キムの上海日記 (外伝)

2004年10月から上海に赴任。中国でのExcitingな生活を日記として掲載。

北京の和食は素晴らしい

2006年02月10日 03時12分53秒 | Weblog

キムです。

実は昨日から北京に来ております。
まあ、東北に比べれば大した事ありませんが、それでもスーツで過すには十分寒い感じです。旅行の反動か、帰ってきてからはまだ一回も中華を食ってません。ここ北京は上海よりも和食の美味い店が多いので、毎回の出張の楽しみの一つになってます。今回訪れた焼肉「松坂」は中国の牛らしいのですが、目をツブッテ食ったならば日本のものと見(味)分けつかないくらいのレベルです。これを吸引式のコンロ本物のに備長炭をセットして、小姐が焼いてくれるのです。焼き方が下手くそだったり、好みの焼き具合じゃなくて気になったりしますが、お客さんと焼肉を食いに行くにはもってこいの場所です。日本では焼肉とか行けないもんね。重要な話しながら肉焼くのは難しいし・・・。んで、今日行ったラーメン屋がまた秀逸。昨年の九月にオープンした「瓦屋」ってお店です。中国で大人気の日本「風」ラーメン味千ラーメンとかとは一線を画しており、中国人の味覚には一切媚びず、日本のラーメンをそのまま持ってきたという素晴らしいお店だ。製麺機、お水、素材全てにこだわり、ちゃんと日本の昆布なんかで出汁を取ったラーメンはかなりのレベル。おまけに札幌系って事で、俺の一番好きな味噌+塩がメイン。これからは北京に来れば夜食に不自由することは無さそうです。

ところで、旅行から帰ってきて直ぐではあるけれど、早くも次の旅に向けての準備を開始しました。ターゲットは4月。それまでにも一泊クラスの旅は幾つか計画しているけど、4月には雲南を再訪する予定。ついでにGWはチベットへ行く予定なので、このあたりの旅程もそろそろ立てないと行けないなーと思う。先日ちょっとした時間を使って、「中国でまだこれから行かなければ行けない場所リスト」っていうものを作成してみた。まだ未完成なんだけど、これが偉い量になっちゃって、大変だ。シルクロードを再訪したいなあなんて思ってたけど、そんな時間的余裕は無さそうだな。プライオリティを付けた上で、その内こちらにも公開するかもしれません。一緒に行きたい人がいれば行きましょう。旅は道連れってことで。中国に来てから「行かなければ行けない温泉リスト(日本)」ってのが増えるばっかりで、全然消化出来ないのも悩んではいますが、当面は中国リストを優先しながら日々過す予定です。

そういや、今日DailyChainみたいな新聞を読んでいたら、一面にプリンセスご懐妊のニュースが載ってました。やはりこのあたりのニュースには敏感ですね。内容的には日本と同じよう(つまり普通)に見えましたが、控え目に言っても全く皇室関連に興味の無い俺には、何がそんなに大きなニュースになっているのかはあんまり分かりませんでしたけど。帰ってきてCNNを観ていたら、こちらもこのニュースで、難しい単語が多かったのでよく聞き取れませんでしたが、21世紀にもなり未だに男子直系を優先している日本の古いしきたりがうんちゃらかんちゃら言ってました。凄い注目度でびっくり。個人的には新聞の3面に出ていた、ディズニーランド上海への誘致状況に関する記事の方が気になりました。春節期間中、会社の同僚の1人が家族と香港に行ってきました。当然ながらディズニーランドを目指してきたらしいのですが、入口のはるか手前から大騒ぎして並ぶ人民と、白い柵を乗り越えて!?園内に侵入しようとする人民達を見て諦めて買い物ツアーに徹したそうです。彼の目撃証言では、ディズニーランドは春節中の観光客対策の為に、入場制限を行ったがそれに納得できない一部人民が柵を乗り越ええて勝手に園内に侵入していたとの事です。それも子供連れが多いので、まず子供を先に柵を乗り越えさせて、次に親が登っていったとの、非常に信憑性と躍動感に溢れる報告を頂きました。当然ながらその子供達が大きくなれば、またその子供に柵を乗り越えさせるに違いないでしょう。香港でさえ、こんな状況なのに、人民100%の上海にディズニーランドが出来たらどんな状況になるのか楽しみで仕方ありません。また一つ観光名所が出来そうです。