奈良を離れるとなぜか雨が上がった。
       高速を使わず一般道で大阪市内へ。さすがに難波に近づくと道が混んでいる。
       本日から3泊する、なんばオリエンタルホテルは、難波のほぼ真ん中。でも、駐車場がないので、提携している近くの駐車場をナビで探すがなかなかわからない。
       ホテルの周りは飲み屋街で一方通行、道も狭く観光客も道の真ん中を堂々と歩いている。車が通るほうが迷惑なんだな。
       2回ほど周辺を回って、やっと提携している駐車場へ。
       ホテルは可もなく不可もなく、繁華街の中心で、道頓堀や黒門市場も近いので、観光や食事にはとても便利。
       さっそく、今夜の食事場所を探しに道頓堀へ。韓国人が探していたすし屋がなかなか見つからず、あちこちを歩き回ってやっと探し当てた。
       
 
結構リーズナブルな価格のお店

       食事後、ホテルに帰ると、お酒が好きな韓国人の一人が「物足りないので立ち飲みに行こう」と誘ってきて、ホテルの向かいにあるたこ焼きのお店へ。
       たこ焼きつまみに芋焼酎のロックをぐびぐび。おかげさまで、翌日の朝食は食べる気にならず、一日調子が悪い状態になるのでした。

伊東から大阪、京都、東海道線ローカルとレンタカーの旅 2019-12-1

2019-12-01 20:37:28 | 旅行
韓国人の友人2名が、関西に旅行に来るのでお付き合い。

伊東から東海道線の在来線を乗り継いで、関西国際空港へ
空港でレンタカーを借りて、奈良、京都、大阪、姫路、神戸、琵琶湖を巡る予定。
帰りも空港から在来線を乗り継いで伊東へ
要するに、新幹線や特急に乗らないで、のんびりと旅をするのが目的。

6月に、長年連れ添ったSMART君とお別れ、新しいパートナーは「ミニクーパーS」君
大阪にもミニクーパー君で行こうか?と考えたが、長距離でも燃費が悪い。(SMARTと比べちゃ可哀想かな)
何せ、10Km/Lがやっと。普通は8Km/Lもいかない。
そして、後部座席が非常用・・・長時間はきつい

ということで、ミニクーパー君はお留守番。レンタカーに決定

12/1 一日目
伊東から熱海へ  何のことはない、いつもの7:39発「リゾート21」で熱海へ
         日曜日ですが、朝早いのですいてます。寝不足だったので、缶コーヒーで目覚まし。

熱海から沼津へ  今回、初めて乗る路線です。
         トンネルが多く、トンネルがなくなると、函南、三島とよく車で行くエリアの駅に。
         片側1列、両側2列の座席なので、食べたり飲んだりはできない車両です。(たまにかまわない人もいますが)

沼津で豊橋行きへ乗り換え
         ここからは対面座席がある車両 おにぎりを食べてもビールを飲んでも大丈夫な状況(だれもやってないけど)
         海側を走るので、景色はよろしい!
         特に富士川から由比あたりまでは、国道と東名高速との先に海がきれいに見えます。
         数年前には、仕事で何回も車で通った道です。
         興津駅の手前には「駿河健康ランド」が見えます。ここも何回も通ったなあ・・・つい11月にも泊まった。
         懐かしい、清水駅、静岡駅、を越え、焼津、藤枝までは時々車で回っていたところ。
         掛川はかなり昔に訪れたところ。昨年、富山からの帰りに車で通りました。
         袋井、磐田、と名前だけ知っている駅を過ぎて、浜松駅に到着。

         あれれ?終点「豊橋」じゃないのにみんなが降りるよ。さすが浜松、ほとんどの人が降りちゃうのね・・・
         なんて、座ってたら、掃除のおばちゃんににっこりされた。え?私も降りなくちゃいけないの?
         あわてて降りたら、なんと、浜松から先は3両編成になるらしい。
         切り離される車両に乗っていたわけだ。あわてて、前方の車両に席を確保する。
         さすがに、3両だけになると空席も少ない。
         東海道線で3両編成?浜名湖も通るのに?
         と、浜名湖らしいところを通過すると豊橋に到着。

