shooting star

夜空に一瞬閃光を放つ流れ星。たとえ見えなくたって毎夜無数に現れている・・・。みんな願いを掛けるステキな現象・・・。

皇室典範改正問題

2006-02-06 00:42:38 | 考え事のコト

近頃、政治の世界では”4点セット”
(①耐震偽造②ライブドア③牛肉輸入再停止④防衛施設庁談合)
なるものが大きく話題を占めていますが、
私としてはそれよりも気になるのが皇室典範改正の話ですネ。
さすがに早急感が否めないわけで。

首相が改正を推し進める中、議員だけではなく閣僚内でも
一部疑問視の声が上がるのは最もなことだなと思いますし、
喜ばしいことと思います。何故、今なんだろう?

決して女性天皇に反対するわけでは無く思うのですが、
悠久と受け継がれてきた”血統”を
今ココで捨ててしまうことへのためらいがあるのです。

”天皇ハ神聖ニシテ侵スヘカラス”の時代から、
”天皇は日本国の象徴”の時代になって、
まぁ昔からそうだったのかも知れませんが、
天皇であることで国家権力に影響を及ぼすことの無い時代となってしまったにせよ
我々がその存在に敬意を払うことが出来るのも、
ひとえにその神聖・高貴な存在であるからでしょう?

もしも女系天皇が認められ、かつ、女系第一子が即位するその時に、
その方に敬意を払える国民がどれだけいるのだろうと危惧する。
今まさに象徴とまで成り下がった存在(表現悪くて申し訳ないです)を
さらに追いおとしめる状態に成り下がり、
天皇制そのものを不要とする人が
ますます増えてしまうんじゃないのかな?
天皇が天皇たる由縁は今となってはその血統にあるわけで、
無論、男子でも女子でも血の繋がりは無くなるわけではないってことは、
わかっていますけど、、、。

父親から息子に受け継がれるものは、
Y染色体と言うヤツなんだって。
100代続くそれをココで捨ててしまうのかと思うとやり切れない。
系譜の疑問制はともかく、数千年の時を延々と受け継いできたと思うと、
やっぱり高貴以外の何物でもないと思うんですよね。
母親から受け継がれるものは、ミトコンドリアって言ったかな。
まあでもコレは既に混ぜ混ぜだからね。
もしも創世以来それが受け継がれてきていたなら
尊さも感じるのでしょうがそうではない。
きっと次々代の世になって、、、もっと強く感じるのかな。。。
まぁ最もその時には自分も生きていてもヨボヨボの爺さんでしょうから、
ただのたわごとになるんでしょうかねぇ。。。

現実に今、皇室の男系は途絶えようとしている。
ここまで女子ばかりで男子がご誕生にならないのも、
何か因縁のようなものを禁じえませんけどね。

現実問題どうするか?と言う問いに関しては、
私は旧皇族と呼ばれる方々の中で継いで欲しいと思っています。
もちろん、ポッと出のその方に敬意を表せないと言う人も多いだろうと思われますが、
それは、女性天皇の夫が一般人ってのとあんまし変わんないと思うしさ。
最も、旧皇族の方の中で天皇になっても良いという方がいるかどうか、、、
すごく問題ですけどね。
それを言ったら、女性天皇の夫になっても良いという
勇気のある男性がいるのかどうか、、、。
まさにお家の危機ですね。。。
って言うか日本国の象徴だけに、日本の危機だって。

柱を失えば崩壊する。
これだけは、歴史的事実なんだけどなー。

時空交錯

2006-02-03 03:38:58 | 考え事のコト
昔、「冷静と情熱のあいだ」って本がありましたよね。
。2冊あって。当時は誰もが読んでるくらいのベストセラーだったような。
それぞれに、、、。彼女から見た彼と、彼から見た彼女が描かれている。

そもそもが小説と言う架空のお話ではあるけれど。
彼の思いも彼女の思いも知ってる読者である僕は、
ストーリーが展開していくうちに、ドキドキしたような記憶がある。
当時付き合っていた子とそれぞれ1冊ずつ本を読み、
同時に公開されていた映画を観て感想を言いあった後、
本を交換して感情をなぞらえた。

彼女から見た世界は彼とは違い、彼から見た世界も彼女とは違う。
僕はそれを遠目から見ては知るけれど、
現実に当事者であったなら、相手の気持ちなんて知る由も無い。

人は1日1日をそれぞれに住む世界を生きていて、
誰かと交わりを持つ時間はむしろそのうちのごく一部分なのだから。
会っている時間を現在と捉えるならば、
過去から膨大に積み重ねてきた時間を鑑みれば、
時空が縦横に、ホント重なり合う部分はごくごく一部分なのだと思う。
寂しくも悲しくも無い。これが当たり前のことなんだ。
相手が自分とまったく同じ世界を生きてるんじゃないかと思ってしまう方が錯覚なのだ。

同じ世界を共有できること。
各々が膨大な時空の中にいるのさ。重なることすらない人だっているさ。
重ならないことや、離れてしまうことに、心を痛めなくて良いんだよ。
わずかでも重なることが出来たってこと自体が奇跡なのだから。
その状態を続けていくことはどれだけの奇跡だって話さ。
きっと。一方が重なり合っていたいと思ったって、
もう一方が重なることを拒絶してしまっては、
或いは強制的に重ねようとしたって、それは難しい話なんじゃないかって思う。
想いの違いや世界の違いから起きるそれは、ちょっとやそっとじゃ止められない。
重なれなかった悲しみを見出すよりも、
重なっている喜びを見出すことに力を注いでみよう。
幸せは、その中にある気がするから。


余談だけど、本と言えばここ数日めずらしく読んでいます。
先日の出張時、新幹線で暇だろなーって思ったからなんだけどね。
直木賞受賞の、村山由佳「星々の舟」が文庫化されていて、ついつい手に取ってしまいました。
話もキツメでまだ完読してないけど、
登場人物のそれぞれの立場で綴ってるのは、構成が似てるかな。
読み終えた時の感想は、気が向いたらアップしますね。


P.S
お答えになっていますか?

