親も子供の背を見て育つ。~ちょいエコとhula~

親の方が子供に育てられてる。そんな日々の事。
ちょいエコな事もしてます。hulaも踊ってます。

貧血治療…その後

2006年09月30日 | 子供のこと
鈴の貧血が発覚してから約2ヶ月。
経過を調べに行ってきました。

今回は、銀も一緒に。
病院へ行く日が近づいてきたので銀に”また保育園行く?”と聞いたところ

「行くよ!」
といい返事。じゃあまた一時保育をお願いしようかな。と思っていたら

「ママと~鈴と~ともだちと~遊ぶの!」と。

レディバグと鈴は病院へ行く事を説明したら

「僕も病院に行く!」と。

仕方なく3人で病院へ行きました。
銀の退屈しのぎに最近ハマっているぬりえとクレヨンを持参。

とりあえず鈴は採血。
看護士さんに預けてレディバグは入れません。
多分、かなり押さえつけて採血をするだろうし、見てるのが絶えられないんだろうな~。
診察室に1人入って行く鈴を見て銀は
「僕も入る」
採血が始まると待合室まで泣き声が響いてきて
「鈴、泣き泣きしてるよ~ママ行こう」
と診察室に引っ張っていこうとしたり。

心配しているのかと思いきや、TVを見に走っていったり。

何とか採血も終わって、結果も出て先生の診察。
その時は先生の机で塗り絵をする銀。
けっこう大人しくしてくれてました。

鈴の結果はヘモグロビン値は正常に復活!
ただその他の値をもう少し調べるらしく、
また、鉄分は体内に蓄積する事ができるので投薬中は鉄分が体内に蓄積されているみたいで
今度は投薬をやめてどのくらい鉄分の値が出るか?

なので一応安心。もう少しの辛抱と言った感じでしょうか。
次回は11月半ばに採血です。

鈴。もうちょっとだけ頑張ってください!

2.3歩は歩けるようになりました(*´∇`*)

どこへ行く?

2006年09月29日 | お出かけ
来月はレディバグと銀の誕生日が控えています。
で、前々から”行きたいな~”と言っていた銀の為に
ディズニーへの旅を計画中です。

ツアーよりも各々で安いものを探して個々に予約をしています。
多少面倒ですが、頭の中をフル回転させながら考えています。
パーク内の予定はまだまだ行き着いていません。
早くして食事の予約とかもしておきたいんですけどね。
なんと言ってもあまり乗り気でない金ちゃん。
休みは取ってくれたものの口では”何であんな人混みにわざわざ?”なーんて言ってます。
金ちゃんの態度と心がウラハラなのはよく知ってますから、
協力はしてくれると思いますけどね。

銀に”ディズニーランド行く?”って聞くと

”ディズニーシーに行く!”と言ったり、何かの写真を見ては”これディズニーランド!”とか…。

それでも”誰に会いたいの?”って聞くと
”チップとデール!!”って。
そんなにチップとデール好きだったかな??

先日、銀以上に浮かれているレディバグに飽き飽きしたのか金ちゃんが銀へ質問。

「ディズニーランドとジャスコ、どっちに行きたい?」(ジャスコ好きな銀)
そう聞くと

考え

考え

考えて………

「僕。ジャスコ^^」

☆ヾ(-Θ-:) オイオイそこはディズニーと答えてくださいよ~。

レディバグだけが浮いちゃうじゃないの!!

でも金ちゃん曰く
”どうせ、俺と鈴がベンチに座って待ってたりするんやろ~”

そんな、滅相もない。
みんな一緒に遊びますよ!
まぁでも、ファストパスを取りにとかはさせるかもしれませんけどね。

ワクワクで浮かれているレディバグでした。

ない!!

2006年09月28日 | 子供のこと
昨日の夜の事です。
鈴は早々とお疲れの様子でzzz。
金ちゃんは仕事が遅く、かえって来ませんでしたので
銀とレディバグでお風呂に。

洗い終わってさて、お風呂を出ようとしたときに
銀がレディバグの周りをグルグルと回っていました。
「どうかした?」と聞くと

「ママ~ないよ!」と。

「何が?」

「ママ!ちんちんない!!!」かなり驚いた様子で。

しかも
「出してよ~」としきりにせがむし。

そう言われたって出るはずもなく…。

確かに家族はレディバグを除いてみんな男ですから
あるのが当たり前だと思っていたんでしょうね。
しかも、今の今まで気付かないなんて。今更~。

「ママにはないんだよ~」と言ったけど
理解はまだ難しいようで…。
もっと大きくなったらね。

敬老の日

2006年09月27日 | エコライフ
かなり遅くなりましたが敬老の日を前に何か作ろうと思って
レディバグのばぁちゃんに巾着を作りました。

息子らのじじばばには作成が間に合わずに、
いつもの通り、孫の写真。

この巾着も荷物を送ろうと思った前日に思いついたので
けっこう適当です。
我が家にはミシンはありませんから、時間もかかりましたけど…。
病院とかに行くのに使ってくれればなぁって思います。

