話し方教室 of 東京

kikikata.com【東京話し方教室】で起こる日々の出来事や感想や感動を綴ります。

花筏(いかだ)

2011-04-12 01:22:40 | Weblog

昨日は授業の後の飲み会も余りに盛況で(6時間以上・・・(@_@;)非常に行きたかったお花見に顔出せませんでしたm(__)m

40人近い方々が集ってくださったので、最近お目にかかれなかった方々にもお会いできると楽しみにしていただけに伺えなかったことだけは残念でしたが、とにかく、大成功!だった訳です。

チャリティー月間はお花見会を皮切りに会費として集めさせていただいた500円だけにとどまらず、寄付金だけでも大台に・・・。

当初、悩みに悩んで到達したチャリティー月間でしたが、お花見の開催自体にも悩み、更に日程の変更も重なり、本当にどうなることかとハラハラの連続でしたが、藤川君の果敢な笑顔と行動力で、全てがプラスの方向へ動かされたのではなかったでしょうか。

前日八重洲クラスにも宣伝にいらっしゃり、クラスの大親分ときっと意気投合!宮城県物産品アンテナショップのある池袋のカプセルホテルで泊ったとのことでしたから、それはもうフラフラの状態で統率なさったはず。
本当に大変だったことでしょう。

でも、全ては「思い通り」に、事は運ばれた、のですね。

何か。すごい。


ねえ、本当にそう思わない?
全て、「思い通りに」いくんだよ。

皆、最近、どうだった?
思い通りにいった??

なかなか思い通りには、事は、運ばない、よねえ???

そう????


本当に、時々、思い通りになっちゃうんだよね。

どんな時に?

それは、不思議だけど、「誰かに喜んでもらおうとした時に」。


私、それを、12年前、話し方教室を受講した年に初めて経験した。。。。

で。
それは、全く不思議ではないよね、だって、世の中、全員、皆、自分がほしくて自分が喜びたい?から行動してるので、相手のいいようにしてあげたら相手の利するようにしてあげたら、、、相手は自分がいいからそのように動くに決まってる。
あなたが、思い描くように。

ふじかわくんはね。
当初お花見が20名限定って打ち出された時に。

どうして?って。
呼びかければ3-40名は集まりますよねって。
そうして、言ってたの。
「自分、何かあったら声かけてください、幹事の人に伝えておいてください、何でも手伝いますから」って。

誰かの役に立とうとしたり、誰かに喜んでもらおうとしたり。
もちろん。
自分も楽しいことなのだけれど。
どこか、純粋に他人の為にやろうとしている時は。

成功の確率が非常に高まるらしい(^_^)v

今月のチャリティー月間。
私達は、私達に出来る形で以て、東北の皆さんに届ける形を。


満開の桜が眩しい。
散り敷く花弁がうつくしい。


昨日の授業・・・秋葉原の会場の眼下には神田川。
暗い水面に明るい薄紅色の桜の花びらが散り敷き、まさに「花筏(いかだ)」

今もしやと調べてみたら・・・本当に正に。
善福寺川は下流で神田川となって下っていたのですね。

神田川のその付近には桜がないので、どこから流れて来てるのかなーと思ってはいたのですが。

トーク会・同窓会の皆さんが集っていた遥か上流からの皆さんの思いを乗せた花筏だったのかもと、今、改めて再びの思いを馳せました。