プログラムは嘘つかない

2006-01-27 00:21:50 | 考え事のコト

少し前にニュースで読んだけど、(参考はココをクリック
どうやら男性には嫌いな人の不幸を喜ぶ傾向があるらしぃ。
こりゃナントナクわかりますね。
しかし記事によれば女性は嫌いな人の不幸でも弱いにしろ
共感するんだとか。そうなのかーって感じデスね。。。

一方、逆説に捉えれば嫌いな人の幸せは妬むのだろうか。。。
それとも好意的に思ってる人の幸せを妬むのだろうか。。。
その時の男性女性の心理は???
むしろこっちの方が興味深いっす。
ブログを、読者を意識して書くものだとしたならば、
いったいどっちを書いてた方が人気でるんだろうね~。


ココ数日は気の張るような毎日だったわけだけど、
僕の仕事はご存知の通り(?)システムエンジニアなわけです。
ま、、、もっとも、この言葉の意味も広くまた漠然としてるよね。
誤解を受けやすくもありますし、また、僕から見て
そんな仕事なのにシステムエンジニアと言っちゃう?って人もいて、
厳密には僕も知らずに使ってます。
僕の中では情報処理(コンピュータ)に関わる何でも屋さんなんで、
超広義的には収まらなくも無いので、ま~ナントナクってことで。

実際、会社の仲間間でも業務において得意・不得意分野はあります。
僕も何でもやるけど、得意なのは提案や見積ってより、
設計から開発(プログラミング)にかけて。
テストはメンドクサイんでビミョーに避けたいところ。

4ヶ月前に納めたお客さんとこでも4月からの本稼動に向けて
急ピッチでテストが進んでて。
このところシステムについて質問だの不具合の御連絡だのが
多くなってきました。内部事情としては、
もう別のお客さんのシステム開発をやってるんで、
忘れてるというかなんと言うか、対応に大変さがあります。

一度テスト済のものなのに、動作がおかしい、と連絡が来る。
テスト者に確認しても、動いてたと思うケドなぁ、
って言われるんだけどなー、調べてみると、
その後プログラムに誰かが手を入れてたり、
そんな処理はどこにも書かれてなかったり。イロイロだ。
人の記憶ややったことにはどこか曖昧さが残るけど、
それを思うとプログラムは嘘つかないんですよねー。
とても素直。そうコードが書かれてるからそう動く、っと。
これに尽きる。カワイイものと思っております。
嘘つき人間にオイオイっ・・・、とストレス溜めながら直してます。
原因としてそのように造られてるから、結果としてはそのように動く。
とてもシンプルです。


人についても然り、と思うのですよ。
人の心は機械じゃ無いとは言うけれど、
意外とね、プログラム通りなんじゃないかな。
誰かが何か行動を起こす時って、過去に経験したことがあるわけで。
あの人は何でこのことでそんなこと言うんだろう?って、思っても、
そりゃその人の過去を紐解いてみるとな。納得のことばかり。
そこに疑問符を打ってしまうのなら、
要はまだその人のことを理解してなかったのか、って感じですね。
中身がわからないものを外目から見てもわからんよ。
コードという形では無いけどな。心の中のコードっぽいヤツ。

ちなみに僕は、このような人のコードを読めたような気分の時、
なんとも快感に感じます。
日本語にすると、共感ってヤツでしょうか。
誰かの考えや行動にこのように思える時、
いっぺんにその考えの元となる、
その人の経験や過去に触れることが出来た気がして。
嬉しいのです。自分の経験じゃなくても、
あたかも自分がやったことがあるような気がして。

そういう観点から行きますと、
意図的に感情を隠したり、嘘をつかれるのは苦手です。
堂々巡りしますが・・・。
意図的って部分にも、ソレ相応の理由がありまして、
実はソレを紐解くのも悪くは無いんですけどね。
ちょっと痛い目見てるので・・・。はは。

なので素直な方が大好きです。
よーやく本題?良い子なんですよね。彼女が。
僕は彼女の幸せを望んでるけど、彼女もまた僕の幸せを望んでくれている。
ちょっとした言葉の節々から感じれる。
ちゃんと共感してくれることもあれば、
ちゃんと不快な感情を出してもくれる。
交際とか抜きにしても、関係良好ですね。

Truth of LOVE

2006-01-16 02:10:43 | 考え事のコト
想いの中に自分を持ち出す時、それは愛では無くなる。
あいやこれも愛の形と言うのか。
ならばこれを偽りの愛と定義しよう。
誰かを犠牲にしてまで成立させた愛など所詮は偽り。

想いの中に自分がいない時、それは愛ではなくなる。
あいやそれでも満足と言うのか。
ならばこれは幻の愛と言い切ろう。
相手の中に存在しない愛ならば所詮は幻。

人は同時に二つの選択が出来るのか?
数々のTRUE/FALSEを繰り返して辿りつく答えはNo。
その最後の瞬間、僕らは必ず選択に迫られる。
そこで選ばれた人こそ、唯一無二のかけがえの無い存在である。
選ぶことが出来なくても、また二人を選んでしまっても、
やはりそれはFALSEだろう?
その時選んだ対象は実は自分自身であると、思わずにはいられない。

