きまぐれさざえの日記

きまぐれな専業主婦
お弁当ブログになりました。

香川県・讃岐うどん巡り

2006-05-08 | 旅行
お久しぶりです~
無事、愛媛・松山から戻ってきました!
東京からは飛行機で1時間30分の
空の旅になります
すっかり飛行機が電車や車と同じ感覚の
乗り物になっていますが
無事、戻ってこれて良かったです。
(行きの飛行機が小さくて怖かったのです

今回はお姉さんの結婚式の帰省でした~
1日だけ2人だけの自由時間がありました
念願の香川・讃岐うどん巡りに行ってきました
愛媛から車で2時間で香川県坂出に到着です

まず、1件目の有名店のがもううどんに到着すると、
200人位の長い行列にびっくり
あまりのすごさに諦めました
次のお店へ

みささうどん 釜揚げうどん 190円
店主の親父さんにおすすめを聞いてみると、
釜揚げが1番だと
麺が柔らかめでしたが、つけダレが美味しかった
親父さんが気さくな方で会話を楽しく、
地元の人は並んでまでうどんを食べないんですって


彦江製麺所  うどん小 130円
完全セルフのお店
おばちゃんにうどんをもらい、自分で好きなようにダシ等入れ
外(庭?!)で食べお会計も自分で申告して払います。
麺もすごくコシがあってうどん麺を味わえる
美味しいお店でした


山下うどん店 ぶっかけうどん 小 240円
道路沿いなのでわかりやすいお店でした
私達が1時30分に到着して10分ほどで、
麺がなくなり、閉店しました
ぎりぎりセーフでラッキーでした
麺はコシがあって美味しかったです
鰹節とレモンとだしがとても麺にマッチしていて、
3件の中で一番美味しいうどんでした


うどん3杯でお腹がいっぱいになってしまいましたが
お店ごとにうどんの違いがあって食べ比べる楽しさがあります
讃岐うどん巡りなかなか東京では経験できない、
観光スポットで楽しかったです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどん♪ (Mariah)
2006-05-08 10:35:05
私も讃岐うどんめぐりしてきましたよ~♪

山下うどん、私も行きました!

私は5/5の2:30ころだったと思いますが

さざえさんはいつ行かれました?

明日、私のブログでも讃岐うどんめぐりの

記事を公開します☆

今日は松山の道後温泉・編です。

あ、さざえさんは松山にも行ってらしたんですよね?

どこかですれ違ってたりして!?
返信する
うどん♪ (マライアさんへ)
2006-05-08 15:10:07
偶然ですね~

私達は5月4日にうどん巡りしてました!

ので、1日違いでしたね

偶然で驚きです

松山はまめ夫君の地元なので、

ウロウロしていたので、

どこかですれ違っていたかも?!

四国ブログ、夫婦で

楽しみにしています~
返信する
お帰りなさい! (りんごママ)
2006-05-08 19:46:45
さざえさん、お帰りなさい北海道旅行の代償はいかがでした?

何だかおいしそうなうどんですね。

主人が先月四国に出張の際、お土産に讃岐うどんを買ってきてくれましたが、本場の方がおいしいでしょうね
返信する
おいしそう!!! (MIE)
2006-05-09 11:02:14
お帰りなさい♪

うどんとっても美味しそうだね

うどんの量は少ないの???



結婚式はどうでしたか
返信する
ただいまです (りんごママさんへ)
2006-05-09 19:14:53
やはり旅行とは違いますね

帰省は気疲れしますね/face_ase2/}

でも、讃岐うどんは東京では、

食べれない美味しさでしたよ

私もお土産うどんよく食べますが、

本場はさらに美味しいですよ
返信する
戻ってきました!! (MIEさんへ)
2006-05-09 19:28:33


東京ではこのお値段では、

食べられないうどんですよね~

とてもコシがあるって麺が美味しいです

量はラーメンどんぶり量なので、

普通です

普通が小みたいです。

ちなみに「は○まるうどん」は、

本場と比べるとかなりかも



返信する
おかえり^^ (ゆきたん)
2006-05-09 22:20:01
こんばんわ

(TωT)ノ~~ぉかぇりぃ☆・゜:*:゜

無事に着いたようで安心しました

讃岐うどん3店も行ったんだね~

色んなお店のおうどん食べられて良かったね^^

二人だけの時間もあったようで

結婚式はどうだったかな
返信する
ただいまです♪ (ゆきたんへ)
2006-05-10 09:41:39
今回の帰省で一番楽しかったのが、

讃岐うどん巡りでした

結婚式は親族なので、いろいろと

気を使ったりで疲れました

やはり、親戚中心の結婚式でしたよ。

地域で全然違うんですね~。
返信する