豊橋から新快速で大垣へ
         乗り換え時間13分だったので、立ち食いうどんの店をあきらめ、弁当も飲み物も買わずに、快速電車へ。
         次の「大垣」での乗り換え時間が24分あるので、ゆっくり昼食が取れるかな?と余裕の気分。
         新快速は名前の通り、8両編成の快速仕様、シートも快適 そしてあまり混んでない。
         新幹線より快適じゃん!
         蒲郡も以前に来たことあったなあ・・・と、岡崎、安城あたりから混みだし、座れない人多数。
         熱田、金山と名古屋が近づくにつれ、かなりの混みよう。
         さすがに、名古屋でかなりの人が降りて、立っている人は少なくなった。
         ここで疑問が、なぜ名古屋が乗換駅ではなく、大垣が乗換駅なんだろか??
         まあ、いいや、空いたことだし、大垣で遅めの昼食が待っている。
         新快速はローカル駅をとばして、快調に「岐阜」へ・・・え??岐阜ってこんなところにあるの?
         飛騨高山が岐阜だと思っているアホなじじいでした。岐阜駅は岐阜市にあるのでした。
         と、まもなく乗り換えの大垣駅へ到着
         乗り換えの時間があるから余裕で昼飯をと・・・
         階段を上がって改札まで行っても、あら?お店らしきものがまったくない!
         立ち食いそばはおろか、コンビニも弁当屋もない・・・
         改札を出たところには、コンビニらしきかんばんが でも改札出ると電車賃高くなるよなあ・・貧乏性
         まあ、お腹がすいて死にそうな状況ではないので、スルーしましょうか?
         というわけで、米原行きの電車へ乗り換え。

大垣から米原へ

         大垣から先は、関ヶ原の駅名どおり、急に田舎の風景。秩父のローカル線の雰囲気。
         無人駅ではないか?と思うほど、降りる人も乗る人もいない。
         30分ほどで米原へ到着。
         2分ほどの乗り換え時間で、おにぎりでも買えるか?と思ってもホームには売店なし。
         改札の階段を上って下りる時間がなく、おにぎり断念。
         時間に余裕があるときに食べ物と飲み物は確保しておくべきだったなあ・・・
         でも、格別お腹がすいているわけではない。朝から缶コーヒー一杯だけだけど

米原から新快速で大阪へ

         米原からは快適な快速電車。4人席(向かい合わせ)にのんびり座っていると、だんだん混んできて、2人組のサラリーマンらしき人たちが同席となった。
         残りの一席は私のキャリーバックがその前をふさいでいるので、物置に。
         琵琶湖をぐるっと回って、草津、大津まで来ると、社内は満員状態。私のキャリーバックが確保している一席も譲るべきと考え始める。
         譲るのは当然として、バックをどこに持っていこうか?網棚には載せにくいし、いっそ、立って席を譲ろうか?そのうち、だれかに「そこに座らせてください」
         なんて言われたらどうしようかな?と悩んで、居眠りをしている格好をしてしばらく様子を見てみる。
         と、2人組のサラリーマンのうち一人が下りる様子。ここがチャンスと、一緒に席を立ち、キャリーバックを席から通路に移動。
         すかさず、回りの3人が着席。やっと、席を譲ることができた。空席を確保し続けた罪悪感からやっと開放された瞬間である。
         京都でかなりの乗客が降りたが、その半数くらいの人数が乗ってきた。
         大阪までは駅ごとに乗客が増えて、さすがに大都市近郊という状況。