自分は相手だけをと思い、
相手は自分だけをと思う。
これ以外には、真実の愛を手に入れることなんて出来ないんだよ。
自分の中の自分、自分の中の相手、自分の中の相手じゃない人、そして物。
相手の中の自分、相手の中の相手、相手の中の自分じゃない人、そして物。
さてさて。最後までふるいに残されるものはいったいなんだろね。

理想はね。いくらでもあるよね。
妥協もね。時には必要だよね。
言い訳なんかしなくていい。理由なんて必要ない。
過程はどうあれ、結果が伴っていないのはどこかが間違っていたんだろう。
誰のせいでもないよ。
時には迷って、時には間違えても。
目指すべきは、果てない先に鎮座する、確固たる愛へと。

LOST WORLD

2006-01-13 04:18:47 | 考え事のコト
現代日本が失ったもの。
それは絆。

青少年犯罪について、新聞記事では教育の重要性が叫ばれていた。
生徒1人1人の個性を尊重しないとイカンと。
話は今の政権批判にまで至っていた。
そのためのゆとり教育を、と。

2007年問題なるものがあると言う。
@IT情報マネジメント辞典 http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/y2007p.html

かいつまんで言えば、いわゆる団塊の世代、とりわけ2007年には一番多く定年を迎え、
今までのノウハウが失われるため、システムの運用が混乱してしまうということらしい。
昨今、システム問題1つで何百億の損害が出るのだから、高度情報化社会においては重大だ。
IT業界に限らず、多種多様な業種で匠の技が失われてく。

何故、敢えて叫ばれてるんですかね?今更さ。間に合わないよ。
冒頭に述べた、ゆとり教育の話もそうだと思うんだけど、
失われるのは今からじゃない。
もうきっと既に失ってしまっていたんだよ。
伝えるという大事なコト。絆から生じるモノ。

気づかぬ振りして見過ごしてきたのか、
そうしなければ乗り越えて来れなかったのか、
責任を問うツモリも毛頭無く。
金銭的豊かさと引換えにした精神的貧しさ。

参考ページは無いけれど、もう1つ2007年問題があるんだって。
それは、、、熟年離婚。旦那さんが定年を迎えると共に見限るんだって。
年金制度改正による年金分割の施行も2007年。
退職と年金。金の切れ目が縁の切れ目と言ったところでしょうか。
家庭を顧みない父。威厳を振り回す父。
本人自身は、俺が日本を支えてきたんだと言う自負さえあることでしょうに、
突きつけられる現実は残酷なものでしょうね。

もしも

2005-11-30 04:39:20 | 考え事のコト
田舎の星空はキレイです。
少し寒いけど。僕にとってはそれに見合うだけの価値があるカナ。
眠れぬ夜のお供です。

もしも僕が結婚することになったとしたら。
泣いてくれる人はいるんだろうか?
そんなことを考えていた。

喜んでくれる人はいるだろう。
祝ってくれる人もいるだろう。
僕を大して知らない人でさえ、話を聞けば悪い顔はしないよね。
全員と言っても過言ではない感じでみんなの祝福が得られるんだろね。

だけどそれって。なんかサビシイ。

妬まれたりしたらどうしようもないけどな。
そんな人いるのかな。
まして泣いてしまうぐらいな人なんて。
やっぱりいないのかな。

悔しさも悲しみも想いが強いからこそのものである。
そんな気がするんだよね。
むしろ愛しむべきは、そんな想いを抱いてくれる人だとね。
そんな風に思っちゃったんだよね。
仕方の無いことなのかな・・・。

もしも、、、もしもの話ですよ?
四方山話と思っていただいて構いません。
僕、結婚しちゃっても良いですか?

冥想

2005-11-16 05:52:32 | 考え事のコト
昔、自分が学生だった時分には、
「誰にも迷惑かけてないんだから良いじゃん」
って主張する子がいたよ。
それはそうだけれども・・・っと言う想いはありつつも、
納得行くものでは無かったような。
自分勝手を認めてしまうところがね。

だけど、そんなのもカワイイぐらいかもね。
どうしちゃったんだよ。今の少年少女って感じ。
犯罪は増える一方だ。
今の子達は何て言ってるんだろうね。
誰かの迷惑をも考えられないようになっちゃったんだろうか・・・・・・?

ちょっと悪びれてる姿は、確かにカッコ良いのかも知れないよ。
誰にも従わない、誰にも縛られない姿は確かに羨望のまとかも知れないよ。

日本が物質的豊かさを手に入れるために犠牲にした
目に見えない精神的な豊かさを獲得できなかったものの歪みが現れてるのかと思う。
そんな世界であっても何とかやってこれたのに、
十数年前にいわゆるバブルと言うヤツが崩壊して、
ついに物質的豊かさまで手に入れられなくなった。

荒んだ心に荒んだ生活。
大人たちは子供を教育する責任を放棄して、
子供たちは大人社会に適応することを拒む。
いつまでも大人になれない子供と。
いつのまにか子供に戻ってしまう大人。
しょうがないのかも知れない。
誰のせいでもない。気づけないものはどうしようもない。

アメリカもフランスも、かつて大国と呼ばれていた国が荒廃してく。
日本もその波に呑まれて行くのだろうか。
憤りを感じると言うよりもむしろ、憂う心が支配する。

ENDLESS STORY

2005-11-10 00:49:40 | 考え事のコト


たとえば誰かのためじゃなく
あなたのために歌いたい

終わらない story 続くこの輝きに
always 伝えたい ずっと永遠に


(REINA starring YUNA ITO「ENDLESS STORY」より)



映画を観たわけではありません。
まして漫画を読んだわけでも。
(スミマセン)
だけど、このフレースが頭を支配しておりますw
美しい旋律、熱く悲しい歌詞が好きです♪



最近、気分が乱高下。

すっごくすっごくすっごく落ち込んで、
もう何もしたくないよと思えたり。
眠る前にそんな気分で、そのまま明日を迎えてしまうのも嫌になる。

僕は何のために生きてるの?
満たされない心は何を求めているの?

