きものサローネに行こう!

10月20~22日に開催される「きものサローネin日本橋2013」の見どころ、楽しみ方をガイドしています。

”きものサローネ”って何?

2013-09-28 18:57:41 | きものサローネ
見て、手に触れ、実感、体感して、きものを学び、楽しむイベントです!


きものサローネは、昨年スタートした新しいスタイルの”きものイベント”です。江戸時代には越後屋本店(今の三越本店)はじめ、江戸を代表する大店が軒を連らね、付近には金座や銀座が置かれるなど江戸の中心地でした。そして裕福な町人たちが、武士に対抗して”江戸好み”と言われる個性的なきものファッション、華やかな江戸文化を培い、全国に発信してゆきました。やがて明治になると越後屋は日本初のデパートメント三越となり、洋風文化を取り入れながら、さらに新しいきものファッションを発信してゆきます。例えば今では昔からあったように思われている訪問着や付下げは、三越本店が創作してきたものです。昭和40年代まで銀座を街歩きし、日本橋へというのが銀ブラの道筋でした。しかし渋谷や新宿、池袋、さらに銀座や丸の内など街が新しく変化し、成熟してゆくに従い、「お江戸日本橋」「今日は帝劇、明日は三越」と謳われた日本のファッション文化の中心地、日本橋の印象は薄れてきました。そこで7年前、三井不動産㈱はじめ、日本橋の老舗や様々な企業、団体が応援して「きものの似合う大人の街・日本橋」をテーマに伝統と革新の街興しを企画し、その象徴するイベントとしてTOKYO KIMONO WEEKがスタート。この街興しの一端をきもの卸業の団体、東京織物卸商業組合も担ってきましたが、昨年TOKYO KIMONO WEEKの連携イベントとして、きものに関わる老舗や企業、団体、工房や作家、職人、呉服店やネットショップなど個人も含め、きものに関わる人や企業がすべて、オールジャパンで「きものを知ってもらい、身近に感じていただく」ことを目的にいままでにないイベントを企画しました。この試みは、大変好評を得ました。そのご好評にお応えして、今年は規模を拡大し、三井ホール、YUITOの2会場で、老舗も名門も、個人も工房も164社の出展し、トータル200のイベントを企画して開催されます。きものサローネの目的は、きものをより多くの人に知ってもらい、気軽に楽しんでいただくことです。多くの団体や企業、個人が協賛していただき、この大掛かりなイベントが入場無料で開催されます。どうぞ、お気軽にご参加ください。ご一緒にきものを楽しみませんか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐみ)
2013-10-01 19:18:57
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw(*"ー"*)フフッ♪せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは makorakopuあっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(。・・。)ポッ
返信する

コメントを投稿