ロッヂ・キングストン blog

ミュージシャン・ナチュラリスト・スポーツマンご用達。長野県北志賀の四季折々の情報をお届けします。

初ピッチャー

2005年07月30日 | 少年野球
今日は練習試合でした。
中野市で今年一番強いといううわさのチーム(6年生14名)に練習試合をお願いして行いました
1試合目。こちらはスタメン。
ピッチャーのKくんは前日から明日の試合に備えてプールも休んで試合に臨んだのですが、打たれました。ヒットにホームランチビチビ1号はキャッチャーとしてコースのよみが甘いと言われ、くやし涙でも、結果は1点差で勝ちました。我ベアーズはなかなか打てないのですが、フォアボールやバントで塁に出ればこっちのもの、走って走ってすばしっこく帰ってきます
2試合目。今度は4年生以下でお互いに本当に練習試合。
そこで、ピッチャーにでたのが、なんとチビチビ2号
ピッチャーの練習をしているとは聞いていましたが・・・まさかもう本番なんて、
でも、ちゃんとピッチャーらしく投げていました。
三振もいくつもとれたし、まずまずのスタート
これからますます、野球の試合ドキドキです。

蕎麦の種まき

2005年07月29日 | 日々のこと
キングストンの隣の畑をお借りして3年目。
今年も蕎麦の種をまきました。
この辺りでは秋蕎麦は7月末から8月7日ぐらいまでにまきます。
「蕎麦まいたかい?」「オラは明日まくだ」
なんて会話が・・・
天気予報では明日あたり一雨きそう、なので「よし、今日だ!」ということでまきはじめました。長女は山からまだ帰ってきていないので、チビチビ隊出動ではじめました。
チビチビ隊、午前中は学校のプールにいき、午後の野球の練習が始まるまでの時間に蕎麦蒔きをしました。
野球の練習にはやく行きたいので、頑張る、頑張る
すごいスピードでどんどん仕事をしてくれたので、去年よりずーっとはやく蒔き終わりました
たくさん蕎麦の実がつきますように
そしておいしい蕎麦が楽しみです。

夏山登山

2005年07月28日 | 子供のくらし
今朝、中学2年生の長女は学校行事のひとつ、夏山登山学習に出かけました。
今年登るのは唐松岳(2696、4m)http://www.karamatsu.jp/
白馬八方尾根スキー場のゴンドラとリフトに乗って行き、そこから4時間、頂上めざして登るそうです今晩は唐松岳山荘に宿泊。明日早朝には天気が良ければ御来光を見て帰ってきます。山荘では水もないからとペットボトルに水も持って出かけて行きました。
標高の高いところではまだ残雪もあるとか・・・昨日ラジオ放送でちょうど唐松岳山荘のご主人が出ていたのですが、「寒いのでストーブをたいています」と話していました。
今日はお天気も良いのできっとすばらしい景色をみることができると思います

きゅうり

2005年07月26日 | 食のこと
夏です。きゅうりです。
この辺ではどこの家でもキュウリを作っています。
毎年ご近所の方からいただくので先をよんで(ちょっとずうずうしいかな・・)
キングストンの畑にはあえてキュウリは植えずにいました。
でもこの時季やっぱりキュウリはあちらこちらの方からたくさんいただいて、うれしい悲鳴のキングストンです。
とれたてのちくちくするようなキュウリはおいしい。
そのまま、味噌をつけて食べてもよいのですが、今日は、昨日少年野球のお母さんが差し入れで持って来てくださった「キュウリのしょうが味噌まぶし」がおいしかったのでやってみました。(一汗かいた後でgoodでした)
レシピは簡単。しょうがをおろして味噌にまぜるだけ。
きゅうりを丸ごと少し塩でもんでその味噌をつけて食べました
何本でもすすんでしまうおいしさ
なんでもきゅうりは体をゆっくり冷やしてくれるので良いそうです。
昨日はお母さんたちがそれぞれのお家のキュウリの漬物を持ち寄ってくださっていろいろ勉強にもなりました。
毎日、きゅうりです。

優勝旗

2005年07月25日 | 少年野球
今日は山ノ内町の少年野球、春の大会の閉幕式でした。
春、秋の大会続けて、5連覇!今回も優勝旗を持って帰ってきました。
子供達ご苦労様。
そして今日はいつも練習しているグランドの大掃除。
野球部みんなで感謝のきもちをこめてそうじしました。
大変だったのはお父さんやお母さん、グランド周りの溝にたまった砂の泥上げ作業で午前中はへとへとになりました。でもこれも毎日一生懸命に練習している子供達のため・・・。親達は子供と一緒に感動して、楽しんでいるのですから
・・・ということで、午後に行った閉幕式の後は、旗を眺めながら親達でお疲れ様の
今日はキングストンにみんなで集まりました。
子供達は先々週に焼肉でかんぱいしたので今日は親だけ
野球の話に花が咲き長い夜を楽しみました。

オヤマボクチ

2005年07月23日 | 北信濃のくらし
この草がオヤマボクチ。
須賀川そばを作るときに使うつなぎをこの草の葉から採ります。
今の時期こんなに大きく成長し、葉も大きくなります。
この葉を取って乾燥させて、よくもんで、なべに入れて24時間くらいことことと煮ます。
そしてこの葉の繊維だけを取り出して乾燥させ保存しておきます。
たーくさんの葉っぱからほんの少しのつなぎしかとることができません。
今はこうして畑で栽培しているオヤマボクチですが、昔は山に行って集めていたそうですから大変だったんだなぁと思います。
手打ちそば、食べたくなってきました

ホタルかご

2005年07月21日 | 日々のこと
ホタルの時季になったので、公民館の竹細工教室で今回はホタルかごを作りました。
これは麦の茎で作ったもの。
下から順番に編んでいきます。
昔はこのに時季なると草むらで子供達が草を使ってこのかごを編んで中にホタルを入れて遊んだそうです。
ホタルを入れるときはかごをスライドさせて入れます。
きれいに編むのが難しくって・・・
一番左側のは先生の作品。真ん中がママさん、右が長女の作品です。
ママさんのできが悪かったので先生が見本のかごを「ロッヂにかざる用にあげるよ」とくださいました
一緒に作っていたじいちゃんたちは「なつかしいなぁ、よくこんなの作ってあそんだもんだ」と言っていました。
ホタルをつかまえて中にいれ楽しみたいです・・・隙間からそのうちホタルが逃げるので自然も守られちょうど良いかごだそうです。

泳いだよ!

2005年07月19日 | 日々のこと
グーは川に入って泳いできました。朝も夕方の散歩でも。ここは秋田県。連休を利用してパパさんの実家に行ってきました。
その秋田の実家からの帰り道、田んぼの中の道でゆっくり走る軽トラックを追いぬくと、その軽トラックにはキングストンの三色のステッカーが・・・運転しているのはおばあちゃん、きっと息子さんかお孫さんがキングストンに来たことがあるのかなぁ。「わぁ見て見て」と家族5人で盛り上がってしまいました