氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

598 ペイフォワード

2007-12-19 07:47:08 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

598 ペイフォワード

これは、アメリカの中学校で、社会科の時間に、先生から、「どうしたら、世の中を良くすることができるか?」
という問題をだされた男と子が、金銭を介さない、いわゆる、MLM(マルチレベルマーケティングシステム)を、思いつくという話の映画だそうです。
なんの見返りも、期待せずに、一人が、3人の人に、親切をしたり、愛情を与えたりする。その後、その親切や愛情は、自分に返してもらわずに、ほかの3人に、与えるように、「次へ回して!(ペイフォワード)」と言って、お願いする。そうすると、この親切や愛情が、その3人から9人になり、その後、さらに、27人になり、ねずみ講のように、愛の波動が広がっていくという、そういう話です。
世界には、現在、約65億人の人間がいます。
1人が、最初の一日で、3人に広げるとして、二日目に、9人。三日目に、27人になります。3の倍数で、広がっていくのです。一日に、一段づつ広がっていくとすると、世界のすべてのひとに、幸せのプレゼントが届くために、どれくらいの年月が必要だと思いますか? 
ちょっと、考えてみてください。
1年後? 2年後? 10年後? 100年後?
答えは…たったの21日なのです! 21日間なのです。
とても信じられないですね。信じられない人は実際に電卓で計算してみてください。
簡単です。毎回3ずつ掛けていって、65億になるまで何回掛けたかだけですから。

やってみましょうか。
3(1) 9(2) 27(3) 81(4) 243(5) 729(6) 2,187(7) 6,561(8) 19,683(9) 59,049(10) 177,147(11) 531,441(12) 1,594,323(13) 4,782,969(14) 14,348,907(15) 43,046,721(16) 129,140,163(17) 387,420,489(18) 1,162,261,467(19) 3,486,784,401(20) 11,460,353,203(21) ( )内の数字は3をかけた回数です。確かに21日目で114億人になりますね。

一人がたった3人の知り合いに広めるだけで、21日後には全世界の人々に広がるのです。
素晴らしいと思いませんか。これからは口コミが威力を発揮するかも知れませんね。

次回もお楽しみに。
                                                      以上