ども。右手の親指と人差し指の皮がむけてザラザラになっている、てる@奇核-屋です。
気がつけば、このタイトルで4回も続いてしまいました。
ということで、今度こそ本当に締めです。
書き手の「書きたい」という気持ちは大切です。
しかしそれは「伝えたい」という気持ちとは別物です。
書きたい記事なのか、伝えたい記事なのか
写真を全面に出したいのか、添えるだけでいいのか
対象にあったフォント(字体)を使っているのか
自分が見やすいフォント(字体)を使っているのか
行間はあけるのか、あけないのか
何かを伝えたい時
何かを魅せたい時
そういう時は自然と、いろいろなことを同時に、そして少しずつ考えながら文を書いていきます。
『読む気をなくす技術』
それは溢れる感情を抑えきれずに、内なる想いを一心不乱にキーボードを叩き表現する。
まさに市民活動団体によく見られる「想いの放出」。
想いが重過ぎて受け止め切れませんという状態です。
つまり読む気をなくす技術を使いたければ、想いのままにキーボードをたたくのが一番の近道です。
想いが強ければ強いほど、相手はひいていきます。
とある講師は、それを「ストーブの理論」と呼んでいました。
ストーブの理論…。ウマイ!
熱くなればなるほど皆が離れるってやつですね。
あとはヤル気をゼロにして、なるべく読んでほしくないように書いても「読む気をなくす技術」は使えます。
読む気をなくす技術
それはつまり
伝えることを忘れてしまった心のことなんですね。
ちゃんちゃん。
てる@奇核-屋 http://www.pasoya.jp/~kikakuya/
気がつけば、このタイトルで4回も続いてしまいました。
ということで、今度こそ本当に締めです。
書き手の「書きたい」という気持ちは大切です。
しかしそれは「伝えたい」という気持ちとは別物です。
書きたい記事なのか、伝えたい記事なのか
写真を全面に出したいのか、添えるだけでいいのか
対象にあったフォント(字体)を使っているのか
自分が見やすいフォント(字体)を使っているのか
行間はあけるのか、あけないのか
何かを伝えたい時
何かを魅せたい時
そういう時は自然と、いろいろなことを同時に、そして少しずつ考えながら文を書いていきます。
『読む気をなくす技術』
それは溢れる感情を抑えきれずに、内なる想いを一心不乱にキーボードを叩き表現する。
まさに市民活動団体によく見られる「想いの放出」。
想いが重過ぎて受け止め切れませんという状態です。
つまり読む気をなくす技術を使いたければ、想いのままにキーボードをたたくのが一番の近道です。
想いが強ければ強いほど、相手はひいていきます。
とある講師は、それを「ストーブの理論」と呼んでいました。
ストーブの理論…。ウマイ!
熱くなればなるほど皆が離れるってやつですね。
あとはヤル気をゼロにして、なるべく読んでほしくないように書いても「読む気をなくす技術」は使えます。
読む気をなくす技術
それはつまり
伝えることを忘れてしまった心のことなんですね。
ちゃんちゃん。
てる@奇核-屋 http://www.pasoya.jp/~kikakuya/