関西&全国 日帰り温泉

阪神間を中心の日帰り温泉から全国へ

乳頭温泉 鶴の湯

2018-10-10 15:42:41 | 日帰り温泉 秋田県



駒ケ岳の麓、標高800Mの高地に位置する乳頭温泉郷

その中で最も古い歴史を持ち、秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉。
警護の武士が詰めた茅葺き屋根の長屋「本陣」が残っています。



鶴の湯で一番有名な混浴露天風呂です。 昼間は日帰り入浴客でいっぱいでしょうが、夜、満天の星を見ながらの温泉は最高でした。

予約が取れない旅館と言われていますが、前日の朝「新玉川温泉」から予約の電話を入れたところ、幸運にも茅葺き屋根「本陣」の部屋を予約することができました。



隣の部屋とは板で仕切られているだけですので、話声が筒抜けですが、江戸時代の雰囲気はあじわえました。



電気は通じていますが、夜はランプを付け囲炉裏で岩魚の塩焼きをいただきました。



山の芋鍋も美味しかったですね。

翌朝も露天風呂に行きましたが、一組の老夫婦だけで温めの温泉を堪能してきました。

    ☆☆☆☆☆ (平成25年10月1日 宿泊・入湯)

今回は、日帰り入浴で行ってきました。 10時過ぎに行きましたが、土曜日でもあったので、多くの日帰り入浴の方がおられました。

内湯や露天風呂などありますが、やはり人気は、混浴露天風呂のようです。 

   ☆☆☆☆☆(平成29年9月30日 入湯)

「乳頭温泉 鶴の湯」へ日帰り入浴で行って来ました。 ここは、凄く有名なので、団体バスツアーのお客さんも入浴のみ、利用されています。

露天風呂の手前は温めですが、奥の方は底から源泉が湧き出していました。

   ☆☆☆☆☆ (平成30年9月22日 入湯)

「乳頭温泉 鶴の湯」

 秋田県仙北市田沢湖先達沢国有林50

 TEL[0187] 46ー2139

 10:00~15:00 (月曜日は露天風呂清掃の為、日帰り入浴は不可)

 大人 500円→600円

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤七温泉 | トップ | 小安峡温泉 旅館 多郎兵衛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日帰り温泉 秋田県」カテゴリの最新記事