今日はエクセルで複数の表をいっきに集計する方法を学びました。
・3つの支店の集計なので、3つのシートにシート名を入力し、
・作業部グループに設定(本店のシートをクリック、SHIFTキーを押しながら新宿のシートをクリック)。
本店の表を作るとグループ化された他の2店の表もできています。
・ここで作業グループを解除(本店以外のシート名上でクリック)して、各店の数値を入力。
再び作業グループに設定して縦横の合計を計算。
・次に集計のシートを作成(新宿支店のシート名の上をクリックし、Cntlキーを押しながら右隣にドラッグすると新宿支店のシートがコピーされる)。
集計表の数値を削除する。
・さらに、今日のポイント3D参照(串刺し計算)を使い各支店の売上金額を集計します。
(集計シートC5をクリック→オートSUM→シート本店のC5をクリック→Shiftキーを押しながらシート新宿をクリック→Enterキー)
・縦横に数式をコピーして集計が一気に完成!!