答えの無い自問自答を繰り返す。
そして荒れ果てた荒野に一人、
そこは生命を育む水も無く、乾いた風音が聴こえてくる、
そんな世界へと誘われる。

誰かいる?

後ろは振り向けないの。
ホントにホントに誰もいないことを分かってしまうのが怖いから。
知らなければ・・・、たとえそうだとしたって信じることができる。
もしかしたら、後ろに誰かいてくれるって。

そして僕は目覚めるの。
僕は生き続ける限り、僕自身のEndless Storyを歩んでる。



人は誰しも自分の都合の良いように生きてるものだと思います。
各々が守るべき、それは自分であったり、或いは愛する人であったり、
好きなことに費やす人もいれば、好きなものに費やす人もいる。
様々な事象を、まさに自分流に解釈し、
時に周りを巻き込んででも、自分は自分として生きる。
強いか弱いかの違いこそあれ。

自己主張を強く出来る人をうらやましいと思います。
困ってる人を見過してでも進める人をスゴイ信念の持ち主だなと思います。
パーティを組めば先頭切って行く人なんだろな。
タイプ的につばさはその真逆。
パーティの殿を務めるような人なんだと思います。
悪いことばかりじゃない。
この位置はパーティの仲間達、みんなの様子が良く見えるんだ。

僕の代わりは誰かが務められるのかも知れない。
誰でも良いけど僕ならば、選ばれても何も残らないね。
それでも見過ごすことなんて出来ないし。
誰でもない僕が良いと言ってくれるなら・・・。
僕は僕だけにしか出来ない技を駆使して、
その人のために全力を尽くしたいと思う。
ずっとずっといつまでも。


この歌が心を引くのは、
誰かと言う三人称ではなく、あなたと言う二人称なんだからでしょうね。
自分のためだけに用意された特別なモノ。
”永遠に”、そして、”如何なる時も”。
他でもない君に、僕のために歌ってもらいたい。
他でもない君に、君のために歌いたい。

Meaning

2005-11-01 03:21:13 | 考え事のコト
書くことの意義を失い。。。
随分と経ったような気もしたけど、まだ1週間か。
それだけかと言えば、そう呼べるブランクですね。
ここ数回のメッセージは特定の人に宛てたモノなのかも知れない。
伝わらぬ想い。宙に舞う言葉たち。
拾われることが無いなら、自らで片付けなければならない。

過去にどれだけの価値があるのだろう?と考えてみる。
思い出は色あせはしないだろうけど、
過去の栄光をひけらかして見たところで何の意味も無い。
懐かしむことも浸ることもまた同じ。
決して過去に戻ることは無いのだ。
僕は現在を生きる生物。ただ未来へと向かう存在。

神が過去へ戻ることを許すなら、歴史はまた変わっているだろう。
いや・・・。何度も過去へ戻ってるのかも知れないね。
だけど。気づかないだけなんだ。
同じ過ちを繰り返してるに過ぎないんだ。
人は願う度にあの時あの場所へとタイムスリップをしてるのに、
やっぱり同じように行動してしまうんだよ。
未来で気づいたことを過去の世界に持ってはいけない。
だから過去に戻ることなど出来ないんだよ。
それが与えられたルール。不変の法則であって、事実として受け止めるべきものだ。

時間の経過が遅く感じる時はこういうときなのかも知れないな。
何度も何度も過去に戻っては、同じ過ちを繰り返す。
色あせないのも、むしろ脚色づいてしまうのも、このせいなのか。
時間の経過が早く感じる時は未来へ進みたがってるからなのかも知れないな。
まだ見ぬ未来を見てきたのかも知れない。
覚えてないけど覚えてる。記憶じゃない。身体が。心が。気づいてる。

あの子を愛していたと言う思いもいつか消えて無くなるのだろう。
時の流れと共になのか、誰かを愛した時なのか。
無くなるんじゃない。無くさないといけない。理性がそう思わせるんだ。
時に思い出に戸惑うけれど、だけどそれは決して未来には使えない無用の長物。
同じじゃないのさ。誰も代わりになんかなりはしない。
悲しいかな当の本人でさえ代わりにはならないのさ。
あの時愛したあの子は、もう今はどこにもいなくて、そして未来永劫現れることは無い。
あの子を目の前にしたところで。それは違っているんだよ。
同じ想いで、同じように愛することは無い。
無くしてもなおそこにあるとするなら。それは過去でもなくまぎれもなく現在。

過去に支配されて現在を壊すことがあってはならない。
現在に縛られて未来を塞いではならない。
それでは意味が無いから。それだけは過去の自分が教えてくれてるから。
学んだ意義を明日へ伝えよう。

Good Luck and Blessing.
There will be Meaning there.

9.11

2005-09-12 00:13:49 | 考え事のコト
アレから4年。
その日、仕事から帰宅してたところへメールが入ったような。
アメリカで大変なことになってる!っと。
飛行機事故?そりゃ大変だ・・・。
それが国際テロリストによるハイジャックだと知ったのは後からだったように思う。
そう、、、一部の反米感情の思いで尊い命が3000人、
残された家族を思えば数万人の命に傷がついた。
時の流れは。早いものだ。
アレからも世界の争いは絶えないけど。
過去にどれだけのことがあったかは想像を絶するものがあるのだろうけど、
それを武力に訴えては何も変わらない。
寛大な心を持って許していくしかないだろう?
だって自分が直接傷つけられたわけじゃないのですから。
むしろ傷ついたのはテロの被害者よね。
それは新たなる恨みを引き起こすだけ。それがどうしてわからない??


