ロッヂ・キングストン blog

ミュージシャン・ナチュラリスト・スポーツマンご用達。長野県北志賀の四季折々の情報をお届けします。

田植えの時期

2006年05月30日 | 北信濃のくらし
 

朝の散歩で小学校の裏の田んぼまで行ってきました。
今朝はとってもいい天気

青い屋根がチビチビ2号の通っている小学校です。
ここから見ると、本当に山の中の小学校なんだなぁと思います。



今年は5年生のチビチビ2号。
この広い田んぼの一枚をお借りして(使っていない田んぼ)
5年生は稲作の実践勉強です。
「今日は『しろかき』してきたよ」と昨日言っていました。

先週は田んぼをおこすのに
体操着でみんなどろどろになって奮闘したそうです。
あんまりどろどろ具合がすごかったので、
担任の先生(男性)は家庭科室の洗濯機をお借りして、
みんなの体操着を洗濯してくれたそうです。
「今日ね先生が洗濯してくれたんだよ」と報告した2号。
田舎の学校ならではですね、こんなことって。
「先生どうもありがとうございました」です。






お見合い・その2

2006年05月28日 | 犬・生き物のこと
グーのお見合い。2回目。



今日は前回よりちょっと前進して、
お互いにリードを放して自由にご対面させました。
彼女のもとにかけよっていくグー
でも匂いをかごうと鼻を近づけると「ワンワン」と
怒られてしまい・・・すごすごと退散

一緒に来ていた飼い主のお姉ちゃんにべたべたとすりよっていったグーでした。
「そんな簡単にあきらめるなーがんばれー」と応援。

スレンダーな彼女の写真、ちょと暗くてごめんなさい。
また遊びに来るそうなので、次回はツーショットの写真がとれるといいな

ちょっと冷たくされても、何度もアタックを繰り返すことが、彼女獲得のこつかなぁ。
とグーを見ていて思うのでした。
今後のグーの頑張りを観察して、ご報告しますので、参考にしてください。


ラブラドール・お見合い

2006年05月27日 | 犬・生き物のこと
うちの黒ラブのグー。
ラブラドール・オス・4歳。

「お見合い話」が2件もあるんです。
長女の友人宅の3歳の黒ラブ。

お見合い写真までいただいて・・・
グーさん、真剣に見ています!?

この彼女、昨日お父様とお母様に連れられて、キングストンにいらっしゃったのですが、
彼女を見て大興奮のグーさんにビックリして、
しっぽをまいて、お母様の陰に隠れてしまいました。

「何度か一緒に遊ばせれば、仲良くなれるかもしれないので、これからもよろしく」とおっしゃっていただきましたが・・・
人にも、犬にも、とにかく誰にでも
「うれしいうれしい、大好き大好き」と興奮し、
しっぽをブンブンとふって寄っていくグーさんの迫力はちょっとすごいものなので、
「もう少し落ち着かないと、ふられちゃうよ」と教えているのですが・・・


2件目はチビチビ2号の同級生のおうちの黒ラブ7歳。
もう歳なので今年が子供を産める最後のチャンスかも・・・
「グーちゃんとなら、何度か会っていて上手くいきそうだから、ぜひ」なんて言っていただいています。
・・・が、うちのグーさんがお婿さんでいいのでしょうか、とちょっと消極的になってしまう飼い主なのです。

今朝の長野の地方新聞にも、
「4歳のメスです・4歳前後の黒ラブラドールのお婿さん求む」なんて記事が載っていました。
黒ラブのオスって今、ここら辺では大モテのようです(羨ましい方、多数ありかな

うわみずざくら(上溝桜)

2006年05月26日 | 北信濃のくらし
  

北信州では今(いえ、5日ほど前に撮影なのですが)
「うわみずさくら」が満開です。

山を見るとあちこちに、白い花をつけた木が、
この花、蕾のうちに花を天ぷらにして食べることができます。
その味は、杏のような香りがあり、この木を別名で「あんにんご」とも呼ぶようです。
秋にできる実を使った「あんにんご酒」というものもあります。

部活参観日

2006年05月23日 | 子供のくらし
今日は中学校の部活参観日でした。

1年のチビチビ1号は野球部。
まだまだ体力作りの毎日。
タイヤをひいて走っていました。
 

3年生の長女は吹奏楽部の部長さん。
44人の部員をひっぱって・・・
家にいるときのあのおっとり娘とは違う顔で、フルートを吹いていました。

音楽室には小澤征爾さんの写真が。
「かんばって」のメッセージとサインもありました。
町の商工祭や少年野球の開幕式などでの演奏も依頼されて
春は大忙しの吹奏楽部のようです。

   

山菜採り

2006年05月23日 | 北信濃のくらし


わらび採りに行ってきました。
草の中をよーく見ると、ニョキニョキとわらびが・・・

こんなにたくさんあるなんて!!
ご近所の奥様と一緒に山に行ったのですが、
「こんなにあると歌いたくなってきちゃうねー」と言いながら楽しくわらび採りをしてきました。

山に行くならやっぱこれでしょ。ということで、
「にらせんべい」を焼いてきてくださった奥様。
山の中でお日様を浴びながら食べた「にらせんべい」おいしかったー。

「にらせんべい」ってなに?
という方のために、ここで「にらせんべい」のレシピ。
材料  小麦粉・卵・牛乳・にら・みそ(それぞれ適量で)
作り方 材料をボールで混ぜて、フライパンで両面焼く。

田舎のおやつです。

採ってきたわらびは、
夕べから一晩あく抜き中です。

山菜採りを楽しむなら、今がベストシーズンです

グーは水大好き

2006年05月21日 | 犬・生き物のこと


今日はとってもいい天気。
散歩に行ったグーは大好きな水の中をバシャバシャと歩いていました。

この写真を見た娘、「わぁ、どこの川で遊んできたの?よかったねー、グー
とグーをなでなで。

でも、この川ってキングストンのすぐ隣の川なのでした



川のところには、山菜の「みず」が出始めていました。
もう少し大きくなったらキングストンの食卓に・・・楽しみ―