kimikunの撮影日記

愛機Penで、近所の風景を切り取っています。

安泰寺のサルスベリ

2011年08月23日 | 安泰寺
久しぶりに安泰寺を訪れてみました。
晩夏となると、境内に咲く花も少なくなりますが、ひときわ目立つピンクの花が目に飛び込んできました。
鐘撞き堂横で、大きなサルスベリが、花を咲かせていました。
花のピークは過ぎてしまいましたが、鮮やかなピンクの花で、境内は華やかな雰囲気に溢れていました。


画像1
鮮やかなピンクの花です。
他に花の少ないこの時期、特に鮮やかに見えます。

画像2
本堂前
しだれ梅、蓮、そしてサルスベリ
蓮は今年の役目を終えていました。

画像3
鐘撞き堂横、大きな木です。
残念ながら、花のピークは過ぎてしまいましたが、鮮やかな花には変わりありません。

画像4
お寺の建物との相性もいいと思いませんか。
境内は、季節を感じる草木で溢れています。

画像5
サルスベリと鯱(しゃちほこ)
いつ見ても、本堂の鯱は美しいです。
お気に入りの構図です。

安泰寺のサルスベリの画像

安泰寺のサルスベリの画像

安泰寺のサルスベリの画像

安泰寺のサルスベリの画像

安泰寺のサルスベリの画像



コメントを投稿