(σTOT)σ木の実☆寿喜じゃ

第36代オセロ全日本チャンプがエロキモく語るオセロネタ99.99%の究極の正統派オセロブログ(σTOT)σ

感動の最終回(TOT)終盤方程式の応酬

2007-04-19 22:33:48 | 大会結果(TOT)
某こしあんブログの問題すごい考えてしまった(TOT)汗
重さが軽いのかどうか解っている状態なら非常に簡単な問題だよね(TOT)
わしの中では解決してしまったので、解決していない方頑張って考えましょう(σTOT)σ
つうか、、、、解答、、書くのかなりめんどくさいと思う(TOT)汗
解答を解りやすく文字だけで表現説明するのは、多分解答を導きだす以上に大変かも。。。(TOT)汗

頑張って下さいね(⊥O⊥)




ジャンプ戦、続き(σTOT)σ

まぁ結局ですな、、、右辺をエロキモクもなんともなく、、、(TOT)汗
普通に埋めていきました(TOT)汗

黒43手目まで(TOT)
次白番○ジャンプ君(TOT)

○○○○○○○●
○○○○●●●●
+○●○○●●●
+○○●●○●●
+○●●●●○●
○++●●●●●
+++●●●+●
++++++++

すごい長考してました(TOT)
5分以上でしたね(TOT)

もちろん待っている間にわしも想定出来る限りのものは考えていましたよ(TOT)

白としてはホワイトラインとうしを使いたい局面かなとおもい(TOT)
そしてブラックラインの黒のとうしを警戒した手がくるかなと考えてました(TOT)
尚かつ左辺の3個空きを上手くさばかせない手順も考慮に入れないと行けませんね(TOT)

これは白難しいですね(TOT)
ジャンプ君は残り時間がかなりありましたから思う存分考えておりました(TOT)

可能性としては
○c6 80%
○e8 10%
○g7 10%
くらいの感覚でわしは相手の手を待っておりましたよ(TOT)

わしとしては○c6こられるのが一番嫌だったんでね。。。(TOT)

○c6●b6○c7といくと。。。。(TOT)

○○○○○○○●
○○○○●●●●
+○●○○●●●
+○○●●○●●
+○○●○●○●
○●○○●●●●
++◇●●●+●
++++++++

ん~~こうなりそうだ、、、どうしよ~~Σ(TOTlll)
って感じでずっと考えておりました(TOT)
黒にとても広い選択を与えられて困ります(TOT)
●b7OR●c8OR●d8????Σ(TOTlll)どうしよぉ~~

まぁわしとしては●c8いくつもりでしたがね(TOT)


てな事を考えていると。。。(TOT)
本当に長考Σ(TOTlll)
なかなか打ってこないよΣ(TOTlll)

(T______T)むむ?

ジャンプ君何やらボソボソ小声で言っております。。。(TOT)
全身全霊耳を傾けてみました(σTOT)σ
わしが聞いた限りではこんな風に聞こえました(TOT)

『ぼそぼそ、、、えっとぉ~~【エロイ車+キモイ車 × 山田大八さ、、】あぁ~~違う、これはエロキモイ方程式だ。。
俺がやろうとしてるのは山田大八三郎の終盤方程式じゃないか、、、ぼそぼそ。。。。。。求める答えの最大値をしめす箇所は、、、ぼそぼそ。。。。。。。。。。。ぼそぼそ。。。。
大八三郎さんのウェスト + あれぇ~~最近大八三郎さん太ったってニュースで聞いたなぁ。。。。。あの人甘いもの好きだからなぁ~あれ血糖値も上がってるのか、、,計算し直しだ、、ぼそぼそ。。。   1768年大八三郎 火星に到着ボソボソ。。。』


この男 山田大八三郎の終盤方程式を使いこなしていますΣ(TOTlll)ひぃぃ~~


参りました・。・゜゜・(TOT)・゜゜・。・
この若さで使いこなすとは天才ですね。。。。m(TOT)m
恐れ入りました、、、、m(TOT)m

見事に正着を打ってきました○e8、、、さすがです(TOT)
○c6も評価値は一緒なんですがね(TOT)
わしの想定を外したという意味では ○e8が最善じゃないでしょうかね(TOT)
相手あってのオセロですから(TOT)

長考してそれなりの結果を出す手を打つのって本当に大変だと思うんですよ(TOT)
考えが脳内で堂々巡りして正着を打てない場合って多いですよね??(TOT)普通
強いなぁ~、、、(TOT)
ちょっとここら辺で負けを意識し始めました(TOT)




しかし(T______T)む
負けるわけにはいかないんです(σTOT)σ

意地を見せて最善で粘り通しました(TOT) ←難易度の低い最善ですがね汗(TOT)

そしてこの局面(TOT)
白54手目まで、次黒番(σTOT)σ●
PS 引分け勝ち権利●わし(TOT)


○○○○○○○●
○○○○●○●●
○○●○○○●●
●●●●●○●●
●●○●○○○●
○○●○●○●●
++○●○○+●
+○○○○○++



わしにだって意地がある(TOT)
山田大八三郎の終盤方程式を残り時間すべてをかけて計算(σTOT)σ
こんな簡明な3個空き2カ所を間違えるわけにはいかない(T______T)む
レッツ計算(σTOT)σ

φ(TOT)メモメモふむふむ
φ(TOT)誕生日は3月45日
φ(TOT)残り寿命日数は103451日
φ(TOT)生涯、落とし穴にハマった回数 471回
φ(TOT)離婚回数 23回
φ(TOT)子供電話相談室に『正しい雑草の料理方法』を尋ねて、警察に通報された回数2回
φ(TOT)友人の地底人に『君は地底なんかに住むよりも海底に住んだ方が絶対にイケテルヨ!』と言われた回数4回 

φ(TOT)メモメモ


φ(TOT)メモメモ。。。。。



計算終了(σTOT)σ

最善手は●b7です(TOT)v




































8石損、、盤面上最悪手。。。且つ。。。敗着Σ(TOTlll)

試合後ウジムシッタ新聞を見て知ったんですが、、、試合中に山田大八三郎さん8回ほどさらに離婚していたらしいですΣ(TOTlll)
数値入力ミスΣ(TOTlll)
最新の情報を得られなかったわしの負けですΣ(TOTlll)



つうか。。。。(TOT)

時間があるのに簡明な局面で敗着を打って恥ずかしい(TOT)汗 本当に四段??(TOT)汗


まじめに。。(TOT)
後記として。。。(TOT)
書きますと。。。(TOT)
負けた事に対する悔しさはあんまりないですね(TOT)
わしが負けて当然の格上の相手ですから(TOT)
むしろ自分の冴えている時に当たれて本当に良かったですね(TOT)
普通の状態の時は普通に負けるんでしょうね。。。恐らく(TOT)
敗因としては単純にジャンプ君が強くてわしが弱かっただけでしょうね(TOT)
もうちょっと競れるように努力したいです(TOT)

対戦有り難う御ざいましたm(TOT)m


【超高層ビル】ミ(oTOT)o

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こしあん)
2007-04-19 23:34:03
確かに、解答書くのもすごい労力いりましたw

ただ数式みたいなのをポンポン書くだけなら楽なんですけどねぇ~。ある程度見やすく分かりやすく・・・って考えると、やっぱり高い文章力が必要になってくるわけで。あらためて自分の未熟さを思い知りました(´ヘ`;)ハァ 。
返信する