このメールをくれた子は、英語、フランス語、語学堪能だったな。
アメリカ留学してたぐらいで。仕事でもそれを生かした部署にいましたねぇ。
それで彼女にとってはとても身近な問題だったんですね。
友達がいて・・・って話をしてましたよ。無事だったですけどね。
彼女とはその後、付き合うことになりました。
もう3年程消息を知らないけど。元気でやっているのかな。


今アメリカではハリケーンカトリーヌによる新たな災害に見舞われていますね。
日本から見ても対応が後手後手のようには思う。
自由を、平和を、愛を世界に掲げても、自国がそれに伴っていないのは悲しいところかな。
そう。勝ち組負け組論が起こってますね。
貧困層だから見捨てた?っと。
大統領の支持率低下もやむを得ないところか。
まあ人口50万人の都市がいっぺんに水没してしまっては、
有効な打開策を誰が考え付くの?とは同情してしまいますけど。
それでも少し気持ちが足りなかったかな?


今日は日本では衆議院総選挙の日でした。
今もテレビで開票速報をやっているけれど、
こりゃまた僕の予想を超えた結果でしたわ。
ここでも少し論じられたけど、
「首相選挙」「彷徨う果てに見えるもの」
国民が何を求めてるのか?が示されたわけだ。
勝てば官軍、負ければ賊軍。
よーく当てはまるのが選挙と思うのですが、
それでも少数野党は、郵政では負けたけど、云々・・。
まだごちゃごちゃ言っているな。
政治家さんはこの結果を真摯に受け止めて欲しいですネ。

いちお各政党のマニフェストには一通り目を通しましたけど。
一長一短ありますよね。
ある政党が全て良いってワケではないので、
良く議論して欲しいなぁっと思ってはいます。
ま。やっぱり一番共感を得たのは内容からしても自民党でして、
今回は投票させていただきましたけど。
暴論になるかも知れないけど、低所得層に一定基礎年金を!と言われても、
じゃあ頑張ってる人はどうなるんだと思うもんね。
頑張ってない人までなんで面倒見なきゃいけないの?ってどうしても思っちゃう。
低所得層から脱するゆえんは、個々の能力であり才能であり。
だって小さいころから勉強に励んでこれだもの。
悪いけどその努力を怠ってのほほんと過ごしてきた人を”無条件で”面倒は見切れません。
もちろん様々な事情があるのでそれは”条件付”の領域です。
年金制度はどう頑張ってもたぶん崩壊しますよ。
自分の生活も大変なのに、他人の面倒まで見切れるか!ってなってきそうな気がします。
自分の面倒は自分(そのための貯蓄)で見るか、子供に見てもらうか(そのための投資)、
これが一番賢明でしょうね。
選挙の話に戻りますが、わかりやすい未来像を”郵政改革”の一言でまとめた
小泉さんの勝ちですネ。
理由はどうあれ、反対の旗印を挙げた人に改革はできないよ。
そしてこれからも少しでも無駄を省くように、”改善”の風が強くなることを望みます。


2005.9.11
今日も大きく風が吹いた。
希望ある世界に向かって歩んでいこう。

自らを突き動かすもの

2005-09-05 00:11:34 | 考え事のコト
みなさま、こんばんわ。
オフ2日間、完全休業なつばさです。
ちょっとしたことではあると思うのですが凹んでましてね。
その影響で今日は何もする気が起きなかったです。
動かす、では無く、止めるの方ですネ。
とは言え休日も終わり。明日の準備をせねばと・・・。

「自らが動く」時、何を感じているでしょうか?
何かの行動には、必ず要因というものがあると思います。
出来事、言葉、行動、誰かに触発させられたり、自ら発奮したり。
大概は周りの影響が多いと思いますが。。
言葉とは不思議なものです。
自らエネルギーを生み出すのは大変ですネ。
誰の真似でもない。もらうのは簡単ですが、与えることって言うのはね。
しかも良いもの悪いもの。
悪いエネルギーは過去どれだけ与えてしまったか知れないけど、
良いエネルギーはどれだけ提供することが出来たのか?

またそれも。うまいように利用されると凹みますが。

元来から、自分の本当のコトを話すタイプでは無いと思います。
それはコワイのです。自分を受け入れてもらえなかった時に受ける衝撃が。
もうそんなこんなで約30年間生きて来たわけで、
今更変えようとか、変えられるものとも思えません。
そしてまた、それやめた方が良いよ、とか他人から言われる筋合いもありません。
アナタはアナタの人生においてそうしなくても済んで来たのかも知れませんが、
ボクはボクで(必要があったかなかったかは置いておいて)そうして来たので今があり、
非難される謂われも、助言される謂われも無いのです。
中途半端に入って欲しくないわけです。
それだけで気を使い、傷つくのですから。
自分の苛立ちが相手を傷つけていることもまたわかるから。

こんな自分を自分が客観的に見たら一言言ってやるでしょう。
お前って寂しいヤツだなっと。

何故そのようになったのか?
それは人生を見つめなおす必要がありそうですね。
とりあえず、下手にいわゆる良い子ってヤツだったのは良くなかったかなと。
物分りも良く、素直な子、おとなしい、言うこと聞く、等など。
いつの間にか周りがそれを期待し始め、
そしてそれに呼応し期待に応えないといけないという思い、
いつの間にか能力以上のことを求められるようになってしまっていても、
そのサイクルは歯止めは利くものでもない。
「つばさらしくないよね」こんな一言で片付けられてしまう。

