モンブランのお菓子な花散歩

毎日の散歩で見つけた花や樹木をご紹介しています。

近所をブラ散歩

2021-09-27 20:23:58 | みんなの花図鑑

トケイソウ

 

クズ 葛

 

サザンカ 山茶花

早いですね。もう咲いてました。

渋柿 甘柿 見分け方ってあるのかしら?

キウイ

キウイは蔓性の果樹なのですね。遠くから撮ったので美味しそうな色をしてるが

熟しているのか未熟なのかは分かりません。

黒米稲穂

稲刈りの終わった田圃の一角に少し植えてあるのが見えました。

離れた場所から撮ったので良くは見えないが黒米だと思います。

黒紫色の稲穂は未だ頭を垂れていないです。白米の稲と違い晩生種なのかしらね。

 

今日も天気が良かったので足の向くままに近所をぶらつき一万歩、歩き過ぎました。

 

 

 


ゴンズイの赤と黒

2021-09-22 15:47:21 | 樹木

お彼岸なので朝早く墓参に行って来ました。お掃除をし花を手向けて

お線香を焚きゆっくりと近況を報告してきました。

他の墓参客とすれ違うこともなく無事に済ませてから敷地内で赤く目立っている

ゴンズイの実と黒い種をポチ!して来ました。

近くの狭山智光山公園には寄らずに真っすぐ帰宅です。

一日も早いコロナの終息を願う。


ヒマワリ畑 ほか

2021-09-21 23:37:57 | みんなの花図鑑

ヒマワリ畑

ヒマワリが終わったら次は何を植えて見せてくれるのか楽しみ、

タイサンボクの実

 

アスパラの穂先みたいな実が生っています。完熟すると赤い種が

入っているそうです

コガネタヌキマメ

空き地にひと際高く目立っているグリーン 今年も咲いて実をつけてました。

アキノノゲシ 秋の野芥子

道端や荒れ地に一段と高く元気で目立つ秋に咲く花色白っぽい野芥子。

キミガヨラン ユッカ

 青空に向かってぐんぐん花茎を伸ばし開花の準備中でした。