誕生会

2006年09月26日 | 子供のこと
週に1度は通っている支援センターへ行ってきました。
今日の行事は、”今月の誕生会”
支援センターの開所時間は10時なんです。
が、誕生会は隣接している保育園と合同でするらしく
早めに行くとよかったらしい…。

支援センターに着いたのは10時40分。
先生が”もうメダルを渡したりするのは終わったんですよ~。見るだけみますか?”ってお言葉。
知らなかった…。普通に来所してしまいました。
一応、センター内でももう1度やるらしいのでまぁいいかな。

模型のケーキに本物のろうそく。
まだ吹き消すのは無理だろうし、銀が変わって「ふぅ~」っと。
プレゼントは手形のついたカード。
先生の手作り☆

   

少し前に手形を取ってもらいました。
カードの中は写真とメッセージ。(写真は間に合わなかったみたいでまだ貼ってません)
鈴の誕生会はこれが3回目なんです。
1回目は帰省中の実家で。2回目は誕生日当日に自宅で。
で、今回。うれしいことはたくさんあってもいいかな?!なんて。

おかげで銀が”僕は?”としきりに聞いていたけど
それは来月のお楽しみです♪

ちなみに帰りはバスを乗り間違えてしまって散々でした(^^ゞ
セレブ気分でタクシーで帰ってきました。
だんだん涼しくはなってきていますが、それでも陽射しは強い。
まだ夜にはクーラーが必要です。


パンツ生活

2006年09月25日 | 子供のこと
パンツ生活を始めてからの鈴の反応がおもしろい。
最初の頃
「鈴、おしっこは?」
と聞くと
Tシャツをめくりパンツを覗きこむ。
「あるなら、ててをパンパンってしてごらん。」
すると、手を叩く。
「じゃ、おトイレ行こうね。」

今は、たまーに教えてくれる。
何か用事をしていると、近くにやってきてレディバグを叩く。
ててをパンパンがいつの間にか変化?進化?して
レディバグを叩くことになったようで…。
おトイレでしっしっし~。

でも近くにいないと合図が出せないので濡れてることもまだまだ多いけれど。
まぁ、レディバグが連れて行き忘れることも多々(^^ゞ

トイレに連れて行っても水を流すだけで戻ってくる事もあるし、
しっかりパンツマンになってくれるとレディバグが楽なんだけど、もう少し時間はかかるだろうなぁ…。

そうそう、今日はじめの一歩が出ました~♪
たっちしていたので、呼んでみたらなんなく1歩。
うれしいような~もう歩くの?!って気持ちの方が大きいかな。
赤ちゃんの時代がもう遠くに…。
ぼぉっとなんてしていられないわ!

病院通いの理由

2006年09月24日 | 子供のこと
8月末に帰省から戻って、半月の間になんど病院に行ったことか…(^^ゞ

まず、自宅に戻ってすぐに鈴の貧血の経過診察がありました。
これは前もって1ヶ月前から、予約していました。
当日は、時間もどのくらいかかるか分からないし金ちゃんも休めないとのことで
初!一時保育に銀を預けました。
2日前に健康診断書を持って面接に行ってお願いして
当日はレディバグもドキドキ☆
なにせ、他人に預けるのは初めて。
帰省時にじじ、ばばにお願いした事はあるけれど、どうなんだろうか?!
そんな思いはなんのその!
連れて行くなり わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪と遊んでいました。
バイバイしたら銀もバイバイしてました。
まぁ、 そんなものですよね。

で、鈴だけを連れて病院へ行って検査。
貧血は3ヶ月は投薬をして鉄分を体に定着させます。
だから、今回も簡単な検査をして早々と終了。
何てことなくあっという間に終わってしまいました(^^ゞ
ただ帰省中に何かに刺されたらしく、太もものところに500円玉大の虫刺されのようなものが…。
これを見てもらうと(+。+)あちゃ-と先生。
消毒薬と軟膏をもらって帰りました。
多分、大きな虫に刺されたのかな?ってことでした。

