Welcome to Sanaboo's world !

★日頃の出来事、感じた事を思いつくまま書いております
いつでも遊びに来て下さい ♪

ご存知でした?!・・・

2007年02月23日 | Weblog

お酒を飲める人の事を【上戸】飲めない人の事を【下戸】
これはもうご存知の方も多いかと思いますが・・・

語源には諸説あるそうですが、その中のひとつは
秦の始皇帝時代までさかのぼります!

万里の長城を守る兵士のうち寒い山上の門【上戸を守る者】
には、体を温める酒!を平地の門【下戸を守る者】には、
疲れを癒す甘いもの!を支給したそうです。

この事から、このように言われるようになったとか・・・

そう言えば、お酒は疲れを増す!かも知れませんね?!
特に、私の場合は・・・ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん~? (tomoちゃんの友達)
2007-02-23 13:23:25
サナブー。が飲まないわけないよねぇ。

あ~~呑みたいけどぉ、今、また胃潰瘍なのよ!!!
返信する
う~ん・・・ (sanaboo)
2007-02-23 16:20:24
tomoちゃんの友達さん!
お身体大切に・・・
体調復帰の時には一緒にのみましょ 
返信する
知りませんでした! (プララ)
2007-02-24 11:51:50
東京にこんな沢山の地酒があったんですね、今は他所におりますが、東京出身者としては迂闊でした。
返信する
私もです! (sanaboo)
2007-02-25 00:31:47
とにかく私は無頓着なもので・・・
気にもかけずに飲んでおりますので 
実は私自身驚いています・・・
返信する

コメントを投稿