氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

684 当たり前のこと

2008-10-28 09:18:36 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

 684 当たり前のこと

ある女性の体験記です。

体力自慢の夫がある日突然、倒れ、難病が発見された。
そのまま緊急入院。
いったい夫はどうなるの?
私たち家族はどうなるの?

当たり前にこのまま続くと思っていた平穏な毎日が、この日を境に突然に止まり、不安と心苦しさが襲ってきた。

家族の前で笑顔でいることに神経をそそぐ。
夜は眠れなくても、会社で働き、子どもを送り迎えし、食事を作る。
子どもをだっこしながら、自分が子どもにしがみついていることで、なんとか正気を保ってきた。そんな辛い日々が続いた。

それから半年、夫が退院。自宅療養を許され、少しずつ、普通の生活が送られるようになった。
家族そろっての買い物。
夫が運転する車への乗車。
それだけのことに、ただ涙があふれて止まらなかった。。

ついに夫が復職する日。スーツに着替えて、会社に行く。
その何度も見慣れた、当たり前のことに、また、しゃがみこんで泣いた。

この女性は書いておられます。
「人生で当たり前のことなんて、何一つない」
「当たり前なんて考えてしまったら、もったいなさすぎて罰があたる。毎日、毎日が神さまからの贈り物。奇跡の繰り返しだ」
「無くしてから『そういえば、毎日贈り物が届いていたんだ』なんて氣づくなんても 
ったいない」
「自分が毎日どれだけ贈り物を受け取っているのか、わかっていれば、それだけで感謝の気持ちがあふれてくる」

まったくその通りですね。ただただ当たり前のことに感謝できたとき、われわれは幸せを感じることが出来かもしれませんね。

いかがでした。次回もお楽しみに。                    以上