にゃん吉くん12

街角にゃん吉くん観察からスポーツ観戦、グルメや旅行まで大好きです(^^)
にゃんきちくん写真などを写したいと思います。

iPhoneは大阪で遅い!? スマートフォン5機種の通信速度を徹底比較!

2011-02-08 12:57:59 | 日記
「日経トレンディ2011年3月号(2011年2月4日発売)」では「アップル対グーグル」と題した特集を掲載している。アップルとグーグルに関する素朴な疑問から、アンドロイド搭載スマートフォンとiPhoneの性能比較や、Apple TVとGoogle TVの違いなどを掲載している。今回力を入れて行ったのが、スマートフォンの性能比較だ。

【詳細画像または表】

 2010年2月の時点では、国内でグーグルのOS「アンドロイド」を採用するスマートフォンはわずか1機種だった。それが今や、端末数は10機種をゆうに超え、発売後わずか1カ月程度で数十万台が売れる機種も出現。アップル「iPhone」シリーズも含め、日本のスマートフォン市場は本格的な成熟期を迎えた。

 では、多くの機種の中から、どう選べばいいのか。ここで重要なポイントの一つが「通信速度」だ。Webサイトを見たり、撮影した写真をアップロードしたり、Dropboxといったクラウドサービスを使ったり――こうした機能を快適に使うには、ただ機能があるだけでは不十分で、通信速度が十分に速いことが必要だ。そして通信速度は多くの場合、実際にある程度使ってみなければわからないので、買った人が後悔しやすいポイントでもある。

 そこで今回は東京と大阪で、iPhoneとアンドロイド搭載スマートフォンの通信速度をキャリア別に測定した。試験に使った端末は、NTTドコモが「GALAXY S」、auが「IS03」、ソフトバンクモバイルが「iPhone 4」と「GALAPAGOS」。そしてイー・モバイルが「HTC Aria」だ。iPhone 4とGALAPAGOSは通信キャリアは同じソフトバンクだが、別々に測定を行った。後述するように、この2機種の通信速度は異なっている。

 テストを行ったのは、東京は都庁付近(新宿)、大阪は南海電鉄なんば駅付近。どちらも土曜日の午後に行った。

“iPhone以外のソフトバンク”が遅かった新宿

 新宿で測定した結果を見ると、通信速度計測サイト(BNRスピードテスト)では、NTTドコモ「GALAXY S」とイー・モバイル「HTC Aria」が1Mbpsを超える下り速度となり、au「IS03」やiPhoneもそれに近い結果を出している。一方でソフトバンク「GALAPAGOS」は0.31Mbpsと遅い速度となった。

 FTPで5MBのファイルを送受信したテストでは、ドコモの下り速度が2.09Mbpsと抜けて速く、auとiPhoneがそれに続く結果となった。上り速度はiPhoneがやや速く、下りはそれほどでもなかったイー・モバイルが健闘しているのが目立つ。auはアップロードを始めた直後は高速に転送を行うが、数百KBまで進んだところで通信速度が落ちる傾向がある。そのため5MBのデータでは転送速度がふるわないようだ。

iPhoneだけが極端に遅い大阪

 なんばでの結果は、下り速度はドコモ「GALAXY S」とau「IS03」がどちらのテストでも1Mbpsを超える成績で優秀だった。特にドコモはFTPの上り速度も1Mbpsを超えており、高画素で撮影した写真をアップロードするような場合にも使いやすい。

 なんばではほかのキャリアに比べて、iPhoneの通信速度が極端に遅いのも目立つ。画像やPDFといったファイルを転送するような使い方は実用的とはいえない。テスト以外に単純なWebサイトの閲覧も行ってみたが、その場合も表示が待たされる感じは否めなかった。同じ回線を利用するソフトバンク(GALAPAGOS)とも小さくない速度差があり、機種ごとに通信速度を制御している可能性もありそうだ。

 日経トレンディ3月号「アップル vs グーグル」では、新宿となんば以外にも、東阪の4カ所で行った通信速度の測定結果を掲載している。また通信速度以外にも、発売済みのスマートフォン14機種について、バッテリー動作時間や、CPUや画面の表示速度の違いについて、徹底的なベンチマークテストを行っている。

(文/庵地裕彦=日経トレンディ)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110208-00000003-trendy-mobi