アドヴァイタの小部屋

ニートです。

やっぱり

2013-04-13 04:01:09 | 日記
お金があったら幸せでお金がなかったら不幸せなわけないし健康やったら幸せで病気やったら不幸せなわけないし認められたら幸せで貶されたら不幸せなわけないし誰からも愛されたら幸せで誰にも愛されんかったら不幸せなわけないし能力があったら幸せで無能やったら不幸せなわけないねんな。幸不幸を感じる自分とか満足不満足を感じる自分がいる限りそんなもん幸せでも不幸せでもないし満足しても不満足でもないねん。だいたい得たと思ってるもの失ったと思ってるものなんて全部外部に依存してるやん。何でそんなもんを必死で得ようとしたり必死になって守ったり失ったっていって嘆いたするんやろな。俺っていう存在は条件付の快不快に反応するしかないんか。となると結局黙るしかないってとこに戻ってくんねん。でも心はやっぱりこの現世で色んなことを達成したり評価を得たり獲得すると幸せになって楽しく不安なく生きれるよ~って言い出してそんでどうしようもなくなるまでそれを繰り返すからな。数日数年かけてしてみるけど全てが何の価値も無く徒労に終わったってことに気づいてそのことに疑問を呈してまたここに戻ってくるっていう。ってわけでもう生きながら死ぬしかない気がするわ。何にしてもこの自分とはもうやっていけん。この自分がいる限りこの世で生きててもどうしようもないからな。就職結婚子供ができて親に孫を見せて安心させ幸せな家庭を作って子供の成長を励みに仕事を頑張って財産作って隠居してあぁいい人生だったなぁと回顧して死んでいくこんなプロセスの途上に俺がいたとしても自分という存在がそこにいるなら現在の自分の人生を誇りに思っている思い込んでる自分という存在がそこにいるなら虫唾が走るわ。

コメントを投稿