だけど、、、”らしさ”って何なの?
アナタはボクのことどれだけわかってるの?って思う時もある。
勝手に決められたボクという型にはめ、
ずかずかとボクのテリトリーに土足で踏み入れる、
そんな時、カナリのアレルギー反応が出たりします。
本来自分でも温厚な方だと思うんですけどね、
ボクが怒ったりするのは何かやられたからに過ぎないんです。
ただ、それを気づかないだけだろ?
ワタシ傷つけられたなんてのたまうけど、
それまでどんだけ傷つけてんだよ、
善人面もいい加減にしろっと言いたくなる心も追いといて、
ボクはただ口をつぐむ。これ以上悪くならないようにと。

二重三重に張り巡らされた、性格のトラップに、
ことごとく皆引っ掛かっていく。
傲慢にも理解できるものと思うならして見やがれと思うが。無理無理。
少し理解してる人はほっといてくれる。
それは理解できるものではないということを理解してくれているから。
それだけで少し救われるわ。
そしてホントのことをわかってる人は、、、何人いるんだろ。

時に悩み、時に苦しんでも。
それでもやっぱり信じて突き進むしかないのです。
例えそれが大きな苦しみを生むことになっても。
何もしなければ、良いことさえも生み出せなくなるのですから。

キセキ

2005-08-17 08:12:46 | 考え事のコト

恋愛って難しい?

以前記事に書いたけど、やっぱり力の入れ方ワカンナイよ。
うまく行く恋もあれば、うまく行かない恋もあり。
なーんでー?って感じもする。
こんなに頑張ってんのに?彼との違いは何なんだ?っと。
何で彼は受け入れられるの?ってか。何で僕はダメなんだ?
想いの人と巡り合うのは奇蹟なんだろか・・・?



ちょっとしたファンタジー

未来を変える夢を見た。
タイムトラベルを利用したファンタジー話だったけど。


その国は未来を知ることの出来る独裁者によって支配された国。
将来、自分に害を及ぼすものならば、事前にそれこそその人物が子供の時に
不安要素を排除してしまうのだ。
僕はその排除のために特殊訓練を受けた部隊の一員。

ある日、ある国の子供達を排除するよう指令が下る。
将来この国を救うべく彼らが立ち上がるというのだ。
一抹の疑問を抱えた僕も命令には逆らえず出発をする。。。

出発の日、その国へ向かう飛行機にトラブルが起き、
僕を含めた隊員3名が外に投げ出されてしまう。
命綱だけで空にぶら下がる僕ら。
1人の綱が絡み合いヤバイ状況に・・・。
最初に助けたのはもう1人のヤツだった。
助けなければ自分は助かるはずなのに・・・。
そして僕も遅れて彼の命綱を引く。
無線から聞こえる助けるな、の指令は丸無視だ。
独裁者の気持ちからすれば、隊員1人死のうが良いのだ。
任務を遂行すれさえすれば。むしろ邪魔な彼は落とせと言う・・。

命綱で繋がれた3人。もう後に引けない。
そのうち助けた彼の方が力尽きてしまう・・・。
僕の握る綱に重みが掛かる。
右手に自分の命を支える綱、そして左手に彼の命を支える綱、、、。
彼が言う。もう良いよと。
そんなこと出来るか、と僕は言う。。。

結局二人は助かることになる。
命令を無視した役立たずな僕らは、独裁者から追われる身となる。
執拗な捜索活動。そして僕らはついに見つけられてしまう。
そして、、、独裁者の前に連れていかれ審判の場を迎える。

助けた彼はお咎め無しだ。
すぐにでもある国へ再度指令を果たすべく向かうことになった。
少しの疑問と命令違反な僕は残される。
「行かせちゃって良いの?」っとつぶやく僕。。。

部屋を出る彼の背中を送ったその瞬間、
体格が一回り大きい彼が戻ってきて言うのだ「ただいま」と。
武器満載の彼は1人で独裁者はじめこの国の主要人物を蹴散らし・・・。
そして僕は救われる・・・。


運命変わったんだろね。部屋を出た彼のその後の行動はわからないけど、
その姿、そのセリフを聞いて。そう感じた。
そしてタイムトラベルで戻ってきたの・・・か?



奇蹟は起きるものじゃない、起こすものだ。

僕が好きな言葉のヒトツに「天は自ら助くるものを助く」って言葉がある。
日本語よりは英文の方がさらに好き。
「Heaven helps those who help themselves」
自分自身で努力する者のみを天は救う、こう言った所でしょうか。
何も待ってるだけじゃ、何事も起こらない。
不平不満を天(神)にぶつけてみたって、なんら解決はしない。
不平不満にとどまらず、何か行動を起こせる者のみが自体を打開できるのだ。
結果的に、奇跡が起きたように、神から救いを受けたように自体は改善する・・・。

昨日友達に言いそびれた言葉を今ココで。
忙しいって認めたくは無いんだよね、それは自分の限界を認めてしまうこと、と。
その真意は、努力することをやめて、忙しいって言葉に逃げてしまうのが、少し嫌なだけなんです。
また別の切り口から言えば、忙しさも個人の能力次第とも言える気がする。
同じ事柄をやっても、人によって時間の掛かり方が違う。
能力のある人は時間を余らせ余裕でいるだろう。
能力のない人は余裕無くいるだろう。その時別の事柄が来てしまえば、
私忙しいです(だから出来ません)、っと言ってしまいそうな・・・。
時間が足りない(あれば出来ないことは無い)、とは言えるけど、
忙しい(それ以外一切を拒否します)、っとまあ。自分を後者に置きたくは無い。
僕の中の何かで違うだけ。ごめんなさい。


まーた何言いたいんだかワカランすね。スミマセン。
カテゴリちゃんとわけようよね。どのカテゴリーだよ(苦笑)
そして出勤のお時間が(汗)。
今日も書きなぐりでスミマセン。
「成せば成る。成さねばな成らぬ何事も」
自分に叱咤しつつ、今日も行って来るわー!

