氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

683 選ばれた人間

2008-10-24 08:07:42 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

 683 選ばれた人間

仕事もプライベートも、何もやってもうまくいかない…… これまでたくさんの事に取り組んできたけどどれも、うまくいったためしが無いという人に、どうすれば改善する事ができるのか、その明確な理由が分かる実話をご紹介します。

ある小学校で先生3人が校長先生に呼ばれて、こう言われました。
「優秀な先生方に、特別に優秀な生徒を集めたクラスをこれから見てもらいたい」

先生3人は本当に熱心に生徒達を指導し、放課後も休日も使ったこともあって、生徒達はメキメキ実力を付けました。指導終了直前の全国テストで生徒達は総じて全国でも優秀な成績を収めました。

後日、先生3人は喜んで校長先生に報告に行きました。
 「さすが優秀な生徒達でした。我々の想像以上でしたよ」

しかし、校長先生の口からは驚くべき事実が発せられました。
 「何を言ってるんだい。実は彼らはくじ引きで選ばれた平均的な生徒にすぎないんだよ」
 「えっ、では私達が優秀だったからでしょうか?!」
 「いや、それも違う。実は君達も同じように単にくじ引きで選ばれたに過ぎ
  ないんだよ」

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、これはダブルブラインド実験というものだそうです。

校長先生から先生自身も生徒達も優秀だとすり込まれ、見事にその通りの役割を果たしたのでした。


面白い実験ですね。先生も生徒も両方を騙すのがコツですね。“豚もおだてりゃ木に登る”といいますが、まさにその通りです。

でも、氣まぐれ剣士も“自分は強い”と信じこんでいるのに、いつもここ一番で負けるのはなぜでしょうか? まだまだ修行がたりません。

いかがでした。
次回もお楽しみに。
以上