かって 気ままに・・・バセドウ病の記録

2013年年11月バセドウ病と診断され、1年後に甲状腺眼症も発症。 2015年8月ステロイドパルス治療を受けました。 

楽しみが減っていく

2015-05-28 23:13:57 | 日々の体調 など
今日は、テニススクールの日でした。

朝、ちょっと動悸を感じ、そんなに動いてないのに脈拍も90を越えていたり。 
今日も暑そうだし、テニスして“大丈夫かなぁ”と思いながらの参加でしたが、ちょっと休みながらも動けました。
夜になった今、あまり疲労感もなく体調はいいです。
ですが、疲れが出るのは翌日なんですよね、明日の朝が辛いかもしれません。

今、やっぱり問題なのは目で、テニスにも影響が出てるのが残念で・・・
眼球の動きが悪くなってるから、ボールを追うのが辛いレッスンがあります。 
気持ち悪くなりそうになるので、ひとり休憩させてもらいます。

最近はほとんど外出しなくなったので、テニスが楽しみ。
なのにそれも段々しづらくなり。
体調不良で欠席も多くて、振り替えも消化しきれずスクール代がもったいない感じになってきた。
でも、やっぱり大好きなテニスはやめたくない。がんばりたい。

多い時は週4回はテニスをしていた、あの頃が懐かしい。
あの頃に、戻れるのだろうか・・・





眼瞼後退の不安

2015-05-24 20:57:56 | バセドウ病眼症・症状など
バセドウ病と診断され1年半、眼症を発症し半年。今までは瞼の腫れと複視の心配をしていました。

(瞼の腫れは、右がひどく、2度目のステロイド注射後2ヶ月経ったので目立ってきました。→瞼の腫れの記事。  複視は、今のところありません。)

それが、今日は引き攣れ感がいつもになくひどく感じます。
両目とも感じますが、特に右の上下の眼瞼の引き攣れ感が強いように思います。
数日前には、右目にチクリと痛みもありました。

服薬によってバセドウ病のつらさはなくなりますが、眼症は別物。 
TRAbの数値はよくなっているのに、目の症状が悪化してきて悲しくなります。
これからどうなるのかも不安です。
毎日、複視が出ていないか、気にしながら生活しています。

眼科での血液検査は、初診の時のみで、それ以降はしていません。
2回めの受診時、血液検査の結果を聞き、確か“1000近いから、今炎症がひどい時”って言われましたが、何の数値なのかなど、詳しく聞いてません
普通は100以下だと言われました。 

今まで、瞼の腫れはステロイド注射を2回受け、複視についてはペンを動かして二重に見えないかとか検査したりしていますが、眼瞼後退については何にも医師と話をしていません。
ですが、後退していると思います。
後退してしまうと、自然には元にはもどりませんよね・・・

ストレスをためないように、と言われましたが、正直、不安です。
これから症状が良くなるより、悪くなりそうな気がして仕方ありません。


約10日後、眼科受診予定です。
その際に、眼瞼後退について聞いてみます。
くよくよ考えても仕方ないけれど“悪くならないで~”と思っています。

体調不良なのか、昨日は驚くほど寝てばかり

2015-05-20 23:25:34 | 日々の体調 など
3日前の日曜日の夜から疲れていて、そのせいか体調がイマイチな感じでした。
日曜日に実家へ行って、疲れてしまったのだと思います。
特に昨日は寝てばかりでした。

昨日の朝は雨が降っていて、気分も下がり気味、な~んにもする気になれず。
動く気になれなかったから、とにかくゴロゴロ。
朝ごはん食べて、洗濯してゴロゴロ、いつの間にか寝て。 昼ごはん食べて寝て。
午後3時から9時までは起きてたかな・・・
で、夜もまたいつの間にか寝てて、11時ごろ本格的に着替えて寝て。
それで、今日の朝、7時ごろまで寝てました。
昼間起きてたのが6時間ぐらいなのに、夜も眠れるって、どうなんでしょう。
やっぱり体調が悪かったからか・・・、気分が乗らなかったから鬱だったりとか・・・?
鬱ってわかるような、わからないような・・・、鬱って眠ります???
まぁ、体が眠りを欲していたということなのでしょうか?

今日の午前中は、昨日眠りすぎたからか本当に体調が優れなかったからか、ちょっと動くと体がしんどかったです。
午後2時過ぎちょっと買い物に出ましたが、最初は動くのが辛かったけれど、動いているうちに辛さも軽減していきました。

ここ2、3日の不調、疲れやすい、眠る、はバセドウ病のせいなんでしょうか?
何でもかんでもバセドウ病だから、って考えていいものなのか、よくわからない・・・

明日は、午前中から普通に生活できればいいと思ってます。大丈夫だと思う・・・

バセドウ病と診断され、1年半経過。今、思うこと。

2015-05-16 08:45:43 | 日々の体調 など
バセドウ病と診断されて1年半が経過しました。
娘の方が先に甲状腺の病気(橋本病)になっていたし、甲状線の病気は簡単に治るものではないと知ってはいたけれど、自分はそうではないと思いたいところがありました。

初診の際、「順調に行けば、どのくらいで治りますか?」と聞いてみました。
「1年半ぐらい」と答えが返ってきました。
順調にいけばですし、先生も私の初診の時の辛そうな表情をみて「かなり時間がかかります」と言ってがっかりさせたくなかったのかもしれませんね。
私自身、タバコは全く吸いませんし、首の腫れは全くなかったので、”意外と早くに良くなるのでは・・・”なんて思いもちょっとあったりしました。

数度通院し、ネットで色々な方のブログを読んだりして、“やっぱり長いお付き合いになりそうだ”と思いましたが、眼症になってしまた時は気分が下がりましたね。
さらに長い付き合いになるのか・・・、と。

バセドウ病の知り合いはいないので、バセドウ病患者のほかの方のブログは参考になります。
”私は、まだまだ初心者なんだなぁ”とも思います。

今後、私はどうなっていくのか・・・。
特に眼症がどうなっていくのか、不安です。 今も、ツーンと右の目の神経が痛みました。
いつか、以前の目に戻れるのでしょうか?

初診の際に返ってきた答えの1年半が経過しました。 このブログとも長い付き合いになっていくのでしょうね。
寛解するまで、ちゃんと記していきたいと思います。


 

現在の瞼の腫れ

2015-05-15 10:08:09 | バセドウ病眼症・症状など
記事の表記、“本文を読む”が入るようにしました。
瞼の腫れの記録を残したいけれど、どーんと自分の目の画像が出るのに抵抗があって。
なので、画像は続きの方で表示できるようにしました。

前回の、瞼の変化の記事はここです。→ 瞼・ステロイドの効果

3月25日のステロイド注射から1ヶ月半以上が経ちました。

今の状態は

腫れは3月21日の目瞼の画像、ステロイド注射前に近づいてきたような気がします。

今、ドライアイになってるみたいな感じです。
ドライアイという感覚が、イマイチよくわからないのです。 が、この違和感がドライアイなのかしらと思っています

最近、また、朝起きたときに瞼のこわばりのような、瞼にシールが張り付いたような感じがします。
体を動かし、目も動かしているうちに、この感覚は軽減していきます。

今、こんな感じです。
5月13日の画像↓


以前、ステロイド注射前かな?、目やにが出た時がありましたが、今は目やには出ません。

現状は、そんな感じです。