Kikicocoの道草JiのRC機製作雑記

バルサキット機の製作や余暇を気まぐれに雑記しています
製作画像や飛行場風景の他若干の簡単電子回路・生活・などなど

エアーボート進水テスト

2006年07月28日 | ラジコン エアーボート

やっと進水テストに・・・

 今日は、休みで天候よし、

朝から、進水テスト準備開始、

まず、簡易プールを、造ることから、スタートです。

枠で囲み、ブルーシートを、かぶせたものです。

深さは、約20cmあたりを予定。

Photo_10 幅0.8m、長さ2.0mほどの大きさです。
テスト用プール、給水中です。

 

 

Photo_5 浮かべた状態です、
少し水面より高く、重り調整が、
必要な感じでいます。

船体の戻りも、自画自賛ですが、

思ったより安定していました。

船体甲板角面まで、倒しても、戻りました。

スピードが、加わると、コーナや旋回は、やってみないと、

分からないてな、ところです。

ブログメインへ戻る

甲板部の防水処理もまだ、未解決です。

現在ビニール樹脂のカバー製作中。

Photo エンジン起動中、吹きあがりは、今一歩。

フルスロットルにすると、

推進力は何とか、合格範囲かな?・・・。

思っていた以上の推進力がありました。

方向舵も、トラブル無く、船体角度を、変えてくれました。

ひと安心ですが、船体後部に付けた、

フロート替わりの空洞に、少し浸水が発生していました、

FRPのつなぎが、薄すぎた様です、

発泡剤を、詰めることで、対応します。

特価の発泡剤、買っといて正解でした。

フロント側にも、詰める事にします。沈没時の保険です。
Photo_8
巡航スピードは、

後日、環境の良い池を、見つけて、挑戦します。

汗だくで、本日のテスト終了です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユーモアーな犬 | トップ | 発泡剤再充填 »
最新の画像もっと見る