小さなキラキラを集めて・・・

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ユーカリポポラス&オリーブ

2024年07月18日 | 日記

昨日の夕日がきれいでした~   もっと早く気が付けばよかったです

部屋がなんとなくピンク色になっているな~~  と思って窓の外を見ました

 

 

すぐに消えてなくなりました

北側の窓の外を見てみたら・・・  青みがかった薄墨色に変わった空も素敵でした

北側の窓から空をあんまり見たことがなかったです  南側のベランダからいつも見ていました

 

 

今朝は 6時に公園に着きましたが・・・暑かったですー  蒸し暑かったーーー

沢山のワンちゃんとご挨拶ができました  

 

 

 

せま~~~~いベランダのユーカリとオリーブがぐんぐん成長して枝をのばしています

喜ばしいことなのですが なんせベランダが狭いのです

それで 枝を剪定してユーカリはリースにしました

 

残ったユーカリとオリーブの枝はスワッグにしました

 

少しすっきりした2鉢を さてどこに置こうかなーーーと見まわしていて

 

急に思い立ちました!!!

土を落として 根を水で洗って・・・

オリーブの根はすぐにきれいになったので 

2重になった水栽培用の鉢にハイドロボールで植えました

 

ユーカリの方は藻みたいな根でほぐれなくて固まったままでしたが

それでも時間をかけてよーーーく洗って こちらは大きくて2重の鉢には入らないので

普通の鉢に全部ハイドロボールで植えました(コバエの発生防止)

 

これにリースとスワッグにした分の枝が付いていたのですから

それはそれはのびのびと素敵な枝ぶりだったのですよ(新芽も沢山出ていたし

ひろ~~~いスペースに置いたら素晴らしかったと思います

 

今まで土に植わっていたものだから ハイドロボールで育つかわかりませんし

またコバエが発生したら家の中に置いておけなくなりますが・・・

まぁー  直射日光が当たるベランダにいるよりいいかもね!  がんばれ!

 

オリーブはここに置きました

 

ユーカリはちょっと光が足りないけれど ここに

 

 



最新の画像もっと見る