氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

331 感激

2006-04-23 07:45:57 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

331 感激

激しくこころが揺さぶられる時、そこに感動が生まれ、人は「感激」し、大いなるものに対する感謝が湧き上がって来ますね。

全ての人のこころのメカニズムとして、感動、「感激」、感謝がひとつの流れの中にあることに、大いなるものの意図が感じられます。
人は何かに対して、こころが激しく揺さぶられ、こころの底から感動を覚えた時、「感激」して、思わず熱いものがこみ上げて来たりしますね。

そして人は「感激」を味わうと決まって、こころから「感謝」するようになりますね。人は不思議なもので、どんなに自信過剰の人であっても、こころの底から「感激」した後では、傲慢になったりすることはないようです。

「感激」とは、こころが激しく揺さぶられるほど、感動していることだそうです。感情の状態としては最高のテンションであり、「魂のごちそう」とでも言うべき感動を味わった時に、人はこころの底から「感激」するそうです。

その最高レベルの感情を味わった後に続いて湧き上がって来る感情が、感謝だそうです。「感激」を多く味わうものほど謙虚になり、全てに自然と感謝できるようになるそうです。「感激」という最高の感情に伴われて湧き上がって来るのが、感謝なのです。

これは逆もまた真なり。
感謝から入っても結局、感動や「感激」が湧き上がって来るということの証明でもあるそうです。

 感激すると涙が自然にあふれ出て、鼓動が激しくなり、自分ではどうしようも出来なくなります。毎日ご飯をいただける事に感激できる人は素晴らしい人ですね。
 ご飯を食べる前に、みなさん、「いただきます」といいますが、これは省略した言い方だそうです。正式には
 「私はあなたの命をいただきます」だそうです。
人間は他の生き物の命をいただかないと、生きていけないのですね。

いかがでした。
次回もお楽しみに。
以上