哲学日記

澤木老師のカウンターパンチ

 

(禅に聞け 澤木興道老師の言葉 櫛谷 宗則編)より引用させて頂きます。


サトリとは損すること。

マヨイとは得すること。

(以上)



初めて聞いたとき「そんなばかな」と思ったが、

これが存外当たってるわ。

大多数の人は、真理である無常も無我も、理解することを恐れ、嫌悪し、無視してる。
真理を悟る唯一無二の入口である苦聖諦も激しく嫌ってる。
自分が死を超えられない存在だという最も基本的な事実さえ、実は認めてない。
なぜか。
無常・無我・苦聖諦・自分は死を超えられない、

これらのどれひとつでも認めれば、自分が大損するだけだと強烈に感じるからだ。別言すれば、理性で判断する前に脊髄反射で拒絶してる。

これはつまり、

大多数の人は事実上「サトリは損」と感じてることになる。
澤木老師はその世人の妄想に合わせて「損はサトリ」とカウンターを入れたのだ。


得はマヨイ。

損はサトリ。


 

 

 

 

 

 

 (My Favorite Songs)

On Her Majesty's Secret Service - Propellerheads/Arnold LIVE - James Bond Music Cover


www.youtube.com

 

(過去記事再録)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「日記」カテゴリーもっと見る