氣まぐれ剣士の言いたい放題

氣まぐれ剣士が剣道その他を思うままに書いています。
一度のぞいてください。

439 こども

2006-12-22 12:27:47 | Weblog
氣まぐれ剣士の言いたい放題

439 こども


批判ばかりされた子どもは  非難することをおぼえる

殴られて大きくなった子どもは  力にたよることをおぼえる

笑いものにされた子どもは  ものを言わずにいることをおぼえる

皮肉にさらされた子どもは  鈍い良心のもちぬしとなる

しかし、 激励をうけた子どもは  自信をおぼえる

寛容にであった子どもは   忍耐をおぼえる

賞賛をうけた子どもは    評価することをおぼえる

フェアプレーを経験した子どもは  公正をおぼえる

友情を知る子どもは     親切をおぼえる

安心を経験した子どもは   信頼をおぼえる

可愛がられ抱きしめられた子どもは 世界中の愛情を感じとることをおぼえる

       「あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書」から抜粋 
                          川上邦夫訳新評論

これは、皇太子さまのお誕生日での会見で、敬宮愛子さまの話があったときに、最近感銘を受けたという米国の教育学者ドロシー・ロー・ノルトの詩「子ども」を紹介されたものです。

まさにそのとおりですね。育てたように子供は育つ。せめて親に育てられたように、子供を育てたいですね。じゃあ、やっぱり子供も飲んべぇになるのかなぁ?

いかがでした。
次回もお楽しみに
以上