大阪から関空へ

         大阪で下りて、さて駅構内でうどんでも、と構内を探したが人ごみで断念。
         関空行きの快速を待って乗り込む。さて、前から4両までが関空行きで、後は和歌山行きに分かれるそう。4両目に乗ったことを確認したが、ドキドキ。
         途中までは座れず、窓から大阪の市街地の景色を楽しむ。
         日根野駅で、空港線と阪和線を切り離し。
         りんくうタウン駅からは関空までの橋をわたり、窓の外は暗くなり始めた中に空港の明かりが見える。
         関西空港駅が終点。
         駅は人でいっぱい。自動改札機にsuicaをピッと・・・あらら、出られない。
         想定外ではなかったが、改札の駅員にsuicaを見せると、「異なる会社間では使用できない」とのこと。伊東から在来線で来られたのですか?
         と、怪訝な顔。「そうです」
         現金で伊東から関空までの電車賃を支払い、無事改札の外へ。
         ほほう、ここが有名な関西空港か・・・第一ターミナルと第二ターミナル、駅を挟んで右左。どっちに行けばいいんだ?

ファーストキャビン かんくう

         第二ターミナル側にホテルがありそう・・とりあえず、場所の確認へ   第二ターミナルビルの二階に場所を確認。
         同じフロアには、24時間の牛丼店、居酒屋、洋食店、日本料理屋、これは便利だ。牛丼屋の朝定食は安くてうまい。
         チェックインまでの時間で、早めの夕食。第一ターミナル(メインターミナル)側の3階レストラン街で、カレーうどん定食とビール。
         食事後、出発ターミナル(4階)と到着ターミナル(1階)の場所と、りそな銀行現金引き出し機の場所を確認。(明日の朝なら手数料無料)
         レンタカー会社の窓口は第二ターミナルの2階裏側(ニッポンレンタカー)
         「ファーストキャビン かんくう」はカプセルホテルの高級版。以前、横浜中華街店を利用したことがある。(後で確認したら、グローバル キャビンだった。
         ここは2段個室です)
         インバウンドの関係か、ビジネスホテルの価格が上がっている。(消費税増税の影響もあり)カプセルホテルはありがたい。
         とはいっても、普通のカプセルホテルよりは値段が高い。
         その分、部屋や設備は快適。普通のカプセルは二階建てが普通で、上下が部屋になっているが、ファーストキャビンは二階がない。
         部屋の天井が高いので、部屋の中での着替えがらくちん。上の部屋の物音やいびきがなくなる。
         部屋の中に鍵がかかるセーフティ物入れがある。スーツケースなどは廊下の手すりにワイヤーロックで固定。
         良い点:大きなお風呂がある。10人以上が入れるほどで、ゆっくり旅の疲れが取れる。
             アルコール類の自動販売機がフロント近くのフリースペースにあるが、価格が安い。缶チューハイで150円!
             ビールなども他のホテルの自販機よる安い!良心的!!
         悪い点:なんと、チェックイン時間が19時!遅すぎる。まあ、時間をつぶすには問題ないが・・・もう少し早くチェックインできないかなあ


キャビン内部

キャビン横廊下

さて、明日は空港で韓国人の友達を出迎え、レンタカーで関西観光だ。

自動車のVベルト って知っていますか?

2019-05-20 12:45:13 | 
車のVベルト

 

車のVベルトって知っていますか?

よく車を知っていて、いじっている人なら当然知っていると思いますが、普通に車に乗っている人はピンと来ないかもしれません。

 

ある日、駐車している自分の車の後ろの地面に「ゴムのベルト」が落ちていたら、それを見たときにどう思いますか?

 

そのときの写真です。


直径30cmくらいのゴムのベルトが落ちていました。

 

そのときの私の考えは

1)だれか捨てていったな?

2)道を挟んだお向かいの家から転がってきたかな?

3)まさか、自分の車から落ちた?

 

そう、まさか自分の車からベルトが外れて落ちるとは思いたくはなかったのです。

ベルトを拾ってみると、3本の溝がありました。

 

その日はそのまま車にも乗らず、このベルトが何者なのか?いろいろ考えて悶々としておりました。

 

翌日、意を決して車のエンジンルームを確認しました。

私の車はMCCのスマート、600ccの二人乗りです。

エンジンは車体のうしろにあります。

オイルのチェックではいじりますが、それ以外は触っていません。

 

ありゃ、ベルトが1本ないぞ!


