きーこのブログ

ブログのお引越ししました!

料理万歳!

2016-05-28 22:10:20 | 猿ヶ京日記
5月22日の日記

毎度フルコースのメニュー注文してくださるお客様から久しぶりに昼間の予約が入ったので、嬉しくて、料理しまくった♪
お仕事の同僚と二人そろって「美味しい」を連発され、調子に乗って大サービスしてしまった(^_-)-☆

東京で店をやっていた時はオープン三日目にいらしてくださった極真空手の真樹日佐夫先生が亡くなるまでの20年間、隔週の火曜日に必ず、いらしてくださり、料理もお酒もフルコースで、メニューに無いものを作り続けた。

そのころ住んでいた神奈川県の秦野には関東一の売り場面積を誇る体育館のような農家から直行の野菜の店があり、真樹先生が来られる週には旬の野菜を先生用にしこたま買って店に行った。今夜は何ができるかを電話すると必ずいらして下さり、食事の後半に必ず、その日の気分で何か汁物をって、スープや味噌汁を注文され、冷蔵庫にあるもので料理した。これで私はかなり鍛えられたな~(^_-)-☆ タイ風の辛いスープ、具がいっぱいの味噌汁やいろいろ~~
真樹先生にはトータル500回作ったことになる。

ところで今日のメニューは、何かというと、まず前菜は島ラッキョウとキュウリに今年作った蕗みそ、タコとズッキーニのオリーブオイル炒めにジェノベーゼソース和え、 筍の姫皮の梅肉和え、新じゃがのポテトサラダの4種類を大皿で♪ 次はアイスプラント、レタス、キュウリ、プチトマト、アボカド、庭のパセリ、新玉ねぎ、のサラダ 自家製玉ねぎドレッシングで♪  次は筍の姫皮の冷たいクリームスープ♪  続いて、筍のバラ寿司♪  続いて、空豆とパクチーの小さいオムレツ♪ 〆はインドのチキンのカレーと、南インドのフィッシュカレーとインドのパン「パラタ」♪ デザートは伊豆のニューサマーオレンジにヨーグルトと出来立てのマーマレードでした~♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