桔梗ちゃんの日記。

妖怪、忍者、神社にフジヤマ。日本がやっぱり一番好き。

(1)台湾旅行:台北市

2017-03-20 10:22:06 | 旅行
3月14日〜18日の4泊5日、台湾へ旅行してきました。
台湾を訪れるのは今回で二度目。
9年前は台北市のみの観光でしたが、今回は宿泊は市内でも観光はすべて郊外にしました。

台湾は一言でいうと温和なお人柄の国!みなさんとても親切です。
まずは台湾空港で。
税関で長蛇の列に並んでいたら、前方から男性が一人ずつ入国カードに記入もれが
ないかどうかチェックしてきました。
私の番になったのでカードを差し出すとそれには全く目をむけずに
おもむろに整列用させるためのテープを開け、閉まっていたブースも
私だけ(!)のために開けてくれたのです。

その際「Sorry」と謝られてしまいました。私が怪我をした足を引きずっていることに
今まで気がつかなくてすみません、といった意味なのでしょう。

感動しました。私。

道ゆく人もお店の人もホテルの人もみんなフレンドリーで優しかった。
足のことがあったので不安がありましたが、楽しい旅になりました。

台北に着いてまず大笑いしたのはスクーターライダーの多さ。
警官も白バイならぬ白スクーターでしたよ。




路地裏に入ると昭和の時代にタイムスリップしたような雰囲気がありました。





到着したその日の夕飯は、店を4件もはしごしました。笑
焼いた鴨飯からスタート、小籠包&ワンタンスープ、豆腐花、
ピータン豆腐&かぼちゃ春雨&フカヒレと白菜の炒め物。



相変わらず豆腐花は美味しかったです!


最新の画像もっと見る