kimikunの撮影日記

愛機Penで、近所の風景を切り取っています。

山の中の集落

2011年08月21日 | 風景色々
以前紹介したことのある、三ヶ根の裏にある集落を、久しぶりに訪れてみました。
この集落は、西尾市なんですが、子供たちは幸田町の学校に通っています。
地元のお年寄りの方に聞いたところ、この集落には8軒のお宅があるようです。
この先、この集落がどうなるか、とても不安とも言って見えました。

この集落には、まだまだ里山の風景が残り、きれいな棚田が作られています。
ただ、沢山の小さな田んぼを管理していくのは、とても大変のようで、田んぼの数もどんどん減っているようです。


画像1~4
とは言うものの、まだまだきれいな田んぼの風景が広がっています。
有名な千枚田のように大規模ではないですが、谷間に広がる田んぼは、それぞれの季節、とても美しい表情を見せて楽しませてくれます。
一枚一枚の田んぼが、これだけ小さいと、管理が大変だと思います。


画像5
田んぼの片隅に咲いていた高砂百合

山の中の集落の画像

山の中の集落の画像

山の中の集落の画像

山の中の集落の画像

山の中の集落の画像



コメントを投稿