Welcome to Sanaboo's world !

★日頃の出来事、感じた事を思いつくまま書いております
いつでも遊びに来て下さい ♪

国民の祝日、秋分の日!

2006年09月23日 | Weblog

夏がぶり返したような日が続いてましたが
さすがに朝晩に秋の気配を感じます。

今日はお彼岸のお中日!
さっそく〈おはぎ〉を頂きました。

このおはぎ、春の牡丹の季節は〈ぼたもち〉
秋の萩の季節は〈おはぎ〉と呼び名を替えて
季節を表すなんて・・・

でもこの事を知ったのは最近でした 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった・・・ (うなぎいぬ)
2006-09-23 16:09:28
「ぼたもち」と「おはぎ」が同じものだったなんて・・・。もしかして、「あんころもち」も?
返信する
それは違うかも・・・ (sanaboo)
2006-09-24 12:57:35
日本語は素晴らしいですよね!

四季を楽しまなくちゃ・・・

せっかくこの国に生まれたんですもの
返信する

コメントを投稿