首相選挙

2005-08-10 07:27:39 | 考え事のコト
おはようです。
いやいや。ついに国会解散しましたね。
今回の論点は、郵政民営化をはじめ、行政改革と思います。
それと古き悪しき流れからの脱却・・・利権改革っと。

解散するすると言われてましたが、
自由民主党は所属してるだけでも優位な政党です。
なので、解散しても自民党って分裂しないんじゃないの?
反対派と言ったって自民党で立候補するんじゃない?
っと危惧しておりました。
だってそんなことなってたらわかり難いじゃん。
しかし、、、首相、見事なお手前で。

みなさん、それぞれお考えあると思いますので、
よく考えてお決めになってください。
日本をこうしたいからと決めて投票するも良し、
良くわからないから棄権しますでも良し。
まぁどんな行動をとるにせよ、後から文句だけは言ってほしくないですネ。

かく言う僕は、首相を信任する方向で選挙投票しようと思っています。
郵政民営化したら過疎地が心配・・・というご意見が多いようですが、
それよりも今のまま行ってしまったら、
いつまでも無駄な部分が無くならないですからね。
変える方向に一票です。

だいたいさ。こーいう賛否両論割れるときって言うのは、
どちらかが正しいわけじゃないと思うんですよ。
両方正しいの。今のままが良い部分もあるし、民営化した方が良い部分もあると思います。
どちらも正しいので、決めるしか無いんですよ。えぃ!って。
まぁ・・・良くわからない人は僕と同じにしときます?
そんな決め方もあり。損はさせませんよ(笑)

郵政に至っては、最近思うことがあります。
こうやってネットが国民広くに浸透してきました。
メールも普及して、手紙を出す機会も減りましたね。
年賀状とかも・・・メールでする人も増えましたしね。
まぁ、手紙でのあの手書きの感じが温かみがあって良い気もする。
実は僕も手紙好きです。字汚いですけどねw
でも絶対数が減ってしまってるはずなので、経営状態を変えていかないと、
赤字が増える一方になると思います。
今は国税という出費の影に隠れて目立たないだけだと思いますが。
民間企業に勤めている人は感じるはずです。
こんな経営してちゃまず間違い無く赤字だとw
今なら、今の良いとこを生かしつつ、変えていけるはずです。

ぶっちゃけ政治家が変わっても、
実際はちゃんと優秀な官僚の方々が日本を支えていると思うのです。
多少のことじゃ、日本は崩壊しない。
それは、、、10年ほど前でしょうか。
コロコロ政権与党が変わった時に感じました。
頭変わっても、国民生活に悪い影響が来ることなどほとんど無い。
それより、、、意志が必要なんですよ。
そのために政治家はいる。僕らの意志少しずつ、
日本の未来に反映するように。

もう一度言います。
迷ってる方、、、はよく考えて、投票行きましょうね。
結果はどうあれ、あなたの想いをたくしてください。
興味ない人は、、、無理に行ってくださいとは言いません。
考えられないでしょ?w だから良いです。
その代わり後で文句言わないようにね。

首相の写真、再掲載しとこw
私の納めてる税金を無駄使いするのはやめてねw

ファイト!!

2005-08-08 02:23:34 | 考え事のコト


潮風が優しい。
また明日から頑張らなくっちゃ☆



ビミョーに凹んでる感があるんだよね。
だから大好きな景色を見に行ってきたの。
夏です。夜風もどこか温かい。優しさのように思えました。

「約束は要らないわ。果たされないことなど大嫌いなの。」

苦手なんだよね。約束事するの。
もしも何らかの理由で裏切ってしまうことになるのが怖いから。
大事な人であればあるほど、そう。
気心知れた男友達には平気なんだけど。
そう、それは予定がキャンセルされても平気な相手だった場合。
自分も予定をキャンセルしてもへっちゃらだなって思えるから。

そうつまり・・・逆も言えるわけで。
裏切られことになるのが極端に苦手なの。怖いんだよ。

昔っからあまのじゃくな性格で、
やれと言われれば意地でもやらない。
決め付けられるのが嫌なんよね。
「あなたはこういう人だから・・・」って。
そんなこと言われたら意地でもそうはしない・・・みたいな。
いつも意外性を探してしまう。ビックリさせるのが好き。

いや・・・。今言ってるのは良い意味でってことね?
期待を裏切るようなことはなんだかんだ言って出来ない。
結果がダメであっても努力はしてるツモリだし、
その過程で自分がツラクても遂行してしまう。
自分の限界をわきまえては来たけれど、未だ妥協なんて出来ないし。
自分に甘くなったら最後。

モテルってなんだろねー?
ヤサシサってなんだろね?

人はどうして誰かを好きになるのだろう?
どこに惹かれるというのだろう?
そんな部分が自分にもあるのだろうか?

人の良さは気づきやすいけど、自分の良さは気づきにくい。
きっと良さってさぁ、普遍的なものじゃなくって、
どうしても自分を基準にしてどうか?ってのがあるからだと思うわけで。
自分より凄いことをする人がいればスゴイ。
自分より容姿が優れていればカッコイイ。
自分に優しければヤサシイ。とか。
自分を基準にして、自分より何か差があった時、気づく感じ。
ヒトツでもどこか部分的には見つけることができれば。

転じて、自分から見た自分・・・わかるわけが無い。
判断基準が自分。自分に比べて自分という存在は勝ってるわけでも劣っているわけでもないしw
差が無いカラ気づけないよ。

なんか。猛烈に引っかかってることがあるんですよね。前の恋愛で。
ヤサシクナイって・・・。
カッコよく生まれたわけでもないしさぁ、
背が高いわけでもないしさぁ、
僕の勝負するところは、外見より中身な感じ。
もちろんオシャレとかあきらめてると言う意味じゃあないですけど。
優しさとか頭の良さとか、、、これだったらね、いくらでも。
まあでもこんなの目に見えないし。ひけらかすのもまた変な感じだし、
そんな嫌味~な感じもヤナわけで。

目先のことだけで適当に優しさを出すならそれもありか?
先日母に聞いたの。妹が僕のこと”頭良すぎてコワイ”って言ってるって。
なんかね。きっとキビシク見えるんだと思う。
ヤサシイ前にコワイ。笑えない事実だよな~って。

長い目で見たらさ。心配になるじゃん。
ためにならないことならば、キビシクとも言う。
嫌われたくない一心があるなら言わないことも可能だけど、
そりゃー相手のためになってないってことならば言うだろうな。
僕なりの優しさのカタチ。将来を思ってのことだよ。
その代わり最後まで責任持ちたいわけで。
むしろ言わない方が優しくないよね。
つーか実際言わない人もいますけど、単にあきらめてるだけだし。
あーコイツには言ってもダメだって思ったら、勝手にやれば?って感じでw
最後まで出来そうに無いなら関与はしたくない・・・。

(自分が何を言いたいのかわからなくなってきたw)

荒々しい感情を出したくは無い。
けっこー怒りっぽいんですよね。僕。
筋が通って無いことトカみると。
あとワケワカンナイこととか言われると。

他人のどんな主張も受け入れる。
それは1人1人が個々素晴らしい個性を持っているものと尊重してのあらわれですが、
まあ中には何言ってんの?って場面にも遭遇するわけで。
そー言う時は言ってやる。
ん~。争いごとは好まないけど、とことんまでに言い合うのは嫌いではない。
ま、それは相手が聞く耳を持っていると判断した時だけどなぁ。
自分の言いたいことだけ言うのは簡単だよ。
相手の話を聞かないならなおさら。
そんなん誰でも出来るわな。子供っぽい。
ホントにすごいのは相手の話を100%受け止めつつも、答えを出せる姿だな。

(もっとわからなくなってきたw)

こーね。ちょっとセンチメンタルな気分で。
一人でいることに寂しく思えた週末でした。
よーやく平日の疲れから解放されたと思いきや、
また仕事かよーって感じ。

とは言え、楽しく仕事やるんだろね、、、。
あーー、ムカツクJava!!!とか言いながらw
慣れない言語なもんでコンパイルエラーが出るとです。
変数の型がどうとかホントどーでも良いよ。
なんでも良いから動けよ!って思うのですが、
Javaクンにしたら、型が違うとあくまでも規則に則ってしか動けないらしい。
いやいや、当たり前かw
ロジックは間違ってないんだけどね。
応用は出来るが、まず基礎で躓いてるさぁ。

楽しい予定があるわけでも無いですが、
日々楽しさを見つけてがんばろぉっと。
彼女サンの水着姿と浴衣姿を見たかったなぁ~。
来年こそは、願い叶うでしょうか?
夜景見せたらコロっと行かせられる気がするのになぁ~。

受信履歴

2005-08-06 10:46:15 | 考え事のコト
消えちゃった。元カノさんからのメール。
なんとなく消せないでいて、でも見返すわけでもない。
たくさんあった彼女からのメールが、
一日一日誰かのメールに押し出され消えていく。
昨日、最後の1通が消えました。

寂しいような気もするし、これで良かったような気もするし。
何よりもコレが現実。
彼女無しで、数ヶ月を過ごせたわけだな、なんて。
記憶は永遠で消えることは無いのでしょうけど、
薄れたり、思い出さなくなることはあるよね。忘れる、とは違うのかな?
少なくとも、もう少ししたらしばらくあったこのメールのことは、
きっと忘れるよね。そんな些細な出来事だから。

『私のこと忘れちゃった?』
『うん・・・』
僕の一言が、彼女を傷つける。
傷つけたくて傷つけるわけじゃない。

言葉には、言葉どおりじゃない言葉に潜む想いが潜むと思う。
どれだけの人が自分の想いを素直に言葉に乗せて発することが出来ているのだろう?
意外と少ないんじゃないのかな?
いざとなればなるほど、うまく想いを乗せられない。
自分のせいでもあるけど、相手のせいでもあることもあるんだろうな。
逆に出してしまった言葉に責任を負わなくちゃいけなくなることも。
怖いね。言葉って。
忘れちゃいないけど、忘れたって言うしか無いじゃん。

きっと彼女からしても同じだろうね。
『会わない方が良かったね』
『いつも別れを考えながら付き合ってたかも』
『私だけが悪いの?』
『傷つけあうことないじゃん。別れたんだから』
言葉の裏に潜む別の想いを汲み取ってあげなきゃね。
だけど、わかっていてもどうしようも出来ない。
『私を否定しないで』
わかるよ。今言って欲しい言葉。だけど言えないの。
彼女を認めることは僕自身を否定することになるんだよ。
その時誰かが僕を救ってくれるの?答えはノーだ。
これで良かったんだよと、自分に言い聞かせてはみる。

彼女のメールと入れ替わりに、1通のメールが入ってました。
今、そのメールになんて返事しようか悩んでるの。
ちょっと疲れてて放置してたメール。もう1件来ちゃった。
どういう気持ちでくれたのか、もうちょっと考えるべきだった。
時間あけちゃうと、その分返事するの難しくなるね。
どうしよう。疲れてるのかな。
今は言葉が浮かばないの。その人だけに向ける言葉が。

そうやって傷つけてばかり。僕ってば最低だ。