Welcome to Sanaboo's world !

★日頃の出来事、感じた事を思いつくまま書いております
いつでも遊びに来て下さい ♪

大序!すべてはここから・・・

2007年12月14日 | Weblog

今日は赤穂の四十七士が見事本懐!を遂げた日です。

江戸、元禄の世に起きたこの衝撃的な事件は、現代でも
あらゆる分野、あらゆる角度から取り上げられていますねぇ!

私は特に歌舞伎の仮名手本忠臣蔵が大好き・・・・・
部分的に上演される事もありますが、この<大序>から始まる
長い長い通し狂言で上演されても、悲喜こもごも取り混ぜた、
斬新な構成は、時代を超えて魅了されると思います。

只、私が観ていたのは40年前後前の歌舞伎で、名優と呼ばれる
役者さん達がまだご存命でしたので・・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩の荷おりる? (もたいまさこ)
2007-12-15 11:53:56
もう12/14でしたね!忘れてました。
40数年前だと、松録・幸四郎(先代)・梅幸あたりですね?先代 団十郎が存命ならよかったですが。
私は、どちらかというとその次の世代(海老蔵(現:団十郎)・吉衛門・故辰之助・菊五郎)です。
肩の荷とは、昨日右肩に十年来あった、脂肪種(アテローマ)が化膿してしまい、病院で切除してもらいました。どうもここのところダルイ感じも風邪だけでなく、こちらもあったらしいです。やはり、余分なもの、肩から首にかけて楽になりました。
返信する
余分なもの!ねぇ・・・ (sanaboo)
2007-12-16 00:50:07
そうですねぇ、私はそれ以降の歌舞伎は観ておりません

切除ですか!痛かったでしょ 
でも取りたくても、取れない余分なものもありますから
取れて羨ましい・・・
返信する

コメントを投稿