氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

599 人生は成功しかない

2007-12-21 07:49:16 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

599 人生は成功しかない

ある人のお話です。

私は、23歳で事業を始めました。そして、4つの事業を続けて失敗しました。
私は、どうしたら事業が成功できるのか、わかりませんでした。

そんな時、名案が浮かびました!「成功者から成功の法則を教えてもらえばいいんだ!」しかも、毎日一人ずつ、365日続ければ、一年後には、きっと成功の法則がわかっているに違いない。

そして、毎日一人、成功した人にお会いして、
『あなたは何故成功したのですか?』という、質問をすることにしました。
私は毎日会いにいきました。成功者にお会いしているうち、私が成功できない理由は、
私自身の考え方にあることに気が付いたのです・・・私は自分のことを紹介する時に必ず、次のように言いました。
「私はこれまで、4つの事業を失敗しました・・・・」

すると、次のような質問が返ってきました。
「その・・失敗の定義とは、どのようなものですか?」「失敗の定義?・・・はじめに立てた目標を、どんなに努力しても達成することができなかった、ということだと思います」

「・・・福島さん、あなたは会社を経営してはなりませんね」
「え!、何故ですか?」
「社会に迷惑をかけることになるからですよ」
「どういう意味でしょうか?」
「あなたは失敗しか、しないからです」
「・・・どうして私が失敗しかしないのでしょうか?」

「あなたは失敗したと言っていますが、本当はあなたがあきらめただけでしょ。それ以外に失敗はないじゃないですか!」「・・・それでは、これから私が会社を経営していくためには、いったいどうすればいいのでしょうか?」
「これからすべての失敗を『糧』と呼ぶようにしましょう。そうすれば、人生には成功しかないんですから」

成功しないのは「失敗」したのではなく、「あきらめただけ」だったのですね。

いかがでした。次回もお楽しみに。                    以上