shooting star

夜空に一瞬閃光を放つ流れ星。たとえ見えなくたって毎夜無数に現れている・・・。みんな願いを掛けるステキな現象・・・。

成長

2005-04-27 03:06:42 | 考え事のコト
(湘南平 電波塔近影)


成長すること。大人になるって。どういうことだろう?
今にして思えば、会社に入社した当時さっぱりわからなかったことが、
当たり前のように出来るようになっている。

これは昔から変わらない。

小学校入学したての1年生の時・・・6年生はとんでもないほど大人に見えたし。
中学生の時は・・・高校生のことを。
高校生の時は・・・大学生のことを。
大学生の時は・・・社会人をオジサンってバカにしてたかも知れないけど(笑)。

自分より何歩か先に生きてるその人を、
どこか初めからその人はそうであったように思ってた。
例えば自分の親だって、初めから大人であり親であるわけないのにさ。
生まれた時から父親であり、母親であるように、
何の疑いもなく、そう思ってた。
自分と同じように、子供時代があり、学生時代があり、なのに・・・。
かなり勘違いですネ(笑)

ある程度通過して来て思う。
自分が抱いてきた大人への感情は、むしろ畏怖であって、
でも、成ってしまえば大したことない。だって自分が成れちゃってるんだもの。
たぶん今の僕を大学生が見たら、大学当時僕が抱いていた感情で見てしまうのだと思う。
自分では気づかないけど。年下と話す時、さすがにちょっと感じるもの。
あ・・・。まだまだ子供だなって(笑) そんなところもカワイイです。
って言うか、きっと僕も年上の方には、
まだまだ子供だなって思われてるのでしょうね(笑)

長い一生・・・。その繰り返しじゃん!
僕がこの世に生まれた時から、その構図は決まってる(笑)
もっとも、生まれた時ってより、本来は比例するであろう
精神年齢って意味で、ですけどね。


今日、会社で上司と面談って言うか、
自分の査定のこととか、将来像とかを話したんです。
それで考えたんですよ。

どうやら僕の扱っている製品は、最新のリサーチ会社の情報によると、
日本の業界シェアNo.1のようなんです。
確かに、、、スゴイ人ばかりいます。
納得の結果であり、僕らの努力の結果であり、誇らしい気がしてます。
何もしないで今を獲得したわけではなく。
過去からずっと先輩たちが頑張ってきて、コツコツ溜めてきた集大成ですけど。
まだまだ可能性がある、この会社、この仕事を、
誇りを持って続けていきたいなっと考えてます。
大変なこともあるけれど。徹夜したり、休日出勤したり。
ある意味、自分の身を削ってまで働いたりするけど
自分たちの努力の大きさは無駄じゃない。努力の方向も間違ってない。
結果が示してると思うから。

今はこう言ってるけどさ。
この生活に、お嫁さんとか子供、ファミリーが加わった時、
どうなるかはわからない。
自分としては、仕事よりは家庭を大事にしたいって漠然と思ってる。
今はこれぐらいの感情で。
いつか彼女サンとこういう話が出来る日が来ることを願ってる。


長々書きました。
写真は、湘南平の電波塔です。
見えますか?金網に鍵っぽいのがいっぱいついてるのが。何百ものカップルの愛の証☆
いつか・・・自分の価値観とあう女性と・・・来るべきなんだろうなと考えて。
今回はお預け。下から見上げるだけにしときました(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会社・大人 (charo)
2005-04-28 02:09:58
会社とか大人って別次元なカンジがしてました。今は自分がその世界にいるんですけど。なのにいまだにそういう別世界があるあるような気がしているのはあたしだけかな…。

小さい頃はふつーのOLなんかには絶対ならない!そんなのつまんない!って思ってたけど。なっちゃいましたねー。あの頃はOLの何が嫌だったのか何になりたかったのか…。

ほとんど覚えてないですが(笑)

あたしもそんな風に仕事に誇りがもてたらいいなって思いました。

やっぱり人間、何か軸になるものがあると強いよね?

努力とか苦労が気にならなくなるような充実感。そーゆーのいいですね
ホントは・・・ (つばさ)
2005-04-29 08:30:17
charoさんへ



ヤリキレナイ感情にかられて、こうやって自分に発奮かけてるだけかもだけどね?

確かに成長してると思うケド

一方で子供の時には嫌だと感じていた大人の汚い部分っていうか。そーいうのも持ってしまったのも事実だし。



仕事には誇り持ってますよ?

なんてったって日本一ですからネ(笑)



軸となるべきは、仕事なんかじゃなく、たった一人のパートナーだと思うなぁ。つまり、お嫁さん



努力も苦労もしまくりで、ツライコトもあるけれど、前向きに考えられたら良いよね~