気ままな夢人日記

デジカメを友に被写体には拘らず野山を
散策してます

草津白根山

2012-10-12 07:39:14 | 日記

    帰路白根山麓の武具脱の池(モノヌグノイケ)に寄りました

    源頼朝に追われた木曽義仲の残党がその追ってから逃れるために

    鎧兜など脱ぎ捨てたと言う伝説からこの名で呼ばれてます

    初夏は石楠花が沢山咲き素晴らしい所です

     ↑   愛称ひょうたん池とも呼ばれ親しまれてます

     ↑  初夏からは湿地帯と向かい山に石楠花や草花が咲き素晴らしい景観です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (nobi)
2012-10-12 08:33:06
けんちゃん、私は8日の9時半頃出発して
翌朝真っ暗な沢渡へ5時過ぎに到着
寒かった~
昨日から声が出にくくなったの
熱はないし食欲はあるし~、だけど喉が痛いの

けんちゃん、白根山は紅葉がきれいですね
やっぱりけんちゃんのお写真は鮮やかです
私のはモヤ~っとしてる
返信する
おはようございます♪ (みつ)
2012-10-12 08:38:09
けんちゃ~ん
綺麗な紅葉~
武具脱の池って温泉街からバスで登って行く途中の池だったかなぁ?
素敵です~~~~~~
けんちゃんのアルバム楽しみにしています

おみつは今日出かけてきますね。
明日が姉の誕生日なので、今日は一緒にお祝いしてきます^^!
スカイツリーに行きたいというので行って来るわね~。
返信する
おはようございます<(_ _)> (すもちゃん)
2012-10-12 10:16:18
白根山麓はもうすっかり秋色ですね♪
春には春の装いがあり、秋は秋で色とりどりの
紅葉を見せてくれるんですね!
自然て本当に素晴らしい\(^o^)/
秋の撮影会はどこに行きましょうか?♪
返信する
寒かったよ~~ (けんちゃん)
2012-10-12 14:49:12
nobi さん上高地も寒かったですか~
志賀高原も寒かったですよ
宿に予約した時に峠は寒いから防寒支度を十分にと
聞いてたのでかなりの準備をしたのですが峠の夜明けは
寒かったです
ふた朝続けての寒さで少し体調崩しましたが
きょうは回復して何時もの通り行動してます
返信する
こんにちは (けんちゃん)
2012-10-12 14:57:18
みっちゃんそうです草津からの途中です
リフト駅の所です
小さな武具脱の池ですが行く度に必ず寄ります
何時寄っても結構楽しめます

返信する
こんにちは (けんちゃん)
2012-10-12 15:05:43
すもちゃん間もなく里にも紅葉が降りて来ますね
紅葉の撮影会楽しみですね
行きたい所沢山ありますが安近短がいいですね
すもちゃん近くに素敵な所があるでしょう
また皆さんで相談しましょう
赤い葉っぱが撮りたいけんちゃんです
返信する
こんばんは (かな)
2012-10-12 20:49:13
今日は久しぶりに花ファンタジアに行ったり出かけていたので遅くなってしまいました
草津白根山の麓にあるのですか?
武具脱の池(モノヌグノイケ)ってかなには絶対読めそうにないです
紅葉が美しいですね
けんちゃんは沢山名所をご存知ですね

明日アルバム公開なんですか?
朝早くから出かけるので帰ってからゆっくり見せて頂きますね
楽しみに行ってきます
返信する
おはようございます~ (みつ)
2012-10-13 09:44:43
けんちゃん、
この武具脱の池は、バスで上がるとなかなか降りられなくって;
つい白根まで上がってしまうのよ!
それでまだ歩いたことがないのです~
けんちゃん、ここの秋模様をもっとい~っぱい見せて頂きたいな~
返信する

コメントを投稿