エンジンのプーリーに2本のベルトがかかっていたのに、内側1本しかありません。

そう、落ちていたのは自分の車のベルトでした。

 

頭には、「車を動かすことができないかな?」「自分ではめることはできないよな」「修理工場まで動かせるかな」

どうしたらいいのか、混乱していました。

 

落ち着いて、まず、このベルトが何なのかをネットで調べました。

SMARTの修理や整備などの記事を探しまくって、結果、「エアコン用のVベルト」だということがわかりました。

内側のベルトはオルタネーター(発電用、バッテリーに充電する)を駆動しているようです。

こっちだったら、そのまま走ったらバッテリー上がっちゃうかな?

 

ということで、エアコンを使わなければ、問題なく走れそう。

でも、2本のベルトがかかっているプーリーが1本だけになると、バランスが悪くなるような・・・

 

ということで、とりあえず買い物くらいは問題なさそう。と一安心。

 


Vベルトの3本の山は部分部分で削れて、山がなくなっていました。

車検証の記録を確認すると、2本とも交換されているんだけどなあ(1年前の車検)1年でこんなにボロボロになるの?

確かに、東北、富山の長距離ドライブには行ったけどね・・・おとなしく運転してたし。

さては、修理工場で交換を忘れたか?ワイパーブレードも交換したことになってたけど、ゴムが切れたままだったしな・・

 

修理工場探し

 

さて、Vベルトは幅や山の数、ベルトの長さでほとんどが専用部品です。

落ちていたベルトにも品番が印刷されていました。

スマートはベンツ純正品が標準ですが、このベルトは日本の部品でした。

ネットでいろいろ探してみると、スマート専門店でも交換部品として販売しています。意外と安いぞ!!

交換のやり方なども写真つきで、丁寧に説明がしてあります。

ベルトだけならスマート専門店でなくても、ネットで安くすぐに手に入ることを確認。(エアコン用単品で2,000円くらい)

でも、私の家の駐車場は坂になっていて、ジャッキアップが難しく、危ないです。

近くの自動車修理工場に交換作業ができるか、確認しましょう。

 

1)オイル交換、タイヤ交換をしてもらった、Y-ハット

電話したところ、Vベルトの交換はやっていないとのこと。

2)オートXXX、ここも外車は難しいとのこ。

3)近くの自動車修理会社

電話で「外車はできない」とのお断り。

そうか、外車は修理の敷居が今でも高いのか?

ヤナセなら問題ないけど、並行輸入車だし、修理も相当高いのよね・・・

 

仕方がない、スマート専門店に頼むしかないか?

今までは、引っ越す前の東京のスマート専門店に頼んでいましたが、地元にできるだけ近いところで・・・

 

ということで、ネットにVベルトの交換作業を載せていた会社「スマートランド」さんに電話。

さすが専門店、問題なく作業ができることに・・・

見積もりをもらったけど、やっぱり部品代が高いね・・・作業費は仕方がないけど。

持ち込み日を連絡して、Vベルト2本とも交換。

ついでに冷却液の漏れ部分も確認。プラスチックリザーブタンクの付け根部分が割れている様子。

 

エンジンの調子がいいので、もう1回車検をとって乗ってみたらどうですか?と商売っ気のないお話をいただいた。

 

うーん、本当はそうしたいのだが、他の車にも乗り換えたいし・・・

とりあえず、エアコンも効くようになったし、しばらく様子を見るかな?

手間がかかる子のほうがかわいいよね・・・

BODYはボロボロでごめんね。そこまでは修理にお金かけられないよ。

エンジンと下回りで100万くらいかけちゃったからね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

福島飯坂から宮古そして富山へ その5

2019-05-01 11:31:42 | 温泉

富山から下呂温泉、帰路へ



さあ、今日ものんびりドライブといきましょう。
まずは五箇山の相倉合掌集落へ

南砺市からは庄川沿いの国道156号線を下り、急に車が減り、快適なドライブとなりました。
この道は紅葉の季節にはすばらしい眺めで走ることができますね。
当然その季節には渋滞が想像できますが・・・

