めざそう! 毎月登山!?

毎月1座を目標に、関東近辺 奥多摩や中央線沿線へ
ホントはもっと遠くへ行きたいけど、時間がなかなか取れな~い (^^;

クルマのあちこちビフォー&アフター

2019年09月08日 | クルマネタ
9月8日(日)曇り、雨

台風接近してきそうで、MAZDA6ワゴンの擬似オプションのビフォーアフターを試みました。

■その1 フューエルキャップエンブレム。

ディーゼルエンジンなので、セルフスタンドで間違えないようにすべく、ネットであらかじめゲットしておきました。

いままでの癖で、ハイオク入れちゃったらトンでもないですからね!?(笑)

いままでのパジェロイオよりも燃費がかなり良いので、給油回数はそれほど頻繁にはならないだろうというのと、ムスメが間違えて給油しないようにするためにも、という親心?でもあります。


純正のオプション品もあるのですが、ディーラーの営業さんもこれは勧めませんでした(笑)


営業のSさん、テプラ作って貼ってくれていましたね。それまで給油口を開けてなかった、ということで、気が付きませんでした。


■その2 マッドフラップ。

アテンザ、MAZDA6のオプションカタログともに載っていましたが、前後とも付けるとなると、2万円を超えます。こんなにお金かけるのは冗談じゃない!とカミさんに云われてしまいます…


カタログから撮影してみました。


取り付ける前のビフォー。ちょっと寂しい感じがするのですが…


アフター。どうでしょうか? 中国からの配達便で、送料込みで2,000円ちょい。
見た感じは純正品と変わらないように見えますネ!?


リアのビフォー。


リアのアフター。上部がちょっと浮いているように見えますね!?

現行?GJアテンザと同じだろうと思って、ネット注文しておきました。
リアはネジ止め部分が片側2箇所づつありましたが、フロント、リアとも取り付けはいたって簡単でした。


■その3 ペダルカバー

純正品はめちゃ高い! でもネットで探しましたがドットタイプは良いモノが見当たらず…


これは純正品カタログ。私のはAT用ですが、ネットでは、ほぼ7分の1くらいの値段でゲットしました。


黒長いゴム製?のような滑り止め素材です。
アクセルは上部から被せるようにスライドさせて取り付けました。
ブレーキは被せてあるゴム製のものを取り外して、アルミ一体型のものと交換するタイプ。
左足のステップは、両面テープでくっつけました。


■その4 百均グッズ(笑)

2点(計4つ)をセリアで買ってきました。


夏場用のメッシュ座布団。運転席用と助手席用。
シートベンチレーションを妨げないように。
動かないようにしたいのですが、何もしていないので、すぐにズレてしまいます(笑)


センターコンソールとシートの間に物が落ちないように、運転席用と助手席用。
なんという名前か、忘れましたが、ちゃんとシートベルトのストッパーを通すようになってます。


擬似オプション品については、クルマの走行には直接関係ないところばかりなので、純正品の半額以下(マッドフラップは、10分の1以下!)でもなんら差し支えありませんネ!?

また良さげなモノがあったら、くっ付けてみましょう(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立山黒部アルペンルートと宇... | トップ | DeAGOSTINI その61 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマネタ」カテゴリの最新記事