銀のお迎えに!と思ったのですが時間がかかるだろうと思って半日お願いしていました。
まだ時間があるので、コンタクトを買いなおそうと眼科へ!
実は、自宅に戻る前日に実家でコンタクトを洗面台で流してしまいました。
しかも何度目?!ってくらいの出来事なので恥ずかしくて誰にも言ってません。
いつもは流さないように栓をするんですが、しない時に限って流すんですよね…。

それならこっそり買っちゃえ!なんて思ってまず、眼鏡屋さんへ。
この眼鏡屋さんは一定期間以内なら診察も何もなしに前回と同じコンタクトを売ってくれます。
でも今回はダメでした~。こんなときに限って!!
眼科の診察と眼鏡屋さんでの視力チェック。
時間がかかってお昼になったので視力チェックのみで一旦、銀をお迎えに。

その後、午後の診察時間になって眼科へ銀と鈴を連れて。
銀が暴れる暴れる((((_ ▲_|||))))ドヨーン疲れた…。
その上、”黒目に傷がありますから、コンタクトはまた次の診察まで待ってください”と。
こっそり買おうとしたのがいけなかった??

そうそう、銀の一時保育の様子は”楽しく遊んでいましたが、途中テーブルに乗って遊びだしたので注意したら機嫌が悪くなってママと帰ると泣いていました。でも給食は好き嫌いなくゴーヤの和え物までしっかり食べていました。”
との事でした。
初の集団生活は、まずまずだったかな。

その日の夜、銀の虫刺されが悪化していました。
きっと掻いたんでしょうね。
飛んでいる…トビヒ??
早速、翌日に病院へ行きました。
軽いトビヒだろう~と。で、これまた経過を見る為に来週また来て。と。

と、またその後、銀、鈴のお鼻からタラ~っと鼻水が。
☆ヾ(-Θ-:) オイオイまた病院?
少し様子を見てあまりひどくないようなので銀の次の病院まで待ってみたら
銀は改善。鈴はまだもう少し。
ただ今度は鈴の虫刺されが悪化…。
銀のトビヒが移ったのかと思ったんですが、鈴の虫刺されが飛んだみたいで。
銀のトビヒは改善傾向だったので終了!
鈴はまた来週~とまだまだ病院通い。

レディバグも眼科に行きたいけれど子供が優先だし。
その翌週には鈴もなんとか完治。
なのでレディバグも眼科へ。こちらも完治。ただドライアイがちょっとひどくて。
それでもコンタクトOKになったので眼鏡生活はさようなら♪
でもコンタクトをもらいに眼鏡屋さんへ行ったら2組買ったはずはのに1組しかなくて…。
まとめて買うと安いってだけでまとめ買いしたんですけどね。
残りの1組はまだ取りに行ってません。早く行かなきゃ!

あっちこっちと病院に毎週、誰かがいったこの頃でした。
今は落ち着いてます。(*^-゜)vィェィ♪
ただ今度は幼稚園探しの日々に突入してます。
来年から銀は幼稚園生。
候補を絞って模索中です。

1歳の誕生日

2006年09月09日 | 子供のこと
すっかりUPしていない間に鈴は満1歳を迎えました^^

1年前の9/8 PM11:58 もう少しで9/9っていう日に生まれた鈴。
出生0日目は2分のみです。

銀と一緒にケーキも作ってみました。
上側のデコレーションが銀です。
この時期って乗せるフルーツがなくてかなりシンプル。

1歳を期に鈴はパンツデビューしました。
あとは豪快な手づかみでの食事。
最近は踊ったり、バァ!っと顔を出したり。
動きも豪快になって、成長してもうすぐおっぱいが要らなくなるんだな~なんて思います。

ただまだ夜中に何度か目を覚ましておっぱいを飲んでます。
これはもう卒業して欲しいんだけど。

歩くようになるのももうすぐ。
これで銀ともっとたくさん遊べるようになるんだろうなぁ。
最近はいつもTVのコンセントを抜いて銀に怒られていますが。

銀ももうすぐ3歳。
私ももうすぐ28歳。
月日はボーっとしてると途端に経ってしまいますね。
レディバグも人生ももっと頑張ろう!&楽しもう♪


帰省中の出来事 後半

2006年09月06日 | お出かけ
8/21(月)
ばばが休みだったのでどこかへ出かけよう!という事になり
どこへ行く?と話し合いの結果、熊本にある”阿蘇カドリー・ドミニオン”へ決定。
暑い上に、きっと”くまくさいよ…”と言われたけれど、かなり楽しめました。
やっぱり”くまくさかった”けれど。
時間が経てば慣れましたし(*´∇`*)

園内は”くま”が売りのはずなのに、「パンくんとジェームス(志村動物園に出てる)」がメインのように売り出されていて。
でも生で見るパンくんとジェームス。プラスJrやほかの動物もかわいかったです。

8/22(火)
地元の図書館でカードを作って(じじ名義で)絵本を大量に借りました。
とってもたくさんの本があって、大きな絵本もあったし、ここに住んでれば頻繁に通うだろうなぁって思いました。
銀はどこへ行っても必ず”ぐりとぐら”を探し出して何度借りた事か…。
でも楽しいのでレディバグも読むのは好きです。
でもシリーズの中でまだ読んでない「くるりくら」「すみれちゃん」読みたい。
なのに、いつも行ってる図書館も今回の図書館もなかったです。
他の図書館に行くか、買うか~。図書館に仕入れてもらうのが一番かな。

8/23(水)
義弟が休みだと言うので金ちゃんの実家に行きました。
えっと義父は仕事が忙しいのか、イマイチ掴み所のない人でここ1年?半年くらい会っていませんし話もしていません。
消息は??
そんなわけで金ちゃんの実家は義弟天国♪プラスお犬様天国。2匹ですが。
銀はビーグルと追いかけっこをして楽しんでいました。
ミニチュアダックスとも遊んでいました。
2歳児が犬が怖くないってことに少し驚きます。
鈴には厳しい環境でした。
その後、もうすぐ1歳の誕生日を迎える鈴の為に早めの誕生会をしようと
ケーキを買って実家へ帰宅。
ろうそくは銀によって吹き消されました。
ケーキから多少、興味がそれたようで銀はあまり食べずにごちそうさま♪でした。

8/24(木)
高校時代の友人4人と会う約束をして大きな公園に行きました。
ただ記憶がかなり不鮮明で行き着くまでに何度道を間違えた事か…。
待ち合わせ時間は”なんとなくお昼頃”と曖昧だったので助かりました。
友人にはそれぞれ子供が一緒に来るので、大人5人、子供7人。
この人数が集まれるところは、なかなかないので公園にしました。
一番大きい子でも5歳。
何とか無事に集まりはしたものの、おしゃべりどころではないほど、子供に目を配らないといけないので
なかなかゆっくり近況などは聞けませんでした。
親も子も顔が見れて、それだけでも満足できました。
ちなみにその内4人が鈴と同級生です。もう少し大きくなればもっと楽しく遊ぶかな。
ただレディバグともう1人は転勤族の為、なかなか集まれないでしょうけどね。

8/25(金)
朝一で映画に行ってきました。
1日1回の上映でしかも時間が8:15からと半端じゃなく早い!
早くから起きて用事を済ませて、子供らは寝起きでパジャマ姿のまま車へ。
ここでもまた道を間違えて少し焦りましたがなんとか無事に到着。
レディバグと銀は晴れて”アンパンマン”を見ることができました。
銀の映画デビューとなりました。
その間、鈴は一緒に連れてきたばばに預けてお留守番。
いい子にしてたみたいです。
銀はと言うと、かなり一生懸命にスクリーンに釘付け。
あの暗さも音量もなんともないみたいに、真剣なまなざし。
途中、何度か言葉を発していましたが…。
念のためにポップコーンは与えていました。
その後は、近くで買い物をして帰宅。
もう少し、洋服を仕入れたかったんですが飽きてきた銀の暴走には耐えられずに買い物も終了。
夕方からは遊園地へ出かけました。
銀、鈴ともに遊園地デビュー♪
そしてレディバグ夫婦も一緒に来るのは初めてです^^。
付き合っている間も新婚の間も遊園地デートはしたことがなかったんです。
子供らには乗れる乗り物は全て制覇!
高いことも速いことも大好きな銀は大喜びでした。
ついでにレディバグも金ちゃんと初めて絶叫系に乗りました。
久々の快感でした~。絶叫マシーン大好き!
まだまだ乗り足りませんでしたが主役は子供なので仕方ありません。

8/26(土)
同じ県内だけれど福岡寄りに住んでいる幼稚園からの友達のところへ
これまた幼稚園からの友だちの運転で遊びに行ってきました。
小学校時代からおしゃべり好きな3人。
下校途中も何時間でも道端でしゃべってました。
そんな3人なので集まれば話す話す…。
子供の存在があるので昔みたいにどっぷり話しに浸かる事は出来ませんでしたが、
それでも楽しい時間を過ごしました。
その友だちの子供は女の子なんですが、本当かわいい☆

8/26(日)
なぜが仲良しの金ちゃんと兄。
2人連れ添って朝からスロットへお出かけです。
なので、残り物とじじ、ばばとでサファリ形式の動物園へ!
暑さにだらけたたくさんの動物!
車越しに見てると、本当にそこにいるのか?と疑いたくなります。
銀は”ゾウ””キリン”に一番反応してたかな。
シカも見ながら”バンビ!”って言ってたっけ。
夏休み最後の行楽地はかなりのにぎわいでしたが、夏の帰省の最後の思い出。
いいものがたくさん心に残りました。

8/27(月)
自宅へ戻る日。
沖縄ー大分間は一日一便しかないので時間は選べません。
お昼頃の離陸ですが、実家から空港が遠いので早めに実家を出発。
ばばは、淋しい思いをするより…と見送るのはやめて仕事。
見送りはじじだけでした。
朝、仕事に向かうばばはとっても名残惜しそうに何度も何度も銀と鈴を抱っこしていました。
何度目のお別れか分からないし、会おうと思えば何とかなる距離。
それでもやっぱり淋しいんでしょうね。
こればっかりは仕方ありません。
空港でじじにお別れをして自宅へ。
長かった帰省も終了。
次に会うときは、お正月かな?
自宅へ戻ったレディバグ家は、移動の疲れでみんなでお昼寝しました。


※※※※※※※※
なんだかブログをサボっているうちに時間だけがどんどん過ぎて
帰省したのなんて遠く彼方。ってくらい時間が経ってしまいました。
もう少し気合を入れてブログに取り組んでいきます!



帰省中の出来事

2006年09月02日 | お出かけ
すっかりご無沙汰していましたが、自宅に戻って来ました。
自宅での生活の中でもたくさんのことが進行中ですが、
帰省中の出来事を簡単にまとめてUPします!

まずは、初日8/16(水)空港に到着して久々のじじ、ばばと再会。
17時半。その後、空港近くの市で花火大会が20時頃からあったので
その間に義母のお墓参りに行きました。
お墓参り後に時間がありすぎるし、なんだか疲れた~と言う事で断念。
そのまま実家へ帰宅の途に着きました。
実家に帰りつく前には豪勢に焼肉を食べて♪
なかなか2歳と0歳の子供を連れて焼肉屋さんはゆっくり食べれませんから。

実家ではおおばばが待ちわびていました。
その後、レディバグの兄も仕事から帰ってきて大人数での家族団らん。
ここはレディバグの実家ですが金ちゃんもすっかり溶け込んでいて違和感なし。
逆にレディバグが金ちゃんの実家へ行く時は、かなりドキマギしています。
まだ人見知り中かも?!

8/17(木)
早起きをして金ちゃんとジョギングに行きました。約5キロくらいでした。
いやぁ~体力が落ちてる事にショック!へばりました~。
帰省すると必ず体がなまって、食べすぎるので…。
でも翌日から雨続きで1日坊主でした。
3日も雨が続くとやる気がすっかりなくなってしまって(いいわけですね。)

8/18(金)
何をしたのか…(笑)記憶がないです。

8/19(土)
地元で花火大会があったので行ってきました。
小さいころから見た花火大会。穴場だった場所はいつの間にか大勢がにぎわう場所になっていて
もう穴場ではありませんでした。
それでも、かなり近くまで行って見ました。
銀はこんなに近くで見るのは初めてなのでどんな反応なのかな?って思いましたが、
かなりの喜びようで♪♪見に行ってよかったです。

8/20(日)
スーパーに不二家のペコちゃんがやって来る!と聞き、子供2人とレディバグで見に行ってきました。
不二家商品200円以上でペコちゃんとじゃんけんが出来るので
わざわざお菓子を購入して銀とペコちゃんでじゃんけん!
見事、銀の勝利でペコちゃんうちわをもらいました。
いくら”好き!”とは言っても実際の大きさでビックリするかな?って思ったけれど
なんともなかったようで、ペコちゃんからなかなか離れませんでした。
意外ににぎわってなかったのにもビックリ?!いや、やっぱり?!

前半の出来事はこんな感じです。
毎日、お出かけ、遊び放題♪両親は仕事があるし、日中はやることがないし。
庭にプールを出して遊んだりもしました。

写真もたくさん撮ったんですが、PCの反応が…。
写真が取り込めません(。>0<。)ビェェン
写真はのちほど~。

みなさまのところへもお邪魔したいのですが、戻ってから少し忙しくて…。
ちょっと病院通いの日々です。
またのんびりしたらみなさまのところへ期待を胸に寄らせていただきますので。