相倉合掌集落へは途中で国道304号線へ入ります。
集落の入り口の左側には第2駐車場(無料)がありますが、そこから集落まではかなり歩くことになります。当然駐車はせず。
進んでいくと「有料駐車場」のかんばんが・・・「集落保全費用として500円」
そのままユーターンして国道へ。まあ前にも見たことあるし、わらぶき屋根の家を見るだけで、500円はなあ・・・
次の白川郷でも同じような景色が見られるし。
しばらく国道156号線を走ると、「菅沼合掌造り集落」があります。ここは国道から見ることができます。
集落に行くには国道から駐車場(ここも500円)で車を置いていくことになります。
またしばらく国道を庄川に沿って走ると「道の駅、白川郷」があります。
白川郷への入り口のようであり、いろいろなおみやげ物も売っていますが、トイレ休憩だけで出発。
少し走るとすぐに白川郷の入り口となり、車の駐車場があります。
ここもスルーして一路、下呂温泉へ。
国道156号線から158号線、257号線で下呂市へ。下呂が近づいてくるとバスや車が増えてきます。

下呂温泉 温泉街

日本の三名泉のうちのひとつです。初めて訪れました。
今夜のお宿は「湯快リゾート 下呂彩朝楽 別館」 車のナビでは簡単に行ってくれません。
細い道をぐるぐる回って、やっとたどり着いたら、駐車場は遠く離れたところ。
旅館からマイクロバスについていって、河川敷の駐車場へ。歩いたらけっこうあるぞ。
下呂彩朝楽 別館の入り口
https://yukai-r.jp/gero-saichoraku-bk/
前に建てられていた旅館を何軒かつなげてリフォームしたような感じ。
入り口から部屋や風呂まで階段や通路やエレベーターをぐるぐる通る感じです。
夕食はビュッフェなので、早めの順番で予約。中国人の団体客がたくさん入館してきました。
食事前に温泉街を散策です。
宿を出てすぐに、「かえる(加恵瑠)神社」(ゲロにちなんで)があり、「日本三名泉」の碑があります。

温泉街に流れる川にはいろいろなモニュメントや像が立てられています。

なぜか、チャップリン像が・・・「映画通り」を目指すために2001年に設置されたとか。

そして、旅館の前の通りから下をのぞくと、なつかしの温泉街のシンボル
nude theatre 「オリオン会館」の建物がまだ残っている。

下呂彩朝楽別館のお風呂は特に印象にない。
ビュッフェの食事も特筆するようなことなし。中国人の団体と別の時間帯だったのは良かった。
朝食は中国人の団体客と一緒だったので、座る場所もなかなか探せず、食事内容もイマイチで、ほとんど食べられませんでした。
スタッフも客まかせで、対応は期待できません。
一人で宿泊して、安い価格で探したので、文句の言いようがありません。
時間があったら、本館の温泉も楽しめばよかったのかもしれません。
「ゆめぐり手形」で3件の手形加盟旅館の温泉に入ったり、飛騨川沿いの共同温泉に入ったりできましたね。
さすがに、福島飯坂温泉からの温泉めぐりで、ぐったりきていたようです。

さてさて今回のドライブ温泉旅は終わりとしましょう。

帰りは国道257号線を中津川経由で恵那峡をかすりながら「極楽」という珍しい駅も立ち寄らず、ひたすら浜松へ。
国道1号線に出ると、掛川、藤枝、静岡市へ。 途中、道の駅掛川で昼食。どこでも道の駅はありがたい場所です。
静岡からは何回も仕事で通ったおなじみの国道(静清バイパス)。途中でガソリンを補給すると、清水からはいやというほど通った「富士由比バイパス」これも国道1号線。
富士川を越えればもう地元も一緒。たくさんの車に囲まれながら、沼津、三島、から函南へ。
韮山から修善寺を越えれば約1時間で我が家のある伊東です。

ボロボロのSMART君、今回も良く走ってくれました。
あと1年のお付き合いになりますが、また長距離のドライブに挑戦しましょう!
エンジンは気持ちいいくらいビンビンです。(RCサクセション)
こんなに運転してて楽しい車にまためぐり合えるだろうか?