キジトラ猫のりんちゃん

やんちゃなキジトラがみんなを笑顔にしてくれます☆

本気編・今度こそ手作り首輪だよ~

2021年07月07日 | 手作り

夏ですね。
今の時期、お盆にはまだ早いけど
子供の頃の盆踊りを
思い出してしまいます。

「どさんこ」の私。
地元盆踊り子供の部に
よく参加していました。
最終日に
お菓子や茹でたとうきびが
配られたものです。
近所の個人商店で
好きなお菓子と引き換えられる
券をもらった年もあったっけ~

そこで、当時の夏を
懐かしみながら
作ってみました!!

↓↓これです。
ママが3歳頃に着たという
(昔過ぎて記憶に無い(笑))
浴衣生地で作りました、

りんちゃんの首輪!!

ね~?
ちゃんと首輪でしょ?
全部、手縫いですよ~
(ミシン持ってないので)

しかも、ノーアイロン、
ノー計測いきなりカット、
オール波縫い。
つまり、目分量での
テキトー制作なのであります!!

浴衣生地って今流行の
接触冷感に近いと思いませんか?
そのせいなのか、
軽くて、涼し気なのです~

作り方は簡単。
古くなった首輪↓↓を分解、



そして浴衣生地を細長く縫い
ブラスチックの部品を付け直しました。
手縫いのため
製作時間は約40分!!
(いきなり作り始めたので
制作過程を撮ってな~い!!)

かなり遠くから見たら
売り物みたい・・・でしょ?
よく見るとボロが出ます(;°皿°) 

早速、りんちゃんの首に
巻いてみましたよ。

でしょ~?

ママもこの軽さには
驚いたんだよね~

ま~美しい~

被り物嫌いな
りんちゃんのこと。
猫用浴衣も着ないであろうため
雰囲気だけでも浴衣美人になれたら
素敵ですよね?

付けてることを忘れてしまう程
自然に動けるみたい。
でも後ろ足で首をカキカキし、
やがてボロボロになる日が来るでしょう。
それでもいいのです!!

また手縫いチクチク頑張ろう~
・・・かな?☆