グ~タラ主婦の毎日

家族は夫「ポン父」娘「ポン」とW・C・カーディガンの「みかん」。グ~タラだけどやりたいこといっぱいのポン母の日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休み♪

2011-08-03 17:42:22 | Weblog
去年はみかんを連れて北海道♪
今年もみかんと一緒です。
そしてこんなところに泊まってます。
おされなログハウスの貸し別荘♪
家族3人+犬一頭で広々貸し切り♪
近くにマンションタイプの別荘も何棟かあり、そちらには温水プール、屋外プール、プライベートビーチ、温泉などがあり、無理で利用できる。
食事はついてないので朝はパンだったり、外食だったり……
でも、キッチンもあるから自炊できます。

えっ?どこにあるかって?
天橋立の近くです。
高速が宮津までつながり、3時間もかからないから近いのもうれしいね。

今日は経ヶ岬まで行きました。
海が綺麗でした。
帰りにポンとポン父は海水浴。
ちいさな海水浴場ですが楽しかったみたいです。

あと2泊楽しみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クーラー掃除

2011-07-17 01:14:21 | Weblog
皆様お元気ですか~?
私は夏風邪にかかり、3日間高熱にやられました(泣)
まだスッキリはしていませんが、大分復活してしました。


そんな発熱する中←関係ない
今日はクーラー掃除の業者さんに来ていただきました。
皆さんは毎年きてもらってますか?
うちは……恥ずかしながら、今日やってもらったクーラーは、家を建ててから初めて(11年目デス)でした。
最近スプーレー式のエアコンクリーナー市販されてますよね。
あれをしてればええんちゃうん?
と、思ったアナタ!
(いえ、実は私も少しそう思っていました。)
大間違いです。
業者さんは機械を分解して洗ってくれるのです。
お金とるだけの事はあります。

さてさてわが家の11年間あけられる事のなかったエアコン内部……
そこに広がる光景は……!


「…………。」


写真はとりましたが、あまりの惨状にお伝えする事ができません。
カビがビッチリ…… あの胞子をエアコンから撒き散らしていたかと思うと倒れそうです。
水が貯まったところには大量の水垢……。
もう絶句です。
11年間放置したからでしょうか?
本当にショックでした。

作業はおじちゃんが一人できて、うちの場合は天井埋め込み式の業務用エアコン1台と普通のエアコン1台やってもらって、5時間ほどかかりました。
値段は天井埋め込み式30000円普通のエアコン8000円ナリ。
天井埋め込み式はどうしても値段が高いらしい。
普通のエアコンは最近はやりのお掃除機能つきとかだとプラス料金がかかるらしいのですが、
8000円はダ○キンさんよりかなり良心的なお値段かと♪
30000円も高いけど11年間分と考えれば1年3000円もかかってないわけで……
綺麗にしてもらってよかったです。
あのカビの胞子がなくなったって、思うだけで気持ちがいい。
そして、エアコンの効きも良くなったような。
関西地方も節電の夏。
エアコン掃除オススメですよ~
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

デビュー戦

2011-06-26 22:19:16 | Weblog
スイミングの選手クラスいや正式には選手育成クラスで練習しているポンさん。
今日は系列スイミングスクールの合同記録会でした。
記録会とはいえ、実質「デビュー戦」←大袈裟な(笑)

初大会に向け、私がポンに注文したことは、
「最後まで必死に泳げ!」
でした。
運動会の短距離走でも後半しんどいからか、ビリだからか
いつもヘロヘロ笑いながら流してしまうポン。
そんな姿を見て毎年怒り狂っていた私。
なので今日の注文はこれだけです。

昨日からやや緊張気味のポンさん。
さてさてどうなる事やら。

エントリーは50m自由形と50m平泳ぎ。
自由形は50秒を切った事は1回しかない。
平泳ぎは25mしか測ったことがなく25mは30秒。
育成クラスの中ではかなり遅い(笑)


まず50m自由形。
やや緊張したおももちでスタート!
頑張りました。
約束通り後半最後の最後まで必死で泳いでいるのがわかります。
うん!合格!
やれやれ、ホッとしました。
その姿に満足してタイムの事はわすれていたのですが、
張り出された記録をみるとナント43秒99!
ほかの子に比べればかなり遅いですが
自己ベストかなり更新です(笑)

続いて平泳ぎ。
こちらも頑張りましたが、後半失速~
でも必死で頑張ってるのは伝わってきました。
タイムは1分3秒なり。
25mが30秒なら頑張った方かな?
先生が
「自己ベスト更新だね」
と、声をかけてくれたらしいのですが、
「50m平泳ぎ測ったことないのに……そりゃ自己ベストだよ」
と、ポンさん(爆)

