NBA+NCAA>めし

Kobeが引退してからNBAを見なくなりましたが、2022年になって少しづつダイジェストを見るようになりました

さよならフリースロー

2007-12-17 21:08:03 | バスケットボール
12月15日(土)、またWJBLの試合を観戦に行きました。生観戦はこれで4度目かな?

完全にハマってますね

今回はWJBLのW1というカテゴリーの「トヨタ紡織サンシャインラビッツエバラビッキーズ


実はサンシャインラビッツ(以下ラビッツ)には気になる選手がいるので、この試合は楽しみにしてました。

その気になる選手というのは、

岡田麻央選手 サンシャインラビッツ#1

彼女を始めて見たのは11月3日、代々木で行なわれた、vs東京戦。この時点では誰一人知ってる選手のいない自分は、なんの先入観も無しに試合を見ることができました。そしたらラビッツのベンチから出てきた#1のPGがえらいキレのいい動きをするではないですか。
18歳ルーキーの岡田選手はパス出しも速いし視野も広い、そして1on1でも勝負できフィニッシュも決められる。少し周りの選手とは何か違うぞというものが随所に見えました。
あれ?この選手ルーキーなのかぁ、、これからどうなるんだろ??と思いそれから気になってます。ナハ
この時は負けちゃったんだけど、次も見たいなと思わせるチームでした


で、土曜日です。

注目の岡田選手はスタメンだ

序盤はオフェンスがうまく機能せず得点を上げるのに苦労してましたが、徐々にうまく回り始めて
なんとかエバラについて行ってシーソーゲームの展開に。
岡田選手はこの日も鋭いパス出し、そして1on1からのカットインで得点と素晴らしい動き

得点で他に印象に残った選手は#25の伊藤選手。この試合だけでしか判断できないんですが、
この伊藤選手、オフェンスに関してはかなりレベル高いんじゃないかな。得点の仕方が多彩です


そして試合はもの凄い結末を迎えるのです。4Qのラストプレーは64-64の同点からでした。
残り何秒かは忘れたんだけど、エバラのラストショットは外れ岡田選手がリバウンドを取る。
そこでブザー。あーOTだ。と思ったら、審判がファウルを宣告。リバウンド争いでファウルがあったようだ。
すでにエバラはチームファウル5個なので、ここでフリースローとなる。

時計は0秒。

はにゃ!?これってもしやブザービーターになるんじゃねーの??

NBAではありえないこのプレー。日本でも珍しいはずです。

いつもはデジカメで写真しか撮らないんだけど、なぜかこのシーンは
動画で撮影しちゃってました。

えー、奇跡の瞬間を撮ってしまいました。


画像悪いですが、、どうぞ↓
さよならフリースロー
さよならフリースロー


この日の岡田選手は40分の出場、FG4-9の12点、9アシスト、5リバウンド。
40分の出場、、フルです。凄い体力だな。。
アシスト9は立派です。が、実はTOが8個あるんです。ちと多いかな。
でもPGにTOは付き物。NBAでトップのナッシュやキッドもTOは多いんだから。

注文付けるとしたら、1on1の能力が高いので、もう少し勝負してもいいかなと思う。
ルーキーだから遠慮してるのかな?
とにかく楽しみな選手見つけちゃったので、また観戦に行こうと思います。


試合終了後、快くサインに応じてくれた岡田選手と梅本選手。ありがとス!




Today's NBA Fantasy Game
Tayshaun Prince
23pts 2reb 3ast = 28pts
いいですねープリンス君。DETはどこからでも得点できるので、
誰をピックするか難しいんだけど、うまくいきました。

明日のピックは、西の弱いチームから、キレキレの若手PGを投入

NBA情報満載です


バスケに関するブログを見たいなら→

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごかった!!! (おっくん)
2007-12-18 12:06:51
何回見てもブザービーターフリースローはすごいっすね。
土曜日の試合はいいプレイが他にもいろいろあったけど、最後の岡田選手のフリースローのインパクトが強すぎて忘れてしまいましたよ~!!!
また観戦しに行きましょう。。。
返信する
Unknown (もりた)
2007-12-18 14:24:21
お、来ましたね。

たしかにあれはインパクト強いな。
この日は全員がルーズボールやらリバウンドなどディフェンスの意識が高かったように思います。って2試合しか見てないのにもっともらしい発言してる俺

なんにしても、応援してるチームが勝つっていいよねー
また近々行きましょう
返信する
わー (どんぶりR)
2007-12-18 19:50:38
凄い瞬間ですね!
僕もこんなシーンは見たこと無いです。
そしてこれを動画で押さえてるもりたさんも凄いっす(笑)
返信する
Unknown (もりた)
2007-12-18 21:21:20
どんぶりさんも見たこと無いですかぁー
やっぱり珍しいんですよね。

> そしてこれを動画で押さえてるもりたさんも凄いっす

実際なんで動画を撮ってたかまるっきり覚えていないんですよねー
アハ
返信する

コメントを投稿