Welcome to Sanaboo's world !

★日頃の出来事、感じた事を思いつくまま書いております
いつでも遊びに来て下さい ♪

赤玉!御存知ですか・・・

2008年01月23日 | Weblog

基本的には丈夫な私ですが、子供の頃は食べ過ぎ等で
お腹が痛くなる事は、たまにはありました 

そんな時は決まってこの<赤玉>という薬をのまされました・・・
名前の通り、赤い小さな球状のものです!

あと記憶にあるのは<オブラート>粉薬が苦手でしたので、
これに包んで、のませてもらったように思うのですが・・・
子供の小さな口には、ゴワゴワしてイヤ!だったのを思い出しました。

子供の頃は、富山の薬売りのおじさんが薬を届けてくれたので
(正確には預かって、使った分だけ支払う方式)
写真のような<薬屋さん>に買いに行く!という事は記憶にありませんが!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤玉VS茶玉? (もたいまさこ)
2008-01-23 11:58:30
「赤玉」もちろん知ってます!
お腹こわし易かったので常備していました
(「わかまつ」なる、市販薬も利用!正露丸はあまり飲みませんでした)
写真「三橋薬局」は成田山でしょう!
今は、こちらの「一粒丸」(「茶玉」)を通販で、数年来取り寄せて常備してます。
腹痛だけでなく、二日酔い、胃もたれにも効きますよ!?
返信する
さすが!物知り博士 (sanaboo)
2008-01-23 14:10:55
この参道には他にも何軒かこのような、かくしゃく!とした薬屋さんがありました。
「一粒丸」名前は知っていましたが、服用した事はありませんでしたが、食べ過ぎ飲み過ぎがちな私ですので、試してみる価値ありそうですね 
返信する

コメントを投稿