いっぱい練習して結果がでてよかったね。
しかし、同時にポンのレベルではぜんぜんである事を実感。
まだ2、3ヶ月しかしてないから仕方ないけど、
本当の「選手」になるには35秒をクリアしないといけないらしい。
雲の上のタイムです。
ありえないわ(爆)

でも、今日は頑張れば結果が出ること。
最後まで頑張る事。
スタートにたった時の緊張感。
いっぱい学んだ一日だったと思います。

また明日から練習です。
ポン頑張れ!
そしてお疲れ様o(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花

2011-06-19 11:19:29 | Weblog
今年も紫陽花と記念撮影しましたが、
やっぱ紫陽花がコワイみかんさん。
餌でつって写真を撮りましたが、顔が引き攣ってる(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リコーダー

2011-05-30 23:06:28 | Weblog
小学3年生のポン。
今日、リコーダーを持って帰ってきた。

リコーダーをみてふと思う。


私、まだ出来るかな?


ハイ♪出来ました(笑)

すごいもんですね~
30ウン年ぶりのリコーダー。
指がちゃんとドレミファソラシドを覚えていました。
なんだかうれしくなってピ~ヒョロロ~
「ドレミのうた」「キラキラ星」「メリーさんのひつじ」「ちょうちょ」を熱演(爆)

2階で勉強していたポンが

「お母さん上手じゃん(^O^)/」

ありがとう。
あなたも今身につけた事は一生あなたのものなんだよ。
今頑張ってる水泳だって、もう何歳になっても泳ぎは忘れないだろう。
ねっ
ポンもガンバレ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2011-05-30 01:07:29 | Weblog
お久しぶりです。
サボり癖ついてます(汗)
みんな元気です。
みかんは元気すぎです。
いつになったら落ち着くのでしょうか?


さてさて、ポンさんのスイミングです。
続けています(笑)
週5は他の習い事の兼ね合いで無理なのですが、
週4回頑張ってますよ~
日曜日の朝7時半から2時間の練習も行っています。
月曜日も2時間です。
見てる方が気持ち悪くなるくらい泳がされ、そろそろ「やめたい」と言い出すかと思っていたら

楽しいらしいです(爆)

先日、あまりにも漢字がかけない事が発覚←放置しすぎた(泣)
あとからこんな事言わなきゃよかったと反省したのですが、

「ねえ……こんなんじゃあスイミングも考えないと……
勉強がついていけないならスイミングはやめるしか……」

と言ってしまいました。
するとポン号泣。


「うわぁ~~~ん(T_T)嫌だ!
スイミングはやめたくない!
うわぁ~~~ん(号泣)」


そこまで泣くとは。
2時間クロールしか泳いでないのに?
親がひいき目にみても、凡人っぷりを発揮してるのに?
全身筋肉痛なのに?
そんなに楽しいのか……。

漢字は大問題ではあるけど、
子供が好きなことをみつけ一生懸命にやる気をだして取り組んでいる事を、
やる気をそぐような事を言って本当に反省している。

この先どうなるかわからないけど、
そんなに好きならガンバレ!
って感じです。
6月にはスイミングスクールの他校との合同記録会がポンのデビュー戦。
頑張って欲しいです。


ついでに、漢字ももっとガンバレ(-_-メ)


あ、これだけ泳ぐとすごいですね。
ポンさん、この2ヶ月で筋肉ムキムキになりました。
痩せてますが、触るとカチカチです。
すごいわ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GWの過ごし方

2011-05-03 19:47:22 | Weblog
ちまたはGWですね。
わが家は……

30日箕面のミシェラン一つ星料亭「うえの」へ♪
滝道沿いにあります。
紅葉の季節に来たかった……が、
ご馳走になる分際でそんな贅沢は言えない。
川のせせらぎをききながら懐石をいただきました。
どれも美しい料理ばかりでした。写真とればよかった……
子供は正直ね。
ポンはお弁当にしてもらいましたが、大人サイズ完食でした。

1日ポン父がやり残していた仕事があり昼間はポンさんは宿題、ポン父仕事。
夜は今頃ですが「塔の上のラプンツェル」を見てきました。
映画の日で大人は1000円♪
2日はポン父はお休み、ポン学校。
午後は家庭訪問だったので、せっかくなので両親で先生をお出迎え(笑)
学校では楽しく元気にやってるみたいです。
そして、夜はポンさんスイミング。2時間半ヨレヨレです。
そして、今日、3日はまた夜スイミングなので、昼間はお弁当もって近くの公園へ……
コイツも連れていきました。
狛犬みたいやな……
最近あわただしくてコイツとも遊んであげれなかったし、楽しかったです。
イチゴの服を着ていたら、おばちゃんに


