氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

305 あなたに起きることは全て正しい

2006-02-24 12:40:47 | Weblog
気まぐれ剣士の言いたい放題

305 あなたに起きることは全て正しい
 

一生懸命に仕事をがんばっているのに、なかなかうまくいかない。それなのに、同僚は、いとも簡単に実績をあげているように見える。
急いでいるときに限って、いつも駅に着くと、電車が行ってしまったあとだ。
コンサートのチケットを予約しようとしても、タッチの差で手に入れ損ねることが多い。


 ……どうして、私だけが、いつもいつもツイていないのだろうか?
 もっと運がよければ、今よりもっと違った人生が送れるはずなのに……

  もし、そんなことを思っている人がいたとしたら、何かを見落としているかもしれません。
 そもそも、「いつもツイていない」状況を創り出しているのは、自分自身な のかも知れませんね。

 たとえば、仕事でうまくいかなかったり、電車の乗り遅れたことがあったとしても、それは、本当に、いつもいつも100%、そうなってしまっている訳でもないですね。
きっと、振り返ってみれば、一度や二度は、仕事で思いもかけぬ成果をあげることができたり、タイミングよく電車に乗ることができたこともあったはずです。

 そんなときには、「たまたまうまくいっただけさ」と思って忘れてしまい、うまくいかないときにだけ、「ツイていない」と思っているのなら、いつも不運な出来事を探して、そこに注目しているようなものです。

 毎日、同じくらいの、「ツイていること」、と「ツイていないこと」があったとしても、「ツイていないこと」ばかりを見ているのでは、一日中、自分はツイていないと思えても仕方がないことですね。

でも、今、こうして生きている。この世界に生まれてくることができた。そんなことにも感謝してみたらいかがでしょうか。それだけで、今日も、すばらしい一日になるかもしれません。

 あなたは、生まれてから今まで、こうして生きてきたのだから、ツイているに決まってます。
誰かが言ってましたが、“生きてるだけで丸儲け“の精神でいきましょう。人間に生まれてよかったでしょ。 しかも気まぐれ剣士に出会えて・・・これは余分です。

次回もお楽しみに
以上