goo blog サービス終了のお知らせ 

京照日記

アンティーク店の京照が「着物に対する熱い思い」と、お客さんとの会話で気が付いたことを発信しています。

ニャンコ言葉は、チィーとで、人の心をとろかすんやけど、なんでやろ。

2012年10月28日 08時11分34秒 | ヒラメキのヒント
リンちゃん、おはようさんどす。

今朝はちぃーとワンちゃんもお寝坊さんしましたぇ。

前日の疲れがとれへんのは、いつものことどすけど、今朝の疲れは、ちぃーと違うぇ。

リンちゃんも、疲れはったやろ。楽しいことの後は、ちゃんとせなアカンことしまひょ。

ほな、いつものアレ、サクサクいくぇ。

本日朝日朝刊から。新刊広告3点。

●「ことばシャワ」ーの奇跡 〈ニャンコ先生の言葉機関銃、思い出しましたぇ。〉

●女たちのお葬式 〈うちが今、コンセプトを作っとうとこと、リンクしとうどす。〉

●舞妓の言葉 〈うちの書いている言葉は、京都の一部で使われとう言葉で、正確には舞妓さん言葉やおへん。

        けど、なにやホッコリしはるやろ。 ええなぁ。忘れんように、ちゃんと継承しまひょ。) 


ほんで、お店で接客の時に、「どうしたらお客さんの心を捉えられるんか」、この大命題ににとりかかりまひょ。

うちは接客の基本は、お店本体やと思うとりま。

ほやから、掃除を一所懸命しまひょ。ゆうとります。

お店がお金のやり取りをせえへんから、お店の代わりにうちが、お金のコトやっとうのやけど、その時の、言葉のやりとりどす。

基本は、お客さんが主どす、しっかり目あけて、うけまひょ。少ない言葉で。

ほんで、言葉をその上に載せていく感じどす。

最後は、ちゃんとした「お辞儀」どすぇ。お辞儀も言葉やと思うとりますぇ。

ア、アカン、電話どす。

ほなな。                              

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。