「いちごちゃ~ん♪」


と、声をかけられました。
一応訂正しておきました。

「実は”みかん”なんです」

いちご着せてる飼い主が悪いわね(汗)
さてさて明日はなにしようかなぁ~?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日30時間欲しいね

2011-04-18 18:40:54 | Weblog
blogをおさぼりしている間にポンさん3年生になりました。
3年生の担任の先生はベテランの先生。
学級新聞もマメに書いてくださり、学級の様子がよくわかる心温まる内容で、
ポンも私も一年間がワクワクします♪

そんなポンさん……
最近忙しいです。
今までスイミング週2回(水・土)公文週2回(火・金)英語(火)学校の放課後のワクワククラブの「けん玉・こま」月2回(火)に行っていました。
これだけでも十分忙しい(汗)
私は学校の勉強にイマイチついていけてるのか心配で公文と英語はやめてほしくない。

ポンはスイミングが上手になってスイミングの先生になりたいという夢があり、長期休みの短期講習も必ず参加しています。
なので英語とスイミングはやめたくない。
で、親の思いとポンの思いがぶつかり、こうなっていました。
火曜日なんてトリプルなんだよね……(-.-;)
でも、ポンさんお友達とも遊びたい!
学校も公文も、もちろん宿題があるし、毎日毎日時間に追われて一年がすぎた気がします。


3年生もこのまま続くのか?
授業の単位も増えるし来年は大変だな……と、おもっていた2年生の終わり……
スイミングスクールから

「ポンちゃん、そんなにおよぎたいなら選手クラスにきてみないかい?」


と、お誘いが……(ノ゜O゜)ノ
選手クラスって、週4~5回なんですけど?
無理ですから!!(親が)←オイッ

が、スイミングスクールの先生も心得ておりまして、
こうゆう話しはまずは子供にします(´~`;)

ハイ。ポンさんノリノリ。
こうなると自分の都合(グ~タラな都合)であきらめさせるのも心が痛み、とりあえずやってみることになりました。

「好き」って言うのはすごいもんですね。
まだ2回しか行ってませんが、一回目は2時間、二回目は1時間ほぼ泳ぎっぱなしで全身筋肉痛になったにもかかわらず
やめるとはいいません。
親としては、選手クラスに選ばれた事よりも、自分が好きなことをみつけ、一生懸命になって自分からやりたい!
と言ってくれる事がうれしくて協力しているわけですが、
とりあえずいつまで続くかわからないな。と思いながら更にタイトなスケジュールで3年生スタートです(汗)

そう。
これだけタイトなスケジュールなのに、
先日、
「今年はワクワククラブは将棋がしたいな~♪」
と……さすがに「やめとけ!」
と、ツッコミいれさせていただきました。

やっぱりまだまだお友達とも遊びたいし、
ホントに一日30時間くらい必要?って感じのポンさんです。

あれもこれもしたい!
と言える子に育ってくれたのはうれしい事ですが、
少し心配でもある母親です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チロリン村とくるみの木

2011-04-08 00:40:55 | Weblog
近所のデイサービスセンターで、東北関東大震災のチャリティバザーをやっている。
きっとお宝が眠っているにちがいない。
なんて、ヨコシマな気持ちでのぞいてみた。

う~ん。
気になるカップが♪
なんども引きかえして、悩んで悩んで購入。
2客で150円(笑)

ちょっとレトロなキモカワキャラ……
ネットで調べてみた。
やはり昭和レトロのものでした♪
1950年から60年ごろNHKで人気があった子供むけ人形劇のキャラクターらしい。
タイトルは聞いた事あるような……
「チロリン村とくるみの木」と言う人形劇だったみたい。
かろうじて私は生まれていない(笑)

デザインも昭和の陶器の白さも気に入っちゃった~
なんだかちょっと満足なわたしです。

あ、売上げは全て震災に寄附されるので、少し多めに払いましたよ~
ご近所の方、掘り出し物みつかるかもしれませんよ~(笑)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです

2011-04-03 14:53:41 | Weblog

長い間サボってしまった・・・・
皆さんお元気ですか?
私は元気でございます。
ついでにポンもみかんもも一つついでにポン父も元気です。
ネタもいろいろあり、その度に写真を撮ったりしているのですが、
アップできず・・・・こんなに長い間おさぼりしてしましました。

3月、4月は新旧役員の引継ぎ等がありなんだかバタバタ。
他にも近くに住む祖母が入院したり
なんやかんやとドタバタしています。

そんなわけで、スローペースになりますが
ブログやめたわけではありませんので、これからもよろしくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加