きまぐれさざえの日記

きまぐれな専業主婦
お弁当ブログになりました。

真竹おこわお弁当

2020-06-30 | お弁当
今日は曇り

明日から7月ですねー。

今日は私もお弁当
お弁当だと、簡単に食べれちゃうから
何も考えずに😆👍

昨晩、真竹のおこわを作りました。


埼玉の道の駅で、細長いタケノコが
5本で200円
5~6月が旬の「真竹(またけ)」
これって、どう食べる?
美味しいのかな?

気になるので、店員さんに
食べ方聞いてみたら、
「 後味が苦いのが特徴です」

さっそく、
下処理して、豚肉と炒め、
昨晩は、おこわにしました。

気になる苦味ですが、
全く感じず、美味しいと好評。

今年は、筍シーズン逃したので、
真竹で、旬を頂きました👍






最新の画像もっと見る