のんびりいこう。

お気楽ゴクラク主婦ののんびりライフ。

手術

2005-08-07 | わんこ
避妊手術をした。
子供を産ませることを考えていないし、子宮や乳腺などの病気の予防にもなるとか。
発情期がなくなれば、走るのが大好きなモカをいつでもドッグランに連れて行ける。
いいことばかりを考えて、頑張ってくるんだよと送り出した。
術後、元気にしてますよーの先生の言葉に安心していた。

チェリーアイで両目の瞬膜手術をうけたので、手術に対してあまり重く考えていなかった。
お腹を開けるんだから、それよりは大変そうだなというぐらいにしか。
迎えに行き、お腹空かせているようなので帰ったら普通にご飯あげて下さいと先生。
早速与えてみると、食べない。食べられないんだよーという顔をする。
いつもなら考えられない。
あのモカが?!ご飯を食べずに?残す?!
事態の深刻さを思い知る。
恨みがましい目でじぃーーっと何か言いたげに見つめるモカ。
でも何も言わず、辛そうにしているだけ。
そんな姿が痛々しい。

夕方になり、痛みもだいぶひいてきたのか、体が回復してきたのか、何か食べたそうにしている。
ミルク、ゼリー、チーズ・・・いつものフードと様子を見ながら与えてみると、いつもの食い気が戻ってきたよう。
やったーモカが戻ってきた~~~~
とはいえ、全てを食べることは出来ないようだ。

もう少し、ゆっくり休んで遊びに行こうねモカ!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モカが食べないなんてー!! (osouseyo)
2005-08-07 21:44:35
あのモカがごはんを食べないなんて、ショック。

よほど辛かったのね。

胸が痛いね~。
返信する
モカちゃんがんばれ~! (あんこ)
2005-08-08 09:17:42
モカちゃん、がんばりましたね!!

うちのマーシャルはオスだったので

術後もそれほど痛がったりしなかったけど

モカちゃんは女の子だから開腹手術で大変だったでしょうね。

でも、たしかに手術してしまえば今後の病気の心配が減るのでモカちゃんの為には良い事!

今はまだちょっと元気に遊べないけど

すぐに思いっきり走れるようになるので

少しの辛抱ですっ!!

がんばれモカちゃん
返信する
もりもり回復中~ (モモ)
2005-08-08 20:54:34
昨日までのしおらしさはどこへやら・・・。

ご飯もモリモリ。

散歩へGo!

遊ぼ!遊ぼ!と催促まで・・・。

ほとんど元通り、元気に過ごしています。



◇osouseyoさん

ほんとコレにはビックリ。

あのモカが・・・でしょ。

ありえませんよねー。

もう跡形もありませんが

元気が一番だな~としみじみ思いました。



◇あんこさん

少しの辛抱ですね。

時間の経過と共に目に見えていつもの調子を取り戻していくモカを見るとほっとします。

もうすでに遊びに夢中。

そんなに飛ばして大丈夫?と逆に心配になるほど。

これはこれで問題ですよねぇ
返信する
早く元気に・・・。 (vitahirose)
2005-08-08 21:42:21
女の子の手術は切開が広いので痛々しいんですよね。我が家はヴィータが出産後に避妊、ヒートの度に女性ホルモンの分泌からポリープが出来てしまうんで、病院からも勧められました。そして、ウナも兄弟と一緒に過ごすためにも手術。ウナは早く手術したので回復も早かったのですが、ヴィータは切開幅が広くて可哀想でしたね。でもすぐに復活しましたよ。しばらく安静にしていれば元気になりますよ。お大事に。
返信する
お大事にね。 (むさママ)
2005-08-08 21:53:51
そっか~。

モカちゃん手術したのね。

お腹切るの痛いもんね。

私も盲腸でお腹切ったとき

動けなかったもんなあ。

暑いからゆっくりのんびりするのもいいよね、モカちゃん。

涼しくなったらいっぱい遊んでもらうんだよ~!
返信する
ゆっくりいこう。 (モモ)
2005-08-09 16:15:48
もりもり回復中~と思いきや、今朝はご飯をもどしてしまった

まだまだ本来の調子を取り戻していないようです。

調子にのってガツガツ食べるからだよ、モカ!



◇vitahiroseさん

手術の痕をみて、こんなに切ったのかーとビックリしました。

しばらく安静ですよね

ちょっと暴れては寝ての繰り返し。

無茶しないで欲しいんですけどなぁ。



◇むさママさん

モカの痛さを分かってあげられないのがもどかしいです。

平気な顔して遊んでみたり、ソファーや階段を上ってみたり・・・。

痛くないのかな?

本能のまましたいようにするのかな?

見ている方は気疲れしちゃいます
返信する
がんばろかな~  (ゆこ)
2005-08-10 16:01:28
はじめまして。

ビーグルのコミュからきました。

避妊手術されたんですね。

今悩んでたんです。

病気の予防になるなんて…知らなかった。

モカちゃんの元気な写真に安心しました~☆
返信する
ゆこさん (モモ)
2005-08-11 20:21:33
いらっしゃいませ~。

乳腺や子宮の病気の発症を防げるとか。

本当は初ヒート前に出来れば一番いいらしいのですが、うちは気付いたら真っ只中だったのです



退院してきた日は辛そうでしたが、日に日に元気に。

カラーをつけているのに元気いっぱいなので、道行く人にどうしたの?と声を掛けられるくらい

頼むから、まだ休んでいたら・・・と思うほどです。
返信する

コメントを投稿