せぷの目線で・・・  ヒビノデキゴト

こんにちはせぷてんばーです
日常のことを書いています
一緒にお話しませんか?

ふらり途中下車?

2011-07-12 | 旅・散策

あはたが旅を楽しむことも、きっと誰かの力になる。
そんなポスターやチラシ駅で見かけたことないですか

JR東日本パスを使って土日、青森に行ってきました

よかったら1泊2日の旅お付き合いくださいね

 

                             

 

大宮から東北新幹線・はやてに乗りました (注:はやては指定席のみです)

仙台までノンストップです

何年ぶりだろ・・・?電車の旅・・・?10年振り位かなぁ

だんな君とはもしかしたら初めてかも

青森に行くのは高校の修学旅行以来

だんな君は青森お初

お互い修学旅行は北東北地方だったけど ルートが少し違ったみたいで

だんな君は十和田に行けなかったことがすごい心残りだったとかで・・・

念願の青森デビューです

新幹線は飛行機と違ってピッチも広いし 居心地がいい

震災で大きな被害のあった区間は 今も少し徐行運転中です

 

                             

 

それでも あっという間に仙台に到着 (大宮から1時間20分)

私のが乗った車両は 青葉通りの真横に停車 (写真が斜めでごめんね

6分間の停車時間が有ったから 新幹線降りて 仙台の空気を2、3回吸った

大好きな仙台 また冬に来るからね  元気に動いてる町の姿にうれしくなった

 

                             

 

仙台から1時間20分 盛岡に到着。

次に乗る新幹線まで時間があるので 途中下車をして 早めのお昼を食べることに・・・

 

   駅ビル内 「めんこい横丁」で じゃじゃ麺(中)を

もちろんだんな君は(大)   (小)はないのよね・・・

食べ方は 肉みそをよ~く全体に混ぜ合わせます。
そして、しょうゆ・酢・ラー油・にんにくを自分の好みでかけます
麺はモチモチしてます

初のじゃじゃ麺、結構好きだわ~

・・・で もうチョイ食べれそうな人は ちーたんたんを

食べ終わったお皿に 卵を溶いて スープを足してもらいます
味はそっと身体に入り込むようなやさしい味
旅でお腹が疲れててる時にもいいかも

 

もう ちょっと時間があったので「おでんせ土産館」へも立ち寄りました

新幹線の中で食べる南部せんべいを買いました
試食にもらった 焼き立てアツアツのくるみ味噌の入ったお菓子も美味しかったぁ

 

岩手の夏まつり  さんさ踊りの人形が コンコースに飾ってありました
今年は8月1~ですよぉ

 

                             

 

新幹線に再び乗って 30分ほどで八戸へ

ここからはレンタカーで移動です

トレン太君では 青森de駅レンタカーキャンペーン中で

くじを引いたらC賞のスライドパズルでした

 

前日のヤホーの天気予報では最高気温29度だったけど

国道の温度計は33度の表示。あちかった

道の駅・六戸 と 道の駅・奥入瀬 十和田湖によって宿に向かいました

修学旅行で泊まった十和田湖畔の宿もちゃんとまだあったよぉ

 

宿の紹介は次のブログでしたいと思います


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新幹線。。 (halu)
2011-07-12 20:27:56
中学生以来乗ってないです
しかも『はやて』は最新でしたよね??
速そう。。

東北は行ったことがないので
行ってみたいです

じゃじゃ麺も美味しそうだし。。
返信する
haluさんへ (せぷ)
2011-07-12 21:46:39
久々の新幹線 はじめて乗ったときみたいにワクワクしたよ

いまは「はやて」についで「はやぶさ」っていうのが走ってるよ

時間帯なのか行きも帰りも満席だったぁ

東北6県どこもステキなところだらけよ

元気に頑張ってる東北へhaluさんも
機会があったら是非
返信する
いいね~ (さくらこ)
2011-07-13 01:23:10
電車に乗って旅をすることも
東北の(日本のと言ってもいいかな)復興に繋がる、っていう感じのポスターなのかな?

青森は独身の時と、10年位前と二回行った事があるよ。
二回目の時は、ねぶた祭りを見に行ったの。
すごく盛り上がってて感動しちゃった。

仙台は一度もない。
福島とか岩手とかあのあたりは、リアルでは私は本当に縁がないの。

せぷちゃんはお出掛けすることが多くていいね~。
あ、私もこの間日帰りだけど少し遊びに行って来た♪
たまには一泊でいいのでゆっくりと出掛けたいのだ

続きを楽しみにしてます~

返信する
q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪ (じゃあたん♪)
2011-07-13 11:25:14
はやてだったのですね^^
私もこの前、行きははやてで行きました
青森は宿泊だけでほぼ素通りしてしまったので、機会があればゆっくりしないな~

十和田湖の綺麗
この周りをゆっくりマイナスイオンを浴びながらまわりたいな
返信する
さ~ちゃんへ (せぷ)
2011-07-13 16:17:14
「つなげよう日本」!!まさにそう!
復興支援・お見舞い・帰省もだけど東日本エリアの観光地を元気に!!って書いてあったよ

さ~ちゃんも青森行ったことあるのね~^^
北海道に負けないくらい食材も美味しいものいっぱいだよね
緑がキラキラしてたよ
ねぶた祭りの時期に行けたなんてイイナぁ
私、民謡やってたからいまだに血が騒ぐのぉ

仙台おススメよ~
七夕も有名だけど「光のページェント」がものすご~いキレイなの
街歩きもたのしいし・・・
ひらけてるのにキレイで・・・食べ物もおいしくて

福島もね秋田もね山形もね・・・とか 書いてたらいつまででもしゃべっちゃいそう^^;


さ~ちゃんちちゃんいるから心配でおいて行けないでしょ・・・
うちも前はいたから・・・

日帰りでどこ行ったのかなぁ
聞きたいなぁ 
返信する
じゃあちゃんへ (せぷ)
2011-07-13 16:23:35
そうそう はやてもはやぶさも混んでるんだね~
第1希望の電車は満席で それで盛岡で1度降りることにしたの・・・

1泊でも足りなかったよ
贅沢言うと2、3泊したかったなぁ

でも東日本パスみたいなの
またやってほしいよね
関東から青森へ車は大変だけどなら行きやすいよね

マイナスイオンもも全身に浴びてきたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。