めいみの家へようこそ!

プチ旅行や、おいしかったお食事処など、つれづれと書いてます

鳥取砂丘

2019-06-23 16:22:00 | 旅行
昨日、娘たち家族と鳥取砂丘へ。
以前友人と行った時は雨がひどくてよく見えなかったのですが、結構広くて、そりすべりも楽しんできました😊

近くに砂の美術館もあって、今はインドがテーマになってましたが、見応えありました(^^)
海鮮丼も食べて大満足!
岩井温泉にも行ってきました。

ただ、パンケーキが美味しいという「大江ノ郷自然牧場ココガーデン」に行きたかったのに、ラストオーダーに間に合わなかったのが残念でした。また、次回!

九州旅行

2018-10-31 13:10:32 | 旅行
夫と九州に行ってきました。
1日目は熊本空港から阿蘇山へ。
阿蘇ファームランドから阿蘇山の火口へ。
まだ、一昨年の噴火の影響が残ってて、ロープウェイも動いてないし、あちこちで復旧作業をしていました。

車から見る風景は、ススキがいっぱいで広大。山肌は地震の影響かえぐられているところもあちこちで見られました。

草千里も大昔?40年くらい前に友達との旅行で来て以来で懐かしかったです。
ところどころで紅葉も見ることができて綺麗でした。

2日目は、高千穂峡へ。
光の差している川面はエメラルドグリーンで、絶景(*^o^*)
ボートには乗らなかったけど、充分見応えもありました。

そこから黒川温泉を目指しました。
道はカーブカーブの連続でしたが、山の風景が緑に赤・黄色・オレンジが差し色のように入って感動!
黒川温泉は、一番の老舗の宿、創業300年の御客屋というところに泊まりました。
とてもアットホームで、お料理も美味しかったです。
お部屋からの景色にこれも感動〜!

ちょうど着いた頃は雨が降っていて、外の温泉はやめて宿のお風呂を満喫しました。お風呂も何種類もあって、楽しめました。

ただ、お湯の配管が通ってないそうで、夜にぬるま湯を持ってきてくださって、朝はこれを使ってくださいとのことでした。
朝風呂にも入ったので、それを使うことはなかったけど、真冬は辛いかも。

3日目は、まずは九重夢大吊橋へ。
大分県にある日本一高い歩行者用の吊り橋です。
歩いていると揺れているのは感じないのですが、立ち止まると揺れを感じました。
ここからの眺めも素晴らしかった(*^o^*)

そこから福岡へ向かいました。太宰府天満宮へ。ここも40年ぶりくらい。
あまり覚えていないのが悲しい( ; ; )
福岡でのお目当はもつ鍋。
馬刺しも食べて大満足(*^o^*)

最終日は、櫛田神社に。博多祇園山笠が奉納される神社で、飾り山笠が展示されてます。とても華やかでした。
福岡空港で博多ラーメン食べて帰路へ。

今回はのんびりゆったりした旅行で、天候にも恵まれて景色にも癒されて帰って来ました。

加太テニス合宿

2018-10-18 21:24:47 | 旅行
17、18日と加太にテニス合宿に行ってきました。
テニスはつつじが丘テニスコートで初日はインドアで、2日目はアウトドアで楽しみました。
両日ともいい天気でテニス日和でした。
夜はババ抜きやジェンガで大笑い。
初めてのジェンガで、ハラハラドキドキでしたが、楽しかった〜!
目一杯食べて飲んで、大満足!
幹事さんありがとうございました(*^o^*)

きららの森赤岩

2018-09-28 21:17:51 | 旅行
奈良のきららの森赤岩というところに娘家族と一緒に行きました。
二階建てのコテージに宿泊し、ベランダでバーベキューをしました。
気温がだいぶ低くて寒いくらいですが、久々にのんびりゆったり過ごしてます(*^o^*)
テニスコートもあり、夏なら水遊びもできそうなところです。

湯村温泉

2018-05-02 17:39:35 | 旅行
4月18・19日、夫と湯村温泉に行ってきました。
ちょっと寄り道をして余部鉄橋を見てきました。

エレベーターが設置されていて上まで無料で上がれます。
上からの景色はきれいでした。風は強かったですが・・・
お昼は海辺なのでカニチラシをいただきました♪

湯村温泉では、荒湯というところで足湯をしていろいろ散策しました。
卵を買って温泉卵も作れるそうです。

夕食はバイキングに但馬牛のつくメニューにしましたが、
バイキングについていたサーロインステーキの方がおいしかったのが残念でした。

帰りは道の駅でおそばを食べて、丹波布の携帯ポーチをお土産に買って帰りました。