氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

332 感情

2006-04-25 12:29:35 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

332 感情

 あなたの「感情」は、あなたのものです。他人の「感情」は、その人のものです。
あなたの自分の「感情」にだけ、責任を持てば良いそうです。

あなたのことを悲しませたり、怒らせたり、イライラさせたりする人が存在するワケではありません。そう想う、あなたの心があるだけのようです。

どんな「感情」も、あなたが味わいたくて、味わっているそうです。あなたは自分の「感情」に100%の責任があります。あなたの「感情」は誰のものでもなく、全てあなただけのものです。同時に他人の「感情」は、あくまでその人のものだと言うことを明確に意識することが大切ですだそうです。

「感情」は、外側の現象に対する自らの考え方や自分の解釈の仕方が現れたものです。同じ体験を味わい、同じものを見ても、その現象に対する反応は、個人個人それぞれ違いますね。

自分の外側に「感情」の原因を求めている限り、あなたは常に自分の「感情」に溺れて、流されることになるようです。ある現象に対する心の反応が、「感情」であり、それはひとつの特徴・個性だそうです。

絶対的に良い「感情」とか、悪い「感情」があるのではありません。 心の反応に対して、あなたのアタマが「心地良い」か、「心地良くない」かを判断して、区別しているだけのことです。

「感情」をコントロールしようとしたり、押さえ込もうとしても、うまくいきません。
「感情」は空に漂う雲のように、常に形を変えながら、浮かんでは消え、また勝手に湧き上がって来るものです。あなたは全ての雲をコントロール出来ると思いますか?
「感情」自体に問題はないのです。
自分の「感情」に囚われて、支配されてしまうことに問題があるようです。

 そうですね。感情はどうしようもないですね。感情をコントロールしようと思うより、その感情をじっくり味わえばいいのですね。感情を誤魔化さず、しっかり感じきれは必ず流れていくそうです。これ、お勧めです。ぜひ試されたらいかがでしょうか。

いかがでした。
次回もお楽しみに
以上

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かくありたし。 (防人)
2006-04-28 17:52:49
気まぐれ剣士さん、こんにちは!

「自分の「感情」にだけ、責任を持てば良い。」かくありたしですね。

 感情をコントロールすることはホント難しいです。自分の責任としてとらえるものなのですね。私はすぐに感情に囚われてしまう方です。修行が足りません。

 現在、岩国出張中です。長いですねぇ、ようやく明日の午後には岐阜へ戻れそうです。到着は夜でしょうか。8日続けて滞在するとコンビニのおにぎりも棚一段賞味できます!自慢にもならないですね。では、また立ち寄ります。
返信する
感情はコントロールできませんね (氣まぐれ剣士)
2006-04-30 13:11:08
感情をコントロールすることは難しいですね。コントロールできないのが感情ですから・・・。



コントロールしようとするより、もう一人の自分が感情を味わえば感情は消えていくそうです。



岩国出張おつかれさまです。単身赴任だと女房殿のありがたさが分かりますね・・・。
返信する