EVERYDAY I HAVE THE BLUES

音楽、将棋、本、映画などなど、
いろいろやってみたり見てみたり聴いてみたり

読書「ハレルヤ」忌野清志郎への思いが溢れてます。

2021-08-11 21:07:00 | 読書

「ハレルヤ」重松清作。 


表紙のデザインから、何十年か振りにメンバーが出会いバンド再結成してゆく話しかと読む前は、思っていたが、そういう物語でなかった。

予想を裏切っての物語で、面白かった。物語の話しは、ネタバレになるので、書かないけど。


あと、筆者の忌野清志郎好きを感じさせられる。1963年産まれの作者。ちょうど私の兄とほぼ同学年くらい。忌野清志郎への思い溢れる物語。


そうそう、面白い表現があった。登場人物の一人が、会社の歳下の方と話しをするシーンでの会話。バンドのメンバーが集まると力が「足し算」

でなく「掛け算」になるんですねといわれたのに対して、「引き算」だと語らせていた。

面白い表現だなぁと。



最新の画像もっと見る