百畑キクリの古代史を探る

一位ヶ岳・湯の華観音(山口県一の俣)の研究
古代史をゼロから考えて行きます

祖父の実家に空海さんが立ち寄っていた!

2024-08-20 16:15:00 | 古代史
 私の父は養子縁組みで婿入り
 した

 父の実家の内田家(祖父の家)
 には跡継ぎが無く、祖父は娶 
 り子娶り嫁で内田家に入った

 その祖父の実家(松尾家)は狗
 留孫山(山口県むく路子)の麓
 にある

 祖父は第2次大戦中に釜山に
 渡り、塩の卸販売をして生計 
 を立てていた

 祖父には7人(一女六男で、父
 は四男)の子があり、戦後引
 きあげて農業で子供を育てた

 父は商売がしたかったようだ
 ったが、私の家(農家)に養子
 婿入りして私が生まれた

 今回はこの祖父の実家「松尾
 家」です

 私のY染色体のルーツになる
 のだと思います


 

 今回の話は、「ふるさとのこ 
 ぼれ話」にありました

 当本は、地元の識者が後世に
 残そうと仕上げたもので、
 素人さも有るが、リアルな
 こぼれ話が拾ってある

 

 

 本の中に登場する爺さんが
 祖父です

 創作の話にしてはリアルなの
 で、松尾家に代々語り継がれ
 てきた本当の話のようです
 
 松尾家に古文書?
  「蚊除大師記録」  
 なるものがあるようです

 この「蚊除大師」こそ
 弘法大師=空海 です
 厳密には、空海の身代像
 です


 爺さん(祖父)は、「内田家に
 入るまでは蚊に刺されたこ
 とが無い」と言っています

 空海さんに「封蚊のまじな
 い」をかけてもらったそう
 です

 ことの行きさつは、

 空海が中国から帰るとき、
 狗留孫山に光を見たそう
 で、調べたところ、観音
 さんが光っていた

 空海さんは「拝め」と感じ、
 上陸後、狗留孫山麓の松尾
 家から一晩中寝ずに観音を
 拝んだ

 そして、観音を永久に見護る
 ため自らの像(大師像)を観音
 の傍に置いて帰京する

 時代は385年過ぎ、
 唐から帰国した栄西禅師が
 狗留孫山の観音を拝んだと
 ころのお告げに従って寺を
 建てた

 禅師のお供の一信者が、
 参拝者に便利なようにと
 松尾家の位置に宿舎を建て
 て世話をした

 或晩に、信者は夢の中で
 空海のお告げを受ける

 「大師像を山から松尾家に
 移せ」と、

 信者がお告げに従い
 大師像を松尾家に祀ると
 以後、松尾の家の中に蚊は
 一匹も入らなくなる

 これが爺さんの言う
 「家の中で蚊に刺されたこと
 が無い」です

 空海さんの松尾家へのお礼
 でした



 「蚊の居ない家」の話
 いかがでしたか?


 今日もお読み頂き
 ありがとうございます





 
 

 


 
 



 



 
 

 

 






 


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