Kikicocoの道草JiのRC機製作雑記

バルサキット機の製作や余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像や飛行場風景の他若干の簡単電子回路・生活・などなど

FET電子負荷ヒートシンク交換(第2弾)

2008年07月31日 | 電子回路

FET電子負荷装置(第2弾)放熱UP改善

小型を意識し過ぎ、ヒートシンクの放熱が限界!。

12V 5Aの負荷放熱を何とかすべく、

電子パーツ店のヒートシンク棚をあさっていたら、

奥から角柱形状の見知らぬヒートシンクが出てきた。

Sinkudai Sinkkoukanweb

 

 

周囲3.0t 85×85×110

フイン 1.5t 7枚

両端にファン用3mmネジ穴 

安い、ジャック品?、使えそうなので購入。

3mmネジ穴も各面に何箇所も有り。

FAN・FET・固定用にそのまま使える、

交換作業がスムーズ!。

FETは、両サイドに締め付ける。 

  再負荷テスト結果

冷却ファンは、80mm角 12V 0.1A で吹き通しとする。

  DC12V 4.5A 負荷でテスト開始。

(負荷の余裕を見て、4.5Aでテストしました。)

立ち上がり時の放熱バランスが30秒ほどで安定する。

4.5Aで、連続5分経過後を観ると、FET自体は熱いが、

ヒートシンク放熱で安定している様です。

12V 4.5A 負荷で電流メーター値のふら付きも無い。

12vfuka45a  Fet12v5a

 

 

 

12V 5A 負荷も5分間のテストも安定で使えそうです。

ヒートシンクの交換効果が現れる。

 DC 6V 5A 負荷テスト.では、ヒートシンクが、

暖かいのかな・・・?。

と思う程度の発熱でヒートシンク放熱は余裕です。

6vfuka5a

 

 

 6Vでは、5A以上でも大丈夫!。

やはり、放熱効率も考えに入れると、12Vになると

発熱も多く、大きい物がいる様です。

格好は悪いですが、確実に負荷を受け取ってくれます。

Fetfukapanel Fetfukakansei  

 

 

 

失敗!。改造!。変更!。申し訳ないです。

これで完成です。この回路図はこちらに有ります。

FETの安全保護回路は、何も無いのでご注意を!。

それと予備の準備を!。

元回路図を引用させて頂いた電子工作とアマチュア無線さん

有難う御座いました。

1)第1弾 DC電子負荷装置    2A MAX

2)第2弾 FET電子負荷装置   5A MAX

2)第3弾 簡易FET電子負荷装置  10A MAX

 

ブログメインへ戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューポール10墜落 | トップ | トランジスターチェッカー自... »